すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

30代ですが寒さに強くなる方法があったら教えてください。子供の頃暑い国で育った影響もあるのかすごい寒がりです。普通の暮らしをしてきましたが日本(首都圏)の寒さには慣れず、しかも年齢と共に寒さに弱くなってきたようで今年など冬季うつが激しく、精神安定剤を飲んでいる始末です。

ただ逃げるだけでなく、寒さに強い体になりたいので、有効だと思われる方法をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:さむい
  • 質問日時:2009-12-19 13:49:23
  • 0

まず、部分的に冷やさないようにすることです。
(首・ひじ・手首・腰・足首)
薄い生地でもよいので、上記のポイントを覆う服装を心がけると良いですよ。

普段されていると思いますが、部屋の空気の入れ替えの時間を3分ほど長くする。
回数を増やすなどして、寒さに慣れていくことが有効です。

晴れの日に、近くでいいので散歩をして、代謝を高めると良いでしょう。
気分転換や、生活のメリハリをつけやすくなりますよ。

  • 回答者:同感 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じく北国生まれで、首都圏に住んでいます。寒いです。
乾燥するから寒いです。
寒さを鍛える方法は、ないと思います。あるとすれば、脂肪をつけて太ること。
でも、それはできないので(したくないと思うので)、やはり、暖かく
するしかないです。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の暖かさ、

中と外の温度差が大きいと体は強くなりません。

なるべく機械に頼らず、

私の場合、服で温度調節をしています。


夜は湯たんぽです。

またしょうが茶やしょうがティーをよく飲むといいです。


また手足、首、おなかは冷やさないことが大事だと
病院の先生に教えてもらいました。

  • 回答者:英語 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房器具を控えるようにすると、段々なれてきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は寒いの大好きです。今も暖房なしで過ごしています。
やっぱり、恐らくあなた様の苦手な油モノをいっぱい食べて、少し血圧をあげましょう。
とりあえずは肉料理ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さに強くなりたいとのことですが、我慢はストレスになり、ひいては
身体の歪や病気につながるので、あえて耐えてまで寒さに抵抗する必要は
ないです。むしろヒートテックなどの服を使い、身体を保護するほうが
精神的にも身体的にもよいです。うつになるとのことですが、ストレスは
よくありません。寒さがストレスですから、暖かくすることがよいのです。
寒くなったら厚着する、暑くなったら薄着する。寒くなって我慢する、
暑くなったら厚着するというような身体の生理にはなっていないのですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがなどの体を温めるものをよく摂り、代謝をよくして
体が温かい状態にするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾布摩擦がいいですよ
風邪にも、かかりにくくなります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を
定期的に繰り返してると、寒さに強い体になると、
聞いた事があります。試してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ慣れるしかないと思います。
歳とって寒くなるのは基礎代謝が低下しているせいだと思います。
トレーニングなどで代謝をあげるようにしてください。

  • 回答者:d (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒風摩擦はいかがでしょう。
どこかの幼稚園では強い子を育てるために毎朝寒風摩擦をさせているらしいです。
まずは家の中から始めてみてください。

冬期鬱。お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニクロのヒートテックおススメです。
薄地なのに暖かいです。
私も寒がりなので冬はヒートテックを常に着てます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る