すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食器乾燥機ってどうですか?

還暦を越えている実家の母は洗い物の最後はキッチンペーパーで拭いていたようですが、それなりにお金もかかるという事と手荒れがひどいため購入を考えているようです。近くの電器屋には大人数用で高価なものが数台しかなくネットで品定めをしています。2,3人用ならば数千円で買えるらしいと迷っているようです。

ただ、正直無駄な買い物に終わるのではないかと思っています。実は数年前、食洗機をプレゼントしたのですが「こんなものに頼るなんて…」みたいな反応でとりあえず試しという事で一回使ってはくれたのですが音と時間(およそ60分程度)が気に入らなかったらしく以後一回も使っていません。その後転居した先では設置スペースの関係もあり水道につなげてさえいません。

そんな母が食器乾燥機を買って良かったと思えるものなのでしょうか。結局使わなくなるか単なる水切り台になるのではないかと思ってしまいます。数千円の出費はともかく、期待を裏切られて落ち込む姿より「いい買い物したのよー」と笑って話す姿を見たいのですが、この買い物どうでしょう?みなさまのお考えを教えてください。

(私の本音)
キッチンペーパー代とかより手荒れを含めた水仕事のきつさを感じての事のように思えるので、どうせなら食洗機を使って欲しいのですが、先のような流れもあり昔気質の頑固な所がある母がいまさら使おうかなとは言わないだろうなぁと思っています。また、現在の住居に合う食洗機をすぐ買って上げる事も正直難しく感じています。

  • 質問者:相談
  • 質問日時:2009-12-19 17:28:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さったみなさまありがとうございました。

設置していない食洗機の乾燥機能で試すのも、大人数用で食器棚代わりでも良いという考えも言われてみれば「あぁ、なるほど!」でした。相談してよかったです。

食器乾燥機、お母様に向いていると思います。
私も長時間かかるのと容量の比較的小さいタイプを買ったせいか
結局手で洗ったほうが・・・みたいなかんじになってます。
でも洗うのは苦にならないけど拭くのは苦だし、乾燥機能のみ重宝しているって
かんじです。
次買うなら乾燥機だけでいいかなと。
水きり台になってもいいじゃないですか。ふたつきで埃よけになりますし、
自然乾燥でお金もかかりませんし。
拭くよりはいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そーですねぇ。もし買うのなら、お鍋とかも入れられるように5.6人用を買うほうがいいと思います。
私としては食洗機は非常に便利な道具ですが、セットの仕方によっては綺麗に洗えなかったりします。

お母さんが購入を考えてらっしゃるのなら、使うんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、食器洗い機は無いので、って言うか、ちゃんと配管等もする必要があるし、台所を何時かはリフォームって思ってるので、食器乾燥機を使ってます
食事が終わって、食器を全て洗ったら、都度、入れてます
食器入れにもなってますし、蓋も付いてるし、洗ったら其処に並べて、スイッチを押しておくと、綺麗に感想されてますので重宝してます
年寄り用なら、食器乾燥機で良いと思います
ただ、1万程度のものは欲しいですね

年寄りには、食器保存用のものと一緒の感覚で使えて、それで乾燥もしてもらえればOKと思いますよ、乾燥しなくても、食器入れって思ってしまえば良いし、置く場所選ばずは嬉しいですよ

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食洗機を使ってないことから本人がほしいと思わないと使わない気がします。
うちは以前は食器乾燥機でしたが、それから食洗機に変え、使っていますが、
その逆って考えにくいですね。
食洗機に乾燥機能があるので使うかどうかまずそちらで試されてから
のほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る