すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

Sooda!利用者のみなさん、こんばんは。

突然ですが『パン』です。はい、『パン』ですよぉ。
皆さんの好きなパン、パンへのこだわり等教えて下さい。
勿論、”好みの食パンの厚さ”でも構いません。(分かる方には分かるかな、この点・・・)
兎に角、パン好きを目一杯綴って下さい。
今後の私のパン食生活の参考にもしたいと思っています。

短い回答は余り好まないのでご了承下さい。
あと、コメントで何かお尋ねするかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2009-12-19 19:25:04
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

新年あけましておめでとうございます。

さて、年の暮れに遭ったパンの厚み質問を切っ掛けに、
こんな質問立ててしまいました・・・ 分かる人には分かるかな(まだ言うか)。
こんなにパンを愛する人々がいるんだなぁ~・・・と、すっかり感心しつつ、
私も結構パンが好きなんじゃん、とパン好きの皆さんを前にして若干錯覚しつつ・・・。

米も好きです(爆)

さて色んなパンを挙げて頂きました。
例の食パンネタもあれば、市民権を得つつある明太子フランス、
幼少の頃を思い出させてくれる甘みの強い菓子パン系、
お腹満腹にしてくれるお惣菜パン達、
近年見かけることの多くなったハード系、そしてHBで作る自家製などなど・・・
一つ一つ読んでいて、ふむふむ納得、モグモグ満腹でした。

ベスト回答は、独断と偏見たっぷりで、焼そばパンに想い出たっぷりの方へ。
どうも焼そばパンには制服が似合う気がしてしまって。
コメントにも書きましたけど、実姉の学校では、
休み時間に焼そばパン争奪戦が繰り広げられたくらい人気ある商品だったとか。
腹ペコな子供達には(勿論大人にも)強い味方の炭水化物のコラボ。
そんな焼そばパンを食べながら、自分の子供達も思い出を作っていくのかな・・・と。

今年も昨年同様宜しくお願いします。
もしかすると駄問の連続かもしれあませんが、宜しくお付き合いください。

焼きそばパンが好きですね。
中学のとき、よく買ってました。
あの頃を思い出します。
中学時代は色々あったけど、焼きそばパンはいい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしっ!焼そばパン、賛成!美味しい!大好き!
思春期の底なしの食欲を満たしてくれる超ヘビー級、
しかもお値段はお手頃の財布に優しいお惣菜パン。
もう、キング・オブ・お惣菜パンと呼んじゃおうかしら。

実姉の高校の売店で、一番人気は焼そばパンだったようです。
あのソースの風味がたまりませんよね^^
焼そばパンって・・・何となく青春時代ですよね。

並び替え:

やっぱり、メロンパンでしょう!
東名海老名サービスエリアのメロンパンは最高ですね。
なんといっても、あの表面も美味しさがなんとも言えませんね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお・・・相当有名なメロンパンなんですね。これで3度目の登場です。
めちゃくちゃ気になるので、ちょっと調べてみました。
ひゃ~~~!プレミアムは1個260円! 
でもどうやらうちの旦那のお好みタイプなようです・・・美味しそう。
なかなか関東方面へ出向くことはないので、出会えるかどうか分かりませんが、
もしもの機会の為に、覚えておきますっ!

近くの店の、くるみチーズパンが好きです。とろーり、かりっとしてうrところがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらあら、こちらもダブっていたようです。
いま、気がつきました・・・はい。

近くの店の、くるみチーズパンが好きです。とろーり、かりっとしてうrところがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くるみチーズパンは、くるみとチーズが練りこんであるんですか?
とろーりとあるので、もしかするとチーズは表面で溶けてるんですか?
うちの長男がチーズ大好き小僧なので、作ってみたいです^^
もし良かったらどんな感じか、教えて頂けますか・・・。

わたしが好きなのは、明太子フランスです。

できれば明太子が多いものの方が好きです。

そのパンを、オーブントースターで1分弱程度温めて、カリッとさせて食べるのが好きです。

やはり明太子の多い部分の方が好きなので、半分に割って、最初は真ん中から食べて、最後に端っこを食べて、後味はあまり辛くないようにしています。

  • 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子フランス、どうやら市民権を得たようですね^^
この美味しさは、おそらく日本人じゃないと分からないんじゃないかしら?
(現に、カナダ人のうちの旦那は苦手です)
この美味しさが分かる分、得した気分です、はい。
更にトースターでカリっとさせる方、多いんですね。
いままで買ってそのまま食べてたので、次はトーストしてみます^^

常食にしているのは、リトルマーメイドの五穀パンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五穀パン、2度目の登場です。
ネットで画像が見つけられなかったのですが、
どうやら頗る人気のようですね。
(近所にリトルマーメイド、あったかな・・・)
五穀はどんな穀物5種類なんでしょう。

ローソン100の焼そばロールと鮭フライロールがさいきんすきです。
ビールに合うし、クレッシェンドやアウトブレイクの近くで売ってるし。
ライブ前の炭水化物摂取にもってこいです。


食パンは8枚切りを買います。
クノールのスープや目玉焼きとウインナで食べるのが好きです。


ファミレスのオニオングラタンスープに乗ってる、フランスパンもいいですな。


そういえば、「スープ屋」でのコーンスープとフランスパンとワインの組み合わせもよかったな・・・・


カレーやシチューでパンとワイン、書いてて食べたくなりましたな

  • 回答者:投資家・経済評論家 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローソン100の焼そばロール、目にした事はありますが、未体験です。
同じ100円でファミマのものは時々^^ これもなかなか乙です。

スープ類とパンの相性は良いですね^^ 
しかもスープのタイプを選ばないから、これまたいいですよ。
あと、炭水化物対決になっちゃうんですが、パスタのお供にもパンは良い役目を果たしてくれます。

ライブ前の炭水化物摂取・・・って、どんなライブにお出かけですか?

1番すきなのは惣菜パンです。
特にウインナーがのってケチャップマヨネーズがのってる
近所のパンやさんのは・・毎日でも食べたくなります。

ソーセージのパンはパンをかうときに
必ずかいますね。あ!味付けを必ずケチャップマヨネーズ
ベースのをかいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン屋に行くとどうしても買いたくなるパンってあります。
特別お腹が空いてなくても、どうしてもトレイに乗せちゃう・・・^^
お惣菜パンは、な~んか気になりますね、はい。
新しいお惣菜パンが出てると、ちょっと買いたくなります。

ソーセージが網状の生地の間に埋もれたパン、
時々焼いてお弁当にします^^ 勿論ケチャップたっぷりです。
温めてもOK。 冷めても美味しい。 そしてお腹も大満足です。

私はパン屋さんのかたいフランスパンの明太子パンや

もちもちしたベーグル、

コロッケパンが大好きです。


昔は甘いパンが大好きだったのに、急に嗜好が変わり、

甘くないパンが好きです。

イングリッシュマフィンもカリカリに焼いて、バターをつけて

食べるのも大好きです。

  • 回答者:パン大好き。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子フランス、お好きな方多いようですね。
日本人って色んな相性を見つけ出しますね、すごいっ!
コロッケも相性いいですよね・・・あぁ、ソース味大好き^^

イングリッシュマフィンの表面についた粒々、コーングリッツの生み出すサクサク感も好きです。
バターやマーガリンがジュワァ~としみ込んだ、表面と対照的な柔らかさも堪りません。
いやはや、マフィン食べたくなりました。

甘くなくて、噛みごたえがあるパンが好きです。
フランスパンが一番好きです。
厚さはあまり厚くないほうが好きです。

あと、ベーコンエピ
パンのかたさとベーコンが合っていて好きです。

かたい系のパンはトーストしすぎるとおいしくないと思ってます。
軽く焼くようにしています。
あ~、夜中ですがパンが食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランスパンも人気ですね。
あのしっかりとした噛み応えがいいんでしょうね。
しかも、色んな食材やスプレッドとの相性もいいですしね。

ベーコンエピ、って見たことはありましたが、まだ口にした事がありませんでした。
レシピをみたらベーコンに粒マスタード・・・ほほほ、これは美味しそうです。
強力粉と薄力粉の配合でフランスパンに近くなるので、
今度いっちょ作ってみようかな^^

私はハード系のパンが好きです。
中でもクルミやフルーツが入ったものだと、食べて止まらなくなってしまいます。

パン好きが講じて、パン屋で3年ほど働いていました。

イーストフードや添加物の入っていないパンは、焼き返した時に臭い匂いはしないですよね。

今は、家の近くにベーカリーがないので残念です。

  • 回答者:同感 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか^^ パン屋さんでお仕事なさってたんですか。
我が家で作る量なんて高が知れていますけど、それでも捏ねからやろうと思ったら、
パン作りってのは相当な重労働です。
HBに頼ってみても、その工程は長くて、しかも季節に左右されたり・・・化学や生物みたい。

クルミが入ると独特の色合と風味が出ますね。
我が家でも時々レーズンと一緒に焼くんです。
放っておくと食卓から自然になくなってしまいます^^ 嬉しい消滅です。

近くのヨークベニマルのパン屋さんが
かなりおいしいです(・∀・)←
とくにチョコドーナッツとか
メロンパンとかよく食べますbb

  • 回答者:くっきー♥ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨークベニマルってお店、見かけないと思ったら納得・・・^^
最近はスーパーにもパン屋さんが入っていること、多いですよね。
で、運がよければ焼き立てのパンも買うことが出来ます。
しかも、味もなかなかいいときてる・・・
お腹が空いた時、ちょっといったらおいしいパンがある、
そういうのって嬉しいですね^^

パン屋さんのパンは高いですね。
でもおいしいからコンビにパンよりも買います^^
ご飯としてパンを食べるなら、菓子パンはありえないですw
ご飯にするには惣菜パンじゃないとムリです!(ピザパン、ころっけパン等)


コンビニパンではヤマザキパンの物ならたいていおいしいです。
いつもヤマザキパンかどうかちぇっくして、「これは山崎だ、大丈夫!」ってパンを選んでます。

  • 回答者:maha (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔と比べて、パン屋も増えて、色んな味、種類、国や地域色豊かなもの、
沢山のパンを楽しめるようになりました。
そんな競争厳しいパン業界でも、ヤマザキは老舗。
安心して食べられる、愛され続けている証拠がいまの実績に繋がってるんでしょう。
手軽さ、手頃な値段は子供達にも優しいですね。
腹ペコの子供達の強い味方といってもいいでしょう^^

菓子パンで好きなのは「ヤマザキ ホワイトデニッシュショコラ」です。
食パンで好きなのは「ヤマザキ ダブルソフト」です。

ホワイトデニッシュショコラは私が中学生くらいのころから大好きで、部活の試合の時のお昼ご飯に良く買っていました。
ダブルソフトは耳まで柔らかくて大好きです。ピザトーストや、フレンチトーストなどあの厚さが良く合います。

意外なことかもしれませんが、パンとみそ汁って良く合います。お試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンと味噌汁の組み合わせは、35年以上前に実姉から^^
姉はファストスプレッド系がダメだった分、お惣菜路線まっしぐらでしたもんで。

ダブルソフトは、我が家が購入する食パンのトップ1です。
HBを動かす時間が無い時は、この食パンを買う機会が多いですね。
初めて買った時は厚みと柔らかさに驚きました。
発売された当初はこの両ポイントが凄く斬新でしたよね。
ソフト食パンの先駆け、といっても過言ではないでしょう^^

食パンに少々こだわりがあります。それは、4枚切り(5,6枚切りはちょっと)じゃないと嫌だということです。
スーパーの売り出しの食パンは5枚切りか6枚切りがほとんどです。売り出しではない4枚切りの食パンは200円弱します。妥協して50円くらい安いのを買うか貫くか悩んでいました。パン屋さんだったら4枚切り200円で焼き立てが買えるというのが分かってそこで買っています。そこのパン屋さんは土曜日買いに行くと100円に付20円分の商品券?をくれるんです。土曜日に買えばスーパーで買うよりお得に買うことができます。
マーガリンを塗ってハチミツをたっぷりかけて食べます。厚切りトーストじゃないと嫌だという理由のひとつかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、厚切り食パンの理由、なっとくしました。
マーガリンだけでもシトッとなるところに、ハチミツたっぷりだと、
厚みある食パンで無いと受け止められないわけですね。
確かに最近、厚切りの食パンがスーパーなどでも買い求める事が出来るようになりましたが、
流石に4枚切りはなかなか見かけませんよね。

100円に付き20円の商品券・・・5斤買ったら1斤分。
おぉっ!回数券みたいだ♪

クロワッサンが好きです。
ヨーロッパに旅行に行った時の朝食のクロワッサンが美味しかったです。
どこの国のどのホテルか忘れてしまいましたが・・・
外側が、サクサクのクロワッサンが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロワッサンは食感のサクサクもうれしいですが、
バターがたっぷりのあの甘さもいいですね。
昔はそのままで食べるだけと思い込んでいましたけど、
あれも色んなものをサンドしても美味しいですよね。
ヨーロッパ旅行で出会ったクロワッサンですか・・・ 趣満点^^

映画『プリティ・ウーマン』でヴィヴィアンがクロワッサンを齧っているシーン、
いま、ふと思い出しました。

一番好きなパンはメロンパンです。

ビスケットの生地がサクサクでパン生地もホクホクしてるのがいいです。
最近は車による移動販売(僕が住んでいる地域ではJAの直売所)で買う事もあり、価格もお手頃です。
種類も豊富で、メロンパンを目当てに並ぶ人も多いです。
あとは中身にカスタードクリーム等が入っているのも好きです。

他にはメロンパンの生地を使ったラスクもサクサクしていて美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらにはバンでの販売、まだあるんですか?羨ましい・・・
焼き立てのメロンパンを買って帰る楽しみが最近なくなって、寂しい思いをしている人間がここにおります^^;
チョコチップが入っているのも美味しいんですよねぇ・・・
そそそ、横で売っているラスクも美味しいんですよ、これが。
あぁ、こっちにバンを回してくださいましぃ。

メロンパン^^
小さい頃めろんまんなちゃん
が好きで
今でも食べています

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンパンのあの甘さは、幼き頃の楽しみでした。
表面にきらめくグラニュー糖と、その下のクッキー生地・・・
1個が大きすぎて困ったことが多かったけど、でもせめて表面だけでも、
なんて思いながら必死に食べてましたよ。

h ttp://www.2dbattle.jp/3dpage.html
ここに出てるメロンパンナちゃん、如何でしょう?^^;

昔よく食べていた「パンの耳」
パン屋さんでタダか何十円かで大量に購入し、
バターで炒め、砂糖・ココアなどをからめて出来上がり。
安いし、おいしいので、貧乏な家にとっては絶対的な威力をもちます。
次は、きなこ・黒蜜で挑戦してみたいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代、パンの耳にはお世話になりましたよ^^
なんたって安いですからネェ・・・
我が家では焼いたパンの耳の部分が揚げ菓子になったり、ラスクになったりしています。
耳でなければ出ないあのサクサク感がいいですよね。
きなこ・黒蜜ですか・・・ あ、ちょっとメモさせてください(苦笑)

パンの耳をこうやってアレンジして頂く・・・ 実に贅沢な食べ方ですよ^^

最近、ホームベーカリーを購入したので
自家製食パンが好きです。

特に、ライ麦食パン。あの歯ごたえが
たまりません~。焼かずに、そのまま食べておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HB仲間~~~♪ (と勝手に仲間になってすいません)
色々と自前でアレンジできる楽しみがありますよね。
そして焼きたても食べられるし^^

私の職場にもHBをもっている人がいて、彼女がライ麦パンに挑戦してらっしゃいます。
やはり配合としては20-30%くらいが膨らみ具合を考えても丁度良いようですね。
同僚のリクエストは9割以上でして、そうなると生地コースで作った方がいいかな、と。
我が家はもっぱら全粒粉での方なんですが、近々、ライ麦デビューする予定です。

リトルマーメイドの五穀パンが常食です。
売り切れているとガッカリします。
6枚切りですね。

  • 回答者:ぱらま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑穀入りのパンも最近チラホラと見かけるようになりました。
パン専用の雑穀も売りにだされるようになってます。
雑穀は体に良いものですから、我が家も参考にしたいと思います^^

ってネットで調べてみたんですが、出てこないんです。
売り切れるくらいですから、定番商品ですよね?

あんぱんが好きです。
あんぱんをつぶしてつぶして平らになるまでつぶしてペンペラになったものを食べるのが好きです。あんこが飛び出ないようにつぶせたときは嬉しいです。

  • 回答者:ららら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わったといったら失礼になるのかな・・・
ちょっと面白いパンの食べ方をする方、いらっしゃいますよね^^
たしか、ハイヒールモモコはパンをギュッと丸めて食べてたと思います。

なるほど、平べったいあんぱんが好きなんですね。
厚ぼったいあんこは苦手とか、そういう理由なんでしょうか?
実は、小さい頃、私はあんこが大の苦手だったんです。
うっす~くへばりついてる程度のあんぱんやお饅頭や大判焼きが好きでした。

「ポテトサラダパン」 ですね。
朝から作るのは無理でしょうから、前日から気合いを入れて
先ずはサラダ作り、時間をかけて・・・・・・
時間をかけるほど、食べるときの楽しみと言うか、美味しさが
倍増すると信じています。
翌朝、パンにサラダを挟んでホットコーヒーで頂く、
   
   ・・・・優雅な気分をなれて幸せです。

  • 回答者:匿 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の遠足のお昼用にポテトサラダパンを焼きました^^
普通に食べるポテトサラダと味わいが一寸変わって、美味しかったです。
手間がかかるけど、その分美味しさも一入ですよね。
急いでる時は、テーブルロールに切り目を入れて、
ポテトサラダサンドにします。これも大好きです。

ポテトサラダ、大好きなんですよ、私。 ほほほほ♪

焼きたてのパンて美味しくて好きです。
どのの種類でも好きなんですが・・今までの印象に残ってる
パンたちは。。車で販売してる焼きたてのメロンパン
これは、メロンパンのイメージを変えたものでした。外はサクサクで
口に入れるとふかふかが感じて。。何個でも食べれそうなものでした。
あと、ドンクのコーンパン デパ地下で焼き立てを買いましたが
パンの味が良くて癖になる味です。
ミニクロワッサン これももちろん焼き立てなのですがバター風味が
良くて小さいのでパクパクとお菓子のように食べてしまいます。
デニッシュ サンミーも好きで・・コンビニで売ってるものを
ガスコンロの魚焼きの所で暖める程度の焼いて食べます・・そうすると
焼きたてのような感じになります。トーストを焼くのもそうしてます。
早く焼けて美味しい・・ちなみに食パンは6枚切りを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、バンで販売しているメロンパン、見かけなくなってしまいました。
私も何度か子供達にと思って買っていたんですが、
あれがメロンパン初体験となった我が子達・・・贅沢をさせてしまいました(苦笑)

確か阪神にもミニクロワッサンのお店があったと思います。
いつも行列が出来ていたので、買うチャンスがなく(待つのが苦手な人、若干1名=旦那)。

新婚当初、トースターが無く、ガスコンロでトーストを焼いてました^^ 懐かしいわ。
微妙な火加減が必要なんですよね、すぐこげちゃうし。
でもまさに直火焼きなので、美味しいんですよね。

8枚切りのパンに
納豆1パックと
ねぎをきったものと
とろけるチーズをのせて
オーブンで10分焼いて食べるとおいしいです。

10枚切りだと重さで持ってる途中に中から折れます。
6枚だと冷凍してる時にちょうどに焼けません。
8枚がベスト。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やほっ!こういうお家お惣菜パン、結構好きなんですよ。
実は実姉がこういう手作りお惣菜トーストが大好きな人でして、
私が中学の頃、よくお手伝い(というか、私は命令を受けて作った人)したもんです。
最高傑作、と勝手に思っているのは、辛し高菜で土手を作り、そこに卵を落として、
それをじっくりと焼き上げるトーストです。

なるほど・・・厚みも関係するわけですね。
凄い、研究を重ねていますね。

今、一番はまっているのは、ベーグルです。
トースターで少し温めるだけで、
表面はカリッ、中はもっちりして食感がいいですよね。

パンの耳も大好きで、家ではいつも私がもらってしまいます。
特に、tミルク入りの食パンの耳が最高です。

パスコの「やわらか抹茶あずき」という食パンがおいしかったです。
これは定番になっていって欲しいと切に望みます。

サンマルクの焼きたてのパンもいいですよね。
ヨモギが好きなのですが、この間行ったら種類が増えていて、
つい食べ過ぎてしまいました。

あと、街のパン屋さんに「アンバタ」があるのですが、
これがまたおいしいんです。
最近買いに行っていないので、行きたいんですが、
これが毎日あるわけではないので、
勘を働かせていかないと買えないのがネックです。

  • 回答者:オレンジムース (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーグルの独特の食感、そしてあの満腹感・・・
単にクリームチーズをつけただけでも、色んなものをサンドしても美味しいですよね。
生地を熱湯にくぐらせるだけで、あんな食感がでるんですよねぇ・・・不思議です。
小麦って凄く面白いと思います。

不覚ながら『アンバタ』、初耳でした^^; あんことホイップバターの組み合わせなんですね。
両者とも大好きなので、今度何処かで入手してみたいです。
ってこれは・・・ 小倉マーガリンとはご親戚関係になるんでしょうか・・・。

パンですか!!

パンと言えば、やはり食パンとカンパーニュなどのハード系が好きです。
食パンは周りが焼いたときにカリっとするサンジェルマンのエクセルブランが好きです。

ハード系のパンはかめば噛むほど小麦の味や甘さや味わいが出てくるのでよく買います。
全粒粉のパンも好きです。

そしてパンにはバターですよね~♪

  • 回答者:マーガリンはイカン!! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンジェルマンのエクセルブラン、拝見しました。
こりゃまたおいしそうな山型食パンですねぇ・・・じゅるっ。
これだけのキメの細かさにするには、相当捏ねるんだろうなぁ・・・。
パンドカンパーニュ、実は作ってみたいパンの一つです。
特製のカゴに入れてあの文様をつけるんですけど、カゴが未入手でして。
全粒粉を使用したパン、これ、ちょっとクセになりますよね。
我が家のHBで焼く食パンも全粒粉使用です。

動物性の生クリームをひたすら振り続けるとバターが作れます。
フレッシュもフレッシュ、これも堪らんですよ^^

パンは、いろんな味があって美味しいですね。
特に、私はサンドウィッチが好きです♪

テレビに影響されやすいタイプなのですが、美味しそうなパンを
食べているシーンとかみると、すぐにそれを食べたくなってしまいます。

その中でも印象的なのが、どこかの外国の方がつくるサンドウィッチのシーンです。
パンに、瓶に入っているペースト状のものをササッとぬって、その上に
ハムやチーズなどを適当に切ってポンポンと挟んで、そして適当に包む。
その後は、バスケットなどに入れて、お腹がすいたら出して食べる。
その、適当な加減でつくるサンドウィッチが何とも美味しそうで。。。♪
サンドウィッチのこと考える度に、あのシーンを思い出します。

茶色っぽい素朴なパンが手に入ったら、まねして作ってみたいのですが。。。
いつも、ふわふわの食パンで作っています。

===補足===
評価とコメントをありがとうございました。

いいですね~。さささ~と作ったサンドウィッチ。
想像しただけでも、美味しそうな感じが伝わってきました。
そうそう、”ジップロック”で思い出しました。
ささっと作ったサンドウィッチをジップロックに入れて
さらに、それをカラフルなランチボックスの中に
お菓子などと一緒に入れているシーン。(´▽`*)いいな~
これもTVで観たのですが、その子供がうらやましかったです。

なんかサンドウィッチが無性に食べたくなってきました(笑)

  • 回答者:ハムちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライ麦パンもそうですが、全粒粉入りのパンもちょっと茶色になります。
そして少し素朴な味わいになります。

サンドウィッチの製作シーン、うちの旦那のお父さんが良くやってくれてました^^
さささ~と作ってお皿にポン! 日本のサンドウィッチと違って凸凹。
でも毎日口にするものだから、そういう雰囲気なんですよね。
そそそ、あとそのシーンに忘れてならないのは、ジップロック^^

旦那曰く、「日本のサンドウィッチは綺麗過ぎて食べるのに困る」
といいつつも、ちゃんと食べてます。

ロールパンかクロワッサンは切らさないように用意しています。

朝、レタスとポテトやマカロニサラダを挟んで食べるのが好きなんです。

例えるならば、ロールパンやクロワッサンで、サンドイッチにして、コーヒーを
飲みながら食べるのがこだわりなんです。

クロワッサンはオーブンで2~3分温めて、表面をパリパリにしてからレタスと
サラダを挟んで食べながら、コーヒーを飲むのが一番かな。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにロールパンあたりが常備してあると、便利です。
そこらへんのおかずを挟んでお惣菜パンに仕立てる事もできますし、
そのまま食べても美味しいですものね^^

極貧だった時代に、ロールパンは相棒のようでした(苦笑)
ホントに凄く食べたんですよ、毎日。
でも嫌いにもならず、飽きもせず。 お付き合い有難うございました^^<ロールパン

実は6枚切りの食パンを、生のままスライスチーズを挟んで食べるのが好きです。
美味しいパンは「生」が一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小麦の味を味わうためには、やはり焼かずにそのままが良いのかもしれませんね。
で、シンプルに頂く、ということになるのかな。
うちの長男、よくスライスチーズサンドやスライスチーズトーストを頂いています。
そうでなかったら、何もつけずにトーストのみって事も多いです。
6枚切りでサンドは結構ダイナミックですね^^
まさに・・・”もりもり”いっちゃうわけですね。

メロンパンと牛乳があれば幸せです。
チーズ蒸しパンも最高です。
小倉マーガリンも忘れてました。

  • 回答者:jj (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃおぉっ!チーズ蒸しパン、すきすき^^
ちょっとケーキに傾き気味ですけど、パンと銘打ってるのでセーフ。
あの柔らかさ、キメの細かさが家でも作れないかと挑戦中ですが、連敗中です(苦笑)
小倉マーガリンって初めて耳にしたときは『うげっ』って思いましたが、
いつぞや試してみたら・・・ 意外に美味しかったのを覚えています。

メロンパンに牛乳・・・なんか高校時代を思い出しちゃうな。

schro さん、ご存知ですか?

高速道路のSAやPAに、おいしいパン屋さんがあることを・・・
2年ほど前に、偶然食べたメロンパンがとても美味しくて、
それ以来、高速道路に乗る度に色んなパンを買うのが、楽しみになりました。

今はまっているのが、半熟玉子のカレーパンです。
これは、東名高速上郷SAで売っています。
(なんか、回し者みたいですね^^)
メロンパンは、海老名SAで買った、「ぽりとがる」プレミアムメロンパンがおすすめです。
なんといってもクリームがおいしいです。

パンは大好きで、毎朝トーストとコーヒーを食べていますが、
パンの厚みを語る気分になりません・・・(グスン・・・)

===補足===
今確認したら、入力ミスをしていました。
「ぽりとがる」→「ぽるとがる」です。
お詫びし、訂正させていただきます。 m(__)m

  • 回答者:SAの回し者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SA限定のメロンパン、先の回答者さんもお好きだという方がいらっしゃいました。
凄く興味をそそられているんですが、何せ我が家に車は無く・・・
でも高速バスで移動することがあるので、機会が皆無というわけでもない・・・
昔は食欲を満たすだけの体だったSAも、なかなか充実してきているわけですね。

あ・・・ パンの厚み質問、やはり、でしたか。
あれはねぇ・・・どうしてよ? って気分にさせられました。
もう、別に1枚切り(切ってないじゃん)でも良いんじゃないの?
あ、これも分かる人にはわかるコメントでしたね・・・はい。

歯応えのある、しっかりしたパンが好きです。

コンビニやスーパーには、好みのモノが売られていません。

パン屋で買う、本物のフランスパンが良いです。

噛めば噛むほど味が出てくるような、硬いフランスパンじゃないと。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚さだけでなく、食感にもこだわりを求める方が多いようですね。
かみしだく、って感じの固めのパンがお好みとか。
最近は柔らか・もっちり傾向にあるパン業界だと、
固めのものを見つけるのは一苦労でしょう・・・
でも、一生懸命探すだけの価値はきっとありますよね?
お口の中で広がる風味、そして満足感。 これからも追い求めて下さいね。

私は食パンで作ったサンドイッチが好きです。
厚みは10枚切りがベスト!!
サンドイッチの具は、茹で卵×チーズ、ベーコン×マヨネーズ×レタス
が大好きです。毎日食べても飽きません。
熱々のコーヒーと一緒に食べて満足しています。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そのベーコン・レタスのサンドイッチ、下さい!(爆)
あ、ハムとキュウリでもいいですよ^^ 勿論マヨもお願いします。

旦那の実家(カナダ)に行った時、サンドイッチは私の強い味方でした。
ハムとチーズ、ピクルスとハム、レタスとハム、ベーコンと卵・・・
和食が恋しくなって困ったときに、サンドイッチで凌いだ想い出・・・^^

帰郷した時買う、50円パンです。殆ど50円です。昔は、パンの切れ端を油で揚げたものに砂糖まぶして、10円買うと大量に呉れた店です。名産品の無い地元で、唯一の名物になり、色んな所で買えます。

===補足===
はい。小さいですが、おいしいです。同級生の店ですが、今は、地域の有名店と云うか、ガソリンスタンドや、スパーにも置いてあります。美味しいです。
穴の開いていない50円玉は、贋金と間違えられるかも。昔は、穴の開いていない50円玉ありました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50円ですか? 50円! あの穴の開いた50円玉で買えるんですか?
パンの耳を揚げて砂糖をまぶす・・・おぉ、我が家でも作ります。
カリカリした食感はかりんとうのようで、これがまた止められませんね。
作り方や見かけはいたって素朴ですけど、人気があるのは、
きっと美味しい証拠ですよね^^

食パンの厚みと聞いて、一瞬ドキリとしてしまいました…うぅっ><

惣菜パンが大好きで、特に、
サンドイッチ、フランクフルト、カレーパン、など。
マヨベーコンだとかの、マヨネーズを使ったものもたまりません。
マヨとパンの組み合わせはグーですね
甘~いパンも、もちろん好きですが、でも惣菜パンのカロリー高そうな感じが好きです(笑)

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、ドキドキさせてしまいまして。
でも、あの食パン問題・・・ ちょっと疑問符だらけになったもんで。

お惣菜パンにマヨ風味は欠かせない存在になりましたね。
昔はソースとケチャップが主流でしたけど、マヨも頭角を現してきました。
カロリーの高さはお腹を満たす証拠といってもいいでしょう。
腹ペコな思春期には、勿論今でも、強い味方でしたよ。

メロンパン大好きです。

特に、海老名サービスエリア限定プレミアムメロンパン

中に、クリームが入っていて、メロン感抜群です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の方も書いてらっしゃるんですけど、どうやらSAでは美味しいパンがあるようですね。
限定プレミアム、う~ん、非常に興味をそそるネーミング。
これは手にとってみたくなります、で、味も良さそうです。
メロンパンもクリーム入りが登場してるんですね。
昔のちょっとパサパサした感じ、もう見る影もなさそうです。

明太フランスパンが大好きです。

一度食べたらもうはまってしまいました。
濃厚な明太子ソース(マヨネーズベース)が硬めのフランスパンによく合います。
しかもオーブントースターでちょっとかりっと焼いたらもう最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子とマヨの相性が猛烈にいいのに、
この塩加減がこれまたパンにぴったりときている。
もう、日本人って凄いっ!日本人に生まれて良かったわ!
これが味わえない我が家の旦那(魚の卵が苦手ときたもんだ)、勿体無いですよねぇ。

更にオーブントースターでカリカリに・・・ あぁ、食べたくなってきました。
非常に非常に・・・腹ペコっす。

パンと言えば、「総菜パン」が大好きです。

卵サンドに始まり、「コーンマヨ」「ハムマヨ」「ウインナー巻き」等々、

味がしっかりしたパンが大好きです^^

食パンより、総菜パンがいいです。

  • 回答者:パンパンマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1食まかなえちゃうお惣菜パン、食べ応えも味も楽しみな1品です。
マヨネーズが焼ける時の香り、これがまた食欲を誘うんです。
コーンマヨ、ハムマヨ、卵サラダ、あぁ・・・ もう何度焼いたことやら。
マヨネーズが焼けたときにでるあの照り、あれもたまらんですよ。
あぅあぅ・・・ お腹が空いちゃいますね。

お惣菜パン、何かリクエストあります?

今は菓子パンが大好きで
普通にスーパーで売っているパンを買ってよく食べています。
銀チョコ・サンミー・メロンパン・シュガーロール・スペシャルサンドなどなど
甘い系のパンにハマっています。
惣菜パンならランチパック各種や焼きそばパンなどが好きです。

甘いパンばかりだとカロリーがすごいんですが
パン大好きなのでやめれません。

食パンはいつも5枚切りです。って書いたらえらい目にあっちゃいましたが
トーストの時は5枚切りを家族5人で食べています。

  • 回答者:5枚切りであいたたた・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ、銀チョコ、登場してくれましたね。
下の方で、銀チョコらしきパンがお好きな方、いらっしゃるようです。
甘いパンは幼少の頃の楽しみでした・・・ 嬉しい糖分でした。

おや、5枚切りでえらい目に? 何故だっ!(ベストは5枚切りでしたよね?)
う~ん、またもや基準が分からなくなった・・・一体何がよかったのだぁ~~~???
と、分かる人には分かるネタでした。すんませぇ~ん。

パン屋さんのパンが大好きです。
旅行に行ったらその土地の有名なお店に行くのが楽しみ。
最近は天然酵母を使ったパンが美味しいな~、って思います。
シンプルなパンは軽~くトーストして(厚み2.5cm程)バター、
オリーブオイルなんかで食べると幸せを感じます。
ナッツやイチジクが入ったパンも好き。
ワインとも合うんですよね~。
あ~、パン食べたくなってきた。
でも、うちの近くには美味しいパン屋さんがない・・・悲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行先でもパン屋さん巡りとは、これはまた、色んな味を楽しまれているようですね。
ドライイチジクの入ったパンはプチプチとした食感が楽しいですよね。
勿論、ほんのりとした甘みもいいです^^ 生のイチジクとは違った味がいいですよね。
モルトフラワーやパネトーネマザーも結構いい味わいをかもし出してくれます。
パンも実際作って食べてみて、奥深いものなんだなぁ~と、
最近やっと気がつきましたよ・・・^^

カレーパンですね。

好きなのは。パンを食べているのに、カレーをも楽しめる、一石二鳥のパンです。
野菜も入っているし、休日出勤時の昼ごはん用に必ずカレーパンを購入していきます。

カレーパン、メロンパン、カレーパン とカレーパンばかり食べています。

===補足===
コメントありがとうございます。

そうですね。辛さ、焼き、揚げ、それぞれ違いが楽しめますよね。カレーパンも極めれば面白そうですね。興味を持ちました。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーパンって味わいや辛さ、焼き・揚げなど色々あって、
その種類を試すだけでも楽しい1品です。
普通のカレーだと冷たいと食べたくないけど、
カレーパンだとそれが全然問題なし、というのも実に不思議です。
パンは、普段なら熱いはずのものが、冷たくしてもOK、としてくれる、
とっても不思議な食べ物ですね。

近所のドイツパン屋さんの食パンがすごくおいしいです!
シナモンロールも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドイツパンも人気のようですね。
一寸調べたら、やはり重厚な感じがするようです・・・ ライ麦一杯かな。
職場の同僚がライ麦パンがお好みのようで、しかも9割以上のもの。
酸味が強くてチーズとよく合うパン。私は未体験ですが、興味あります。

シナモンロールは時々焼きます^^
あの香りとアイシングの甘さがたまらないです(あ、アイシング無しですか?)。
シナモンシュガーを巻き込むだけでも風味が楽しめて美味しいですよね。

毎朝食パン食べています。
軽くトーストしてチョコクリーム、ミルククリーム、ピーナッツバター、イチゴジャム、キャラメルクリームなどを日替わりで塗って楽しんでいます。^^
パンの厚さは8枚切りを2枚食します。
6枚切り1枚だと物足りないし、2枚はちょっと多いです。
パンはパスコの超熟が好きなのですが、特売日以外は買いません。
普段はイオンのベストプライス88円です。

  • 回答者:メロン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ここにも8枚切りがお好きな方が^^
結構人気ですね、8枚切り。そしてやはりそれで2枚食。
巻きもサンドもトーストでも、と自由の良く効く厚みではありますね、はい^^

超熟シリーズ、実は我が家でも結構頂きます。
でも何故か我が家でお世話になっているのはロールとイングリッシュマフィン。
マフィンはかなりお気に入りです^^

88円は安いなぁ・・・ (思わずつぶやき・・・)

schroさん、こんばんはー。
開くまで、本人の謝罪スレかと思いましたw
皆のおたけびを無視しているところを見ると、故意だったんでしょうね
(と、わかる人だけにわかる話・・・)。

さて、パンは8枚切りでカリッとしたのが好きですが
安売りの6枚切りで妥協することが多いです。
8枚切りはおかずが多いときに一枚だけにするのもよし、
がっつり食べたいときは2枚に何かを挟んでもよしで、
便利だと思います。
若干、給食のパンを彷彿とする厚さではありますが。

ホームベーカリーのある暮らしにあこがれますけど、
場所もないしコストも高いので現状無理ですね。

  • 回答者:パンはかりっと餅はふっくら (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、こんばんは~^^
あの質問、実に『?』マークの一杯思いつくものでしたので。
基準はなんなのさ? う~ん、これも分かる人にはわかるかな。

給食のパンって、決してすごく美味しいものではないんですが、
何故か妙に忘れられない味ではありますよね。
やはり、あの頃の食欲を満たしてくれたものでもあるからかな・・・。
給食の食パンは、サラダ、スライスチーズと組み合わせになっていたので、
要はそれで『サンドイッチを作れ』ということでした。 いやぁ~、実に懐かしい。

HBがあると、パン焼きってそれ程大変じゃないかも、って錯覚を起こします(爆)
実際にやると、捏ねの段階が凄まじく大変なんですけど、この手間が省けていいです。
ここんところの小麦やバターの高騰で、コスト面では厳しいものになってますけど、
これが食パン以外となると、これがなかなか・・・いいもんですよ。

パン大好きです。
朝は毎日パンですね。卵サンドやツナサラダポテトサラダがあれば最高ですね。
スライスチーズを載せて焼くのも美味しいです。
もちろんカレーパンやコロッケパン、ソーセージロールも大好きです。
おやつには、アンパンや、デニッシュ、コロネがいいですね。ピーナッツクリームやチョコクリームたっぷりのパンは食べ過ぎてしまって困ります。
買ったチーズロールや卵サンドロールは、中身が控えめなので、あふれるほど詰まっているのが贅沢です。
お正月でもパンは欠かしません。

  • 回答者:パンダぱん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こりゃまた、パンのオンパレード♪ 相当パンがお好きなようですね^^
コロネは久しぶりに名前を拝見しました。
昔、パン屋さんには絶対あったパンでしたよね。人気商品でもあったし。
出てきた名前をみてると、小さい頃大好きだったパン屋を思い出します。
ドアを開けた瞬間、お菓子の家に到着したみたいな気分になったもんです。
あま~い香りがして・・・ 私もパンが結構好きだったんでしょうネェ。
あまり自覚がないところが、私らしいな・・・。

ちなみにこんなパン屋です^^
http://www.torevi.jp/index.html

断然フランスパンです。
そのままかじるだけでも口寂しい時にはOKですし、
朝食は焼いてバター、チーズ、オリーブオイル、ジャム、トマトetc.
お昼はフランスパンサンドにして持ち運びOK、
夕食は食事に添えて、
そろそろ置いときすぎて硬くなったらラスクに変身....
外は怪我しそうなほどパリッと、中はしっとりモッチリが最高です。
ただ、普段はハード系が好きですが、
時たまーに食べるハイジの白パンのようなものもいいですね!
パンはシンプルで美味しいものが一番です。

  • 回答者:ぱん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は硬いだけで味も素っ気もなくて、なんて思っていたんですが、
年をとると、フランスパン、なんかいいですね。
乗っけて頂くものに対する味覚が幅広くなったせいでしょうか・・・。
それと、ご飯と一緒で、お供する役割をするパンだ、と分かったからでしょうか。
我が家ではガーリックトースト、ブルシュケッダでの登場回数が多いです<フランスパン

ラスクは・・・いま大人気ですよね。
リサイクルフード、なんて言うと聞こえが悪いかもしれないですけど、
要は、どんな風になっても、美味しくいただけるわけですよね。

コンビニでしか置いてあるのみたことないですが、コッペパン全体にチョコをコーティングしてあって、中にホイップクリームがはさんであるパンが好きであるとつい買ってしまいます。甘いものが好きということもあるのですが、チョコとクリームが絶妙でスイーツを食べてる感覚になります。
あと、コロッケパンも好きなのですが、キャベツのせん切りが下にしいてあるものが好きなのですが、コンビニのものはコロッケがはさんであるだけなのでスーパーで買っています。
食パンは厚めのものが好きなので五枚切りを買う場合がおおいです。耳の部分もやわらかくて、トーストしないで食べることが多いです。

  • 回答者:ブレッド (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初のチョコのパン、昔で言うと、あ、いまもあると思うんですが、『銀チョコ』
これ、色んなパン会社から出ているようです。 商品名じゃなくパンのタイプ名なんですね。
なんで銀チョコなんだろう・・・ いわれを知りたくなりますね、これ。
コロッケパンの中のキャベツって、ちょっとシナッとなってますよね?
あれとソースが絡んでるのがちょっと好きなんですけど、ブレッドさんはどうですか?
コロッケパン、実は長男がかなり熱狂的に食べていた頃があります。
もしかすると話が合うかもしれませんね^^

カレーパンが好きですね
店によっても異なる味が、未だにカレーパンの中のカレーには残ってます

我が家の次男だと、試作品の冷凍物も美味しいって言うと、、
パンだけは、いつでも食べられる会社に勤務
今日、今からX’masケーキ(会社で作ってる)を持って帰るとの連絡がありました

  • 回答者:金シャチ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら・・・ よく見たらダブっています^^;
こりゃまたびっくり。

カレーパンが好きですね
店によっても異なる味が、未だにカレーパンの中のカレーには残ってます

我が家の次男だと、試作品の冷凍物も美味しいって言うと、、
パンだけは、いつでも食べられる会社に勤務
今日、今からX’masケーキ(会社で作ってる)を持って帰るとの連絡がありました

===補足===
いやいや、そんな食べ歩きなんてしてないですよ
ただ、食堂のカレーは、均一化して来た感じですが、パンのカレーはそれぞれ個性があると、そう思った次第です
http://www.cut-otobe.com/ittemiyouyo_0401_curry-yaki_torindo.htm
こんなのもありますが、パンでは無いのでね、、

パン屋は私の次男です
其処のGr本社に勤務してて、役員会等に試食のものが出る、その余りを食べさせてもらったり、寮の部屋に届けてもらってたりとか、、No.3の会社の話です

  • 回答者:金シャチ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーパンの中身のカレーは、トマト風味の強いもの・・・そんなイメージがありました。
結局、我が家ではそれが定番のカレーの味になっていまして^^
最近はカレーの種類も増えて、店ごとの味を楽しむ事ができますよね。
食べ比べ、食べ歩きなどされたんでしょうか?

パンに関わる会社にお勤めなんですね。いつもイーストの良い香りに囲まれてるんですか?
実は、我が家のご近所にでっかいパンの工場がありまして、
帰宅時間にあの焼き上がりの香りが近所一円にするんです・・・ 半ばヘビの生殺し・・・
最近はどうやらメイプルシロップを使用したパンを焼いてるみたいです^^;

パンは、あんぱんが一番好きです。
粒餡も好きですし、漉し餡も好きです。ただ漉し餡の場合は、お店によって、味も違うので、私の好みに合う漉し餡なら美味しいですね。
でも、何時もは食パンを食べています。食パンは毎日食べているので、何時も買いますけど、何時も8枚きりを買っています。理由は、一食に食パン2枚と決めているので、8枚切りの方が、安上がりだし、パンの厚みに対して、マーガリンもタップリ塗れるので好きです。それで、何時も8枚切りを買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこをパンで包んでみようと初めて思った人は凄いですよね。(木村安兵衛、偉い!)
こんなに美味しい組み合わせがあることを、外国の方々にも知って欲しいものです。
因みに、うちの旦那は、私のこのあんぱん布教活動の初めての信者です(爆)

小さい頃、8枚切りを頻繁に見たんですが、ここ大阪では稀なんですよ。
食パンの厚さにも地域性があるのをしって、正直ビックリしました。
厚さや食べる枚数にこだわりがあるというのも、なかなか興味深いもんですよね。

食パンで一番はまってるのは『ふんわり食パン』です♪

先日テレビ見てたら、今年ヒットした商品に入ってました^^

私はトースト派なんですが、この食パンだけは絶対に焼かずに食べます!

あ~あのしっとり感・・・うっとりです☆☆☆

あと、イオンモールに入ってるパン屋さんが超美味しくて大好きなんですが、特に紫いもパンが今かなりキテます(私の中で 笑)

こちらも生地がしっとりで、紫いも餡の程好い甘さが絶妙です↑↑

パン万歳っ!!

  • 回答者:*ひまわり* (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、これ見たことあります<『ふんわり食パン』
真っ白で見るからに柔らかそうです^^ って未だ買った事がなく^^;
サイトを拝見してみたら、こりゃまた、キメの細かいパンですね。
ダブルソフトよりまだ柔らかいんですか?

紫イモのお菓子は良く見るのですが、パンは初耳です。
どんな様子なんでしょ・・・ ちょっと興味が湧いてきました。

パン屋さんのパン、大好きです。
最近のパンは柔らかいのが多いですが、
噛み切れない程のかったーいパンが好きです。
中身は、チーズやポテト、明太子なんかが最高です。
甘いパンだと、カラメル系のパン、アンパンなんかが大好きです。
あ〜食べたくなってきました。

===補足===
サクサクではないです。どちらかいうと、カチカチとしています。
フランスパンをもっと固くした生地で、点々と小さなゴマがのっています。
東京にしかないのかもしれませんが、「ベルベ」というパン屋さんに
売っていますよ。(カマンベールチーズパン)
とっても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛み切れないほどの硬いパン・・・ 直ぐに思いつかないです。
サクサクとは違いますよね? もし良かったら教えて頂けますか^^?
明太子フランスは私も好きで、時々買って頂いてます。
あれ、塩気が妙にいいですよね。

あんぱんだと、桜の塩漬けなんかがちょびっと付いてるやつ・・・
あれがまた言い塩梅で美味しいのですよ、はい。
これもまた、日本人に生まれて良かった、と思える1品ですよね。

フランスパンやドイツパンなど、固めのパンが大好きです。

素材にこだわったそのわりに凄く良心的な価格のお気に入りのドイツパンの店があるのですが、
ちょっと遠いのとすぐに売れてしまうので、なかなか買えません。

庶民的な惣菜パンも好きです。
もう20年以上やっているパン屋さんが、安くて量がたっぷりで、美味しいんです。
ロールパンに切り目が入ってて、ハッシュドポテトとスクランブルエッグが挟んであるパンが特にのがお気に入りです。

食パンの厚さは、5枚トーストなんて、なしです!
8枚切りですが好きです。
かりかり焼いて食べるのが好き。
最近は、ツナ&コーン缶を乗せて、マヨネーズ掛けてや
居て食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は固めのパンが増えましたね。小麦の種類も増えました。
リッチなものから素朴さがいいものまで、実に楽しいですよね。
お惣菜パン、結構私も作るんですけど、考えているだけでもこれが楽しい。
ご飯と一緒で、色んなおかずに合うもんなんですよ^^
ハッシュブラウンとスクランブルエッグのサンド、子供のお弁当にも良さそうです。
今度挑戦してみますね。

回答者さんの好み、分かるような気がします^^
薄めに切った素朴な味わいのパンにチーズとか、ライ麦サンドとかお好きじゃないですか?
もし違ったら、すいません・・・。

私はパンは割高だし、あまり好きじゃないんですが。
さっきスーパーの出入り口で売ってたメロンパンに惹かれて買ってしまいました。。
これがまたさくさくしててふわっっと軽くて激しく美味しかったです。
また次に見つけたら買ってしまいそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時期、バンで販売しているメロンパン屋さん、多く見かけましたよね。
最近はあまり目にしなくなりましたが、あれでメロンパンが復活した気がします。
私が子供の時代には、単なる菓子パンの一つでしたけど、
その域を超えてしまったように思います。種類もタイプもいろいろ増えましたし。

旦那の好みのメロンパンが、まわりサクサクのやつなんです。
クッキー生地がサクサクで美味しいメロンパン、我が家でも焼いてみたいですね^^

パンは毎日、食べているって言っていい程、よく食べます。
食パンはまるまる1本のをパン屋さんで買ってきています。
厚さは3cmぐらいですかねぇ。
はかってるわけではないんですが
よく食べるのでいつも同じぐらいに切ってます。

菓子パンは
デニッシュが好きですね。 
カロリーが高いので食べ過ぎないようにと気をつけているのですが
ついつい食べたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も時々1本丸ごと買ったりしてましたが、
あったらあったで、♂共が食べてしまうので、決して長持ちはしません^^;
でも好きだからこそですよね。 ホント良く食べてくれます。

デニッシュは旦那の大好物なんですよ。(やはり甘味奉行・・・)
色んな種類もあるし、あのサクサク感がこれまた堪りませんよね。
フィリングなんかの甘さだけでなく、生地のバターの多さもカロリーの原因でしょうけど・・・
それがいいんですよね^^ 止められません。

デニッシュパンの厚切り、暑さ最低2cmにこだわっています。
よく行くパン屋へは電車に乗って行きます。
片道160円かかりますが、とにかくここのパン以外食べる気になれません。
1本買いを普通にしますが、1斤いくらするのか知らないけど、行けば必ず買います。
パンの値段には糸目をつけません。
デニッシュパンがない時は長時間熟成食パン、2斤で700円弱でしたかね、これも1本買い、お金がない時は1斤だけになります。
ほんのり甘くて、小麦の幸せな味がします。
まぜものをしているんでしょうが、まぜものの味がしない位小麦の味がして美味しいです。
薄切りにしちゃうと美味しくないので、やはり最低2cmちょっと厚切りにして貰います。
この位の厚さと言うリクエストを必ず引きうけてくれます。
だからと言ってここのパン屋さんの本店は東京ではなく、広島です。
マーガリンやバターをつけなくても食べられる位美味しいです。
息子のプーははちみつをかけて食べるのが好きらしいですが・・・・・。
美味しいバターとはちみつをかけて、4等分して食べると、ケーキのような感じになります。
正月用に又買いだめをしておかなくてはと思います。
軽くトーストして、目玉焼きの半熟の黄身をつけてたべても美味しいパンです。
実家ではパンはおやつなどと言っていますが、学校給食で普通にパンを食べていた世代のママとしては、こういう美味しい食パンを探していました。
(学校給食のパンは余り美味しくなかったです・・・・そう言う事を言うと年がばれますが、脱脂粉乳は飲んでいなかったです)
そんな訳で、息子のプーと一緒にまったり3時のおやつにも、食事パンにもなる広島が本社のパン屋さんのパンを愛用しています。
東京ではないんですけど、広島に行くと、スーパーの食パンコーナー普通にY製パンと一緒に出来合いの食パンでもうすでに切り分けられているものがあるんですが、これもまた軽くてサクサク食べられる空きの来ない食パンがあります。
東京で売っていないのが寂しいです。
とにかく、毎朝食べる食パンは飽きのこない毎日食べられるもの、おやつには食パンをちょっとアレンジしておやつにして食べられるもの、それが好きです。
結構あんこをのせて食べても美味しい和風にもなる西洋のパンが大好きです。

追伸
schroおねえちゃんによろしくとプーが言っていましたよ、チャッチャッと寝てしまったようですが・・・・・。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車賃を払ってでも、車を飛ばしてでも買いに行きたくなるパン屋、
そういうのが探せばあるんですね、きっと。
うちの職場にも、そうやって足繁くパン屋に通うパン好きの同僚がいます。
小さい頃に食べたパンのイメージって、やはり給食に出てきたコッペパンとかあの類・・・
美味しいとかじゃなくて、お腹が満たされたら良かった感じがしましたが、
あれはあれで、記憶の中のとっても懐かしい味です^^
ママがそれだけこだわってると、プーくんもきっとパンの味には詳しくなりそう。
そしてそうやって広島の味は、親から子へ次々と伝えられるんですね。
2cm、なるほど・・・あまり深く考えてなかったけど、いい厚みかも。

追伸:プーくん、今頃はすっかり夢の中ですねぇ♪ パンの夢?それともハチミツの夢?

パン大好きですよ。

特にシンプルな食パンが好きです。

パン屋さんの高級なイギリス食パンも勿論美味しいですが
スーパーで売っている安い食パンだって好きです。

他のものは賞味期限を過ぎてもたいして気にしませんが
食パンは絶対に新しいのが美味しいと思います。
なので賞味期限を見て新しいのを選んで買いますね。
店によっては奥のほうに新しいのを置いてる所もあるので。

それでも期限ぎりぎりのが安~~くなっていたら
最初から冷凍してしまいます。
冷凍したのは味が大差なくなります。
もちろん冷凍しない方が美味しいです。

食パンとバターとコーヒーがあったら幸せになれます。

  • 回答者:食パン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食パンってご飯に代わる、日本の食卓の立役者になってきていますね。
どんな味にも合って、時間や場所をあまり選ばないし・・・。
小さい頃は目新しさで口にしてましたが、今はやはり習慣化してきています。
焼き立ての食パンの柔らかさ、それはもうくずれそうなくらいです。
それが放つ香ばしい香りをかいだら、もう何も要らん!って思ってしまいます。
口の中にふわ~っと広がる小麦やバターの風味が堪らないですよね。

昨日までは、パンは非常に好きな食べ物でした。
菓子パンではなく食パンを毎日食べていました。
トーストしてレタス、チーズ、ハムを挟んで食べるのが好きでした。
しかし、今日、食パンが嫌いになりました、特に5枚切りの食パンが・・・。
今朝食べた8枚切りの食パンの残りが4枚あるのですが食べる気になりません。
一晩寝たら忘れることが出来るかどうか心配です。

  • 回答者:土筆坊 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁまぁ、5枚切りのモチモチ感も悪くはないのですよ。
サクサク、モチモチ、食感にはみんなこだわりがあるので、
実際優劣なんてつけられませんよね。
一晩寝たら、きっと食パンへの思い、蘇ってきますよ^^
だって美味しくて幸せな気持ちにさせてくれるのは、目の前の食パンなんですもの。
決して何か他のもので、その食パンの味が損なわれる事はないと思います^^

”好みの食パンの厚さ”にこだわって回答しますと、必ず6枚切を買います!
普通にトーストにしても、チーズやハムをのせて焼いても、ちょうどいいサイズです。
サンドイッチにはちょっと厚いですが、強引につぶしてたべています!

  • 回答者:6枚切命!! (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしき昭和の時代より、王道を進んできたのはやはり6枚だ!
と豪語してもいいんじゃないでしょうか。
小さい頃には6枚は厚すぎましたが、今は丁度良い感じです。
乗せても挟んでも具合の良い厚さ、だからこそ昭和の時代からの古参・6枚切り!
これからも、食パンの厚さ、こだわってまいりましょう~^^
5枚切りも許容範囲ではあるんですが・・・

「惣菜パン」が好きです。
ソーセージ、コロッケ、焼きそば・・・何を挟んでも美味しいです。 コンビニだと安いので、朝食でよく食べます。

私も何枚切りの質問に回答しました。 厳しい評価でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お惣菜パンも種類が沢山あって楽しいパンですよね。
色んなものを詰めて、挟んで、モリモリ食べちゃう。
遠足のときなど、子供達に持たせると大喜びです^^
因みに・・・焼そばパン、焼そばファンゆえに、大好物です。

食パンの質問に回答してらっしゃいましたか・・・何枚切りが良かったんでしょうね?
やっぱり5枚なんでしょうか・・・。

クロワッサンが一番好きです。
でも最近はやりの甘いのじゃなくて、バターの味と香りがしっかりしている本物のクロワッサン。最近やっとお気に入りを見つけました。その店はハード系のパンが多くて、菓子パンより食事パンが充実してて嬉しいです。クロワッサンがサクサク、もう最高です。フランスパンもたまに買ってますね。朝ご飯が楽しみなるパンです。フランスパンはそのまま食べるか、バターをつけて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、クロワッサンって何か味気ない・・・なんて思っていたんですが、
これに色々挟む事もできるんですよね。今は勿論シンプルに食べてますけど。
最近はハードブレッドが沢山店先を飾るようになりました。
使われる小麦も多種にわたって、色んな色・味を楽しむ事が出来るようになりましたね^^

そうそう、フランスパンを箱状にくりぬいて、固めのシチューを詰め、
オーブンで焼くのも、結構美味しいですよ。

毎朝、ホームメードのパンを食べています。
主人も私も、全粒粉のパンが好きなんです。今は、ふすまを入れて
焼いています。トーストにすると、クリスピーで美味しいです。
手作りにこだわりますね。と言っても、ホームベーカリーに入れる
だけなので簡単ですが。粉は、インターネットで北海道から取り寄せて
います。国産を使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もHBを使って、しかも全粒粉を30g入れたもので食パンを焼いています。
HB様様って感じですよ、我が家。自己流にアレンジできる楽しさがありますよね。
余りに消費量が多いので我が家はちょっと安いカナダ産の強力粉を使ってます。
味や膨らみには遜色ないようです^^
焼ける時の香ばしい香り、堪りませんね^^

デニッシュペストリーが特に好きです
あれを焼いているときのバターの焦げる香がしてくると買ってみたくなります
フルーツの彩を添えたのが特においしそうで最高です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペストリーだと、ふんだんにバターが使ってある感じがしますね。
しっかりバターが織り込まれて、それが焼くときに、
なんともまろやかで香ばしい香りを漂わせてくれます。
フルーツも味と香りに色を添えてくれますし^^ う~ん、おいしそうです。

クリームパンが好きです。
とろ~りとした食感と甘さが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カスタードクリームのとろりとした食感、確かに堪りませんね。
小さい頃、パンの間から見える黄色いクリーム、指でお先に舐めてしまったもんでした。
家では作れない、なんかすご~く未知の世界からやってきたもののようでした。
あの甘さ、大人になってもついつい指でお先に・・・したくなります^^

ジャムパンが好きです。
子供のころはチョコレートパンなどが好きでしたが、大きくなって久々にジャムパンを食べるととても美味しく思えました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番乗り、有難うございます。
ジャムパン、最近あまり口にしなくなりましたが、確かに幼少の頃、良くお目にかかりました。
小さい頃に食べていたものが非常に懐かしくて、たまに食べると改めて感動してみたり。
シンプルだからこそ、パンとジャムの美味しさが試される感じがしますね^^

トーストにもジャム派ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る