すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

きょうもsooda!に集うみなさま、こんばんは。

早速本題ですが・・・、七不思議、をおしえてください。
もちろん、場所はここ、sooda!で、あなたの体験した七不思議、です。
もちろん、七不思議ですから7つとはいわずに思いつくだけ、
ご紹介が多ければ多いほど、うれしいです。

sooda!の世にも不思議で奇妙な話、
面白おかしく語ってください。お待ちしています。

===補足===
投稿後の質問文に(ニュアンス的に)変更したい箇所がありましたので
質問文4行目を以下のように訂正します。

 もちろん、七不思議ですから7つとはいわずに思いつくだけ、
 いくらでもあげていただいて結構です。

寄せられた体験談は軽く笑えるものからそうでないものまで多種多様ですね。
なかなか気分よく笑えるお話がないものです。
ここまで回答いただきましたがまだ、
質問者が聞きたい”おもしろおかしな”sooda!の話は未出です。

  • 質問者:sooda!ふしぎ発見?
  • 質問日時:2009-12-19 23:47:15
  • 15

☆ 1日二桁だった以前の自分の回答ペースがもはや謎。

☆ ちゃんと読めば、きちんとした回答になっているのに、早とちりして低評価をつける質問者が謎。

☆ 質問なのか相談なのかアンケートなのか、判断のつかない質問をアンケートカテゴリーで行う質問者が謎。(ある種の罠にハメようとしているかもしれないと勘ぐってしまう小心者。

☆ ものすごくいい加減にベスト回答者を選ぶ質問者が謎。(一番上にあるからそのままベスト、コピペ回答者をそのままベストなど。)自演だとしたら謎は解けますが。

☆ 条件付けで質問をすると「上から目線」と文句、かといって条件を付けないと、わざとのようないい加減回答を寄せてくるのが謎。どっちも回答者ハラスメントだと思う。

☆ 簡単な質問には「つまらない」「レベルが低い」と文句、かといって複雑な質問には「答えにくい質問」と非難する人…あなたの望みは何。

☆ 「回答できる質問が少ない」と不満を言う前に、何故自分が質問しようとしないのか謎。(めったに質問しない、というユーザーがとても多いことが最近わかりました)

☆ 偶然見かけたオモロ質問を≪お気に入り≫に入れておいたのに、つい最近整理をしていたら、その質問が≪お気に入り≫から忽然と姿を消していることに気がついた。どうやら質問が削除されたため、≪お気に入り≫からも自然と消えたらしい。
…てか、削除とか何すんねん(゜д゜#)

☆ 不正投稿は「通報&削除してもらう」より、「その悪行を永遠に晒しておく」ほうが、罪びとの赤っ恥晒しになり、結果的にはいいような気がする(と、どなたかが仰っていましたが、私も賛成です)が、世の中そんなわけにもいかないらしいのである。

☆ トップページの「検索急上昇ワード」に、いつも意味不明の単語があって謎。その単語クリックしても、Q&A、とくネタにも何もヒットしない?(・∀・)何これ?

☆ あるタイミングと条件によって「閲覧の多い質問」にランクインされるような気がするが、はっきりとした基準がわからないので謎。

☆ 月間ランキングに不正が横行しているなどと騒ぐわりには、拍手を求めるような一種の可愛らしい不正質問には喜んで答える人が多いのが謎。

☆ このサイトのポイント制度がいつまで続くのか謎。(質問ポイントが先か回答ポイントが先か)

☆ 謎というかこれは恐怖ですが、悪評判でも悪目立ちしていて非常にわかりやすい会員よりも、闇にひそみ簡単に手のひらを返すような匿名集団のほうが、本当は恐ろしいグリム童話

☆ 科学的に説明できないサイトの謎に関して、「スタッフが操作しているんだ」などと、おカルトちっくに説明(洗脳?)してくる人が、必ずいるのが謎。
通報~削除には自動説があるようだし、「スタッフ」なんて本当はいないのでは?( ´∀` )?ぽわーん

☆ …と思ってたら、この質問がいつのまにかSoodaカテゴリーになっている!?(゜Д゜;) (;つД⊂)ゴシゴシ(;゜Д゜)エェェ?!
(前見かけたときはアンケカテだったような…私の記憶違いでしょうか? )
ややややっぱり「スタッフ」は、実在するのか、という謎。

===補足===
! ! Σ(゜Д゜ ) ! ! ! ! 

              ・・・・・・・・・・・・(゜д゜;)・・・・・・・・・・・・・・

                       あ゛ぁ゛ぁ゛「人違いです」って、言いたい…(><;

けど、あれは私です。まぎれもなく…。
な、何から話せばいいのやら(>_<) なんてこったいと、プチパニック状態ですが(>_<;)(>_<;)

まずは、ごめんなさい。
あれは本当にすみませんでした。

言い逃げでした。
画面に出た悪意に満ちた文面を読んでいるうちに「何でこんな回答してしまったのだろう」と後悔がきて自主削除しました。
質問や回答が削除されない限り、その文章がずっと残ってしまうことが恐ろしく…文章だけでなくて、私のイヤな部分の“証拠”も残るってことも…
でも、だからといって削除するのは更にずるい行為です。
後でそう思いましたが、結局逃げてしまいました。

どうかどうか誰かに知られませんように、とくに質問者さんが読まれませんようにと、願っていたけれど、
そういうわけにもいかなかったですね……((( (_ _|||) ) ))

履歴で追えないので、正確な日付は分かりませんが、確か秋ぐらいのことですよね。9月か10月か、そのあたりだったような気がします。
ソーダ歴半月~1ヶ月くらいの頃、ここでの自分のリズムが掴めておらず、ストレスが溜まっていました。
回答のほうでは地雷や放置に遭遇し、また質問のほうではポイントゲッターの機械めいた回答に悩まされ…
どうしてこんな心無いことすんの?!理解できない!わけが分からん! 
と、かなり心が荒み中でした。

……言い訳にはなりませんねッ(>_<;)
(それに自分もポイントゲッターの一人だったのに、批判なんて矛盾してます(>_<;)

ソーダでの嫌なことが色々積み重なっていたせいか、なおさら「最近答えられる質問が少ないよね」とか「質問くだらない」いった内容の質問に神経過敏になっており、見るたびにグサッと矢が刺さったような心境でした。
そういう鬱憤が溜まっていたところに、当質問を見かけまして、ほとんど八つ当たりのような回答してしまいました。
すみませんでした。
あの質問に私は傷つきましたが、今思うと見当違いの痛みです。むしろ悪意に満ちた回答によって質問者さんのほうをたくさん傷つけたと思います。

正直、誰にも知られたくなかった…(> <;)封印してしまいたいソーダでの悪行その1です。
が、そのひとつを謝罪する機会が持てたのはよかったです。
あのときは本当にごめんなさい。

軽蔑していいし、許してくれとは言いませんが、でもどうか、あのときのままではないってことは解ってほしいです。
そんなに時間は経っていないですが、ほぼ毎日入り浸っていると、ここではいろいろ経験するので、参加姿勢も随分変わりました。当時と基本的に考え方は変っておりませんが、かつてより肩の力も抜けるようになったし、わがままで生意気だったことを反省しています。
とてもムシのいい話に聞こえるかもしれませんけども…、お願いします<(_ _)>

* * *

それにしても、これって…、自分で言っといて、自分にかえって!Σ(゜д゜;)きました

━自分で引用━
>不正投稿は「通報&削除してもらう」より、「その悪行を永遠に晒しておく」ほうが、罪びとの赤っ恥晒しになり、結果的にはいいような気がする(と、どなたかが仰っていましたが、私も賛成です)が、世の中そんなわけにもいかないらしいのである。

(´・ω・`) ・・・・。

世の中、そんなわけにもいかないらしい、ということも無かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
通報削除じゃなくて、自主削除ですが…。
でもあのまま置いといたら通報削除もあったのかもしれません(+_+;)

最後に挙げた「不思議」についてですが、この回答をしたあと間もなく、別のところで新たにフシギ体験しました。
具体的には「評価済みの回答が削除」というフシギでして、……そういうことがあると聞いてはいたものの、実体験は初めてだったので驚きました。
スタッフは、実在しますね。 
サイトなんだから、そりゃ管理者はいて当たり前なのでしょうが、今回の体験で「ほんとにいるんだぁ」としみじみしております。

ただ、スタッフじゃなくて「スタッフ」は、本当にいるのかどうか? については未だ半信半疑。
もう少しここにいればそのうち、目の当たりにすることもあるかもしれません。
(できれば会いたくないです………。・゜・(ノД`)・゜・。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最大の不可思議に関して、至極同感です。
私もここからなかなか抜け出せない一人です。
ネットの世界は蜃気楼みたいですけども、ソーダも同様ながら、まれに本物のオアシスに遭遇します。
そういう時が一番楽しいし面白いですが、こういう楽しみを知ってしまうと、もう駄目ですね。
たぶんソーダの魔力にとらわれているんだと思います。

  • 回答者:ふしぎ発見レポート (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして、ひょっとして、・・・”新規”さん・・・でしょうか??
(人違いでしたらごめんなさい、前にした質問であなたを思わせる回答を
いただいたことが・・・以来ずっと気になっています)

とても鋭いご指摘です、ふしぎ発見レポートさんの不思議レポートには
あれもこれも全くもって共感するばかりです。3番目なんて、私の質問の仕方にも心当たりが・・・ありますけど。

けれども、sooda!に関する七不思議のひとつは、そして一番にして最大の不可思議は
何よりも、誰よりも、他ならぬ自分自身・・・・。
すっかり魔力にかかってしまったようでここから一向に抜け出せません。
日ごろ、回答なんて今はもうほとんどしてないのですけど・・・
(このごろの回答姿勢はとってもpickyです)

並び替え:

1 カテゴリをかえるごとにログアウト。
2 「ログインしてください」と出て、ログイン画面に飛んだら
  「マイトップ」があったので、何も入力せずにクリックすると、もう既に
  ログインされていた。
3 「ダムマニアなんですが…」という質問が毎日ある。
  そしていくつかカブっている。
4 特定の時間になると重くなり、フリーズする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 政治ネタは、質問者に反対意見だと1点になる

2 突然、勝手にログアウトにになる

3 ほぼ同じ質問を何回も毎日のようにする人がいる

4 SOODA!のカテゴリだけ、何故か隔離されている

5 メンテナンスしても動きは重いままである

  • 回答者:ルカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一度、問題の解答を聞く質問してしまい、
3日後、削除されたこと。

2.記号だけで回答する方がいます。(----、!!!!!など)

3.とってもゆっくりでよく、作動が止まる。
  容量が重い?

4.同じ回答が3回も!なかなか動かないのでクリックしていたら、おかしなことに。。。

5.真剣に答えて評価が1.。。

6.質問したら、中傷文章の回答があったこと。

7.最近、意味がわからない質問や似たような質問をよく見かけること。

  • 回答者:ぐみさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日に頭のおかしな会員が、ある方の質問をコピーして2度も続けざまに質問をし、回答者全員を1にする悪質な地雷行為を働いていました。その質問をコピーされてしまった会員さんが、親切な事にコピペ質問は地雷ですよという警告質問を立てていたのですが、ここの頭のおかしなスタッフさんに何度も削除されていました。逆にその地雷をしているおかしな方は、何の処分も受けずにフクアカで今も堂々と質問をしています。
http://sooda.jp/qa/205457
会員に嫌がらせをする地雷を、ここのスタッフが後方支援している事が明らかになった事件でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 楽しそうな質問(シリーズ含む)に限って目をつけられやすく消えた人多数。(通報されたり叩かれたりとかで退会もしくは来るのを控えてる)

2 質問の揚げ足をとる人に限って上から目線だったりする。(お前は何様?と逆に問うてやりたいが大人の対応で我慢、我慢=黙って通報&ブロック)

3 2と同様で、そういう人に限って自分は質問をしなかったり、人のことを言えるような質問内容ではなかったりする。

4 ブロック20人枠なのに21人入る。

5 削除されて当然だろうと思うようなのが削除されず、何気ない質問が削除される。

6 アラシが増えたばっかりに「匿名希望」や「匿名」のHNで質問・回答する人が多い。(誰だって目をつけられたくない心情は十分に分かる)

7 Soodaカテには子供の参加が少なく、大人の回答が圧倒的。

  • 回答者:今回はとくめいで (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ダブって投稿されてる回答が非常に増えた。そしてメンテ後も変わらない気がする事。
2.アンケ質問を投稿すると大抵1人は
  「あらあら、あたしに聞きたいなら、もっとこういう質問をしなさい」という勘違い回答者がいる。
  アンケなので条件の該当者なら誰でもOKなわけなんだけど・・、という事があること。
3.いつも特定のコテハンがローテーションで騒ぎを起こす事。
4.わたしの質問に回答してきた時に、的外れだけど仕方がないか・・と5にしてあげてるような人が
  質問者になったときには「的外れなので減点します」と言って、他の人を減点評価している事。
5.方向が決まっている考え方の人に、執拗な投稿癖がある事。
6.わいせつだなぁと感じる質問が堂々と残されて、目を覆いたくなるような現実的な解答が付いていること。
7.こんなに禁止事項が増えたのに、サイト内容が酷くなっていくばかりな事。

頑張ってみました。
細かく考えるとキリがなくなりそうですね。

===補足===
特定の名前を出してしまうと、いけないかなーと思ったので抽象的になってしまいました。
ゴメンナサイ。
3は、質問よりは回答者として参加する、個性的な固定ハンドルネームの人が数名います。
仮にAさんがもめ事を作ってその後静かになると、今度はBさんが質問者ともめたりします。
Bさんが静かになると、Cさんがどこかでもめて槍玉にあがります。
こんな具合で、同じ人が繰り返し何かしら起こすのです。
5は、時事問題などで、すでに決まった意見を持ってる人が似たような質問を連続投稿していました。
あとは、性的な趣味が偏っていると思われる人が、何度も類似の質問をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に言うと、3.と5.はどんなことでしょうか?

少々抽象的で(・・・あるいはその辺のことに疎くて、あるいは勘が鈍くて)わかりませんでした。

突然の地雷がびっくりします。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

だからといって・・・このような回答はどうでしょうか?
私が思うに、こんな回答ばかりしていてはあちこちで低評価を頂いたところで
不思議でも、奇妙でも、なんでもないです。
”地雷”などと呼ばれるものにびっくりして困惑するのは、何も回答者ばかりではありません。
もう少し、質問内容に対して考慮のある回答をいただけませんか?
先にお断りしておきますが、あなたのこの回答はあまりにも粗雑すぎるので・・・
このままでは私からの評価も、”地雷”、になっちゃいます。

1. レス数が少なくスレがオープンされていた時間も短いのに、その割に「一定件数以上の」通報があり削除されることが多い件について
2. 異常な拍手の数が1つのログに付くことが多い件について
3. 画像や動画の張付がなく、文字だけなのに異常にサーバーがとろい件について
4. 地雷をやるようなのは生ゴミでも漁って食っているような住所不定無職に決まっているのに、自分の金で食いもできないようなカツどんと天丼を比較しどっちがいいか聞く無意味なスレを立てる件について
5. 社会不適用者であり、社会人としてとても勤まりそうもない奴ほど専業主婦を見下したり、ここsoodaだけでは偉そうにしている件について
6. 初めから地雷をやる気満々の複垢偽装新入り捨て垢コテハンユーザーが回答者から低評価の抗議を受けわざとらしくも「地雷ってなんですか?」と白々しく演技しているのを毎日5件は目撃される件について
7. 政治関連スレで生意気な質問者ほど事実認識が甘く物事の道理に疎い件ついて

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.先ほど回答した所、警告文が出ました。サラ金がひっかったようです。
2.会員数の割には実際利用している人が少ない。
3.同じコメントが数回はいる。
4.同じ質問が2回掲載される。
5.性に関する露骨な質問が、削除されない。「ごっくん」、「クンニ」だとか。

これくらいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 「地雷とは何ですか?」の質問に「オール1を付ける人」という回答が殆どなのに、
オール2でもオール3でも結局地雷と騒ぐ人が多い
(私が質問者のときは5がメインですよ、念のため)

2) 放置に批判する人が多いのに、「放置か4以下かどっちがいい」の質問には
95%以上の人が放置と答える。つまりそれだけ5をもらえると確信している人が多い。

3) ブロック枠に21人入る

4) 明らかに違反投稿なのに通報数が少ないと削除されない。
逆にそんなに問題ないような書き込みでも某巨大掲示板に晒されて
通報が多いと祭日であろうが深夜早朝であろうがあっという間に消える。
(このことから考えられるのは、おそらくスタッフの確認というのは体裁で
ほんとは自動じゃないかと睨んでいます)

5)いくら初心者だからって5段階評価なのに「1=回答ありがとう」の
メッセージを真に受ける人が多いのは本当に理解できない。
自分が初心者の頃でも考えられなかった。

6) ポイントサイトについて云々・・・と質問を立てると必ず
「ECナビとマクロミルがおすすめですよ」のレスが入る。
べつにおすすめなど聞いていない質問でも。

7) 「給食費を払っていない親に質問です」と書いてあるのに
回答者は100%「信じられませんよね」という批判同調レスばかり。
回答対象者(当事者)が回答しているのを一度たりとも見たことがない。

===補足===
8)「おすすめのポイントサイトは?」の質問が365日欠かさず毎日ある。

今のソーダでおもしろおかしく・・・は困難かもしれませんね。
正直皆、ストレス溜まっているでしょうし^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.メンテナンスが異常に多い
2.その上重さは前と一緒
3.ログインするための手間が半端ではない
4.早期終了が多すぎ
5.地雷よりは放置のほうがありがたいといわれているが、放置にはやたらと厳しい
6.答えられる質問が少ないと言いながら、簡単な質問にはくだらないとかレベルが低いと言われる
7.補足を求めても無視だが、低評価にはすぐに噛みつく

  • 回答者:ポイント第一? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 毎日一回、勝手にログアウトされる。
2. 質問者と同じ意見の人は5で、反対意見の人は皆1になる。
  (同調してほしいなら、同調して〜と書けばいいのにと思う)
3. 「勉強になりましたぁ」や「教えてくれてありがとぅ」と一人一人にご丁寧にお礼を
  言ってるのに、全員が4になる。
4. たった50銭なのに、ベストを貰うと妙に嬉しい。

ごめんなさい、4つしか浮かびませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 よく副アカや削除の話題が出ますが、そんなに詳しくなるくらいsoodaをしているの?

2 真剣に相談煮のったのに、評価1やお礼を言わないでいられる神経。

3 2と似ているけれど、アンケートといいつつ自分の好みの回答じゃないと、
低い評価をつける人。

4 勝手にログアウトすること。

5 soodaに関する質問が一覧の最新のところに表示されないこと。

6 たまに質問をろくに読んでないのか?読解力が低いのか?
回答が的外れの人がいること。

7 これを知ってしまうと、貴方の身に恐ろしい事が……。

って、すみません。7個目は、単に思いつかなかったので、お約束の事を書いてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・12月に入ってのことですが、正確な解答が、たった一つしかない質問で
 私一人だけ正解の回答だったのに、ベストが付かなかった。

・○○どうしたらいいですか?の質問で、まとめてみんなへのお礼のコメントで
 明らかに、私が提案した方法で、やりました!言っているのに、しょーもない
 アドバイスになってない一言回答者にベストが付いていた。そのベスト者も
 わざわざ、補足で、ベスト回答ありがとうございました、とかいらない一言あった。

実体験の、ど~しても腑に落ちない二点を挙げさせていただきました。

  • 回答者:マジ切れ寸前 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにげに ここの 体質や 某質問者にたいし 疑問が出ると
なぜかなと 質問したら、そういう時だけのHNで登場し
罵倒してくる。どこに潜んでるのか?文句を言えば、ガンガン帰ってくるが
5をつけると おとなしくなにも言わない

  • 回答者:ふぐ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)とんでもない質問が平気で出ているのに、何でこれが削除なの?と思う質問が消えてなくなっている事
2)匿名で回答、質問しているのに、なぜか個人のプロフィールを閲覧して、詳細を知っている人がいる事
3)どうして真面目に回答しているのに低評価をつけられるんだろうと思う事
4)質問がマニアックなものばかりの時とアンケートや答えやすい質問が多い日の落差が激しい
5)こんな時間に明らかにお子ちゃまがどうしてPCを使って、回答、質問をしているの?と思う事がある。
6)勝手にログアウトして、再度ログインを求められる事。
7)・・・・・・・・
スイマセン、6つしかありませんでした。

  • 回答者:洗濯ばあや (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/202969
ここのサイトについて、自由に改善提案をすることは、とても有意義だとは思うのですが、これまで多くの要望が禁止事項だとして闇に葬られて来ますた。
しかし、この質問者については、特別に許されたそうです。メールで問い合わせをして許可を得たような事を言っています。それが事実であるならば、禁止規定が変更されているはずですが、そのような形跡は何処にもありません。つまりは、人によっては、禁止事項が無視され、好き放題質問する事が許されているという事です。実際、ここで有名なコテハンさんだけが、質問者を誹謗中傷し、挑発しても許されています。
その質問者ご自身、それほど頭の良い方でもないようですから、ここの運用基準が甚だいい加減であると言うしかありません。
このサイトは、理不尽で謎だらけです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の7不思議といったら、
ごくごく普通の相談なのに、
なぜか削除されてしまうこと。
アダルトでも誹謗中傷でもなく、
ただ本人の個人的な質問なのに。
といったものを閲覧しているとある。

  • 回答者:からみが怖い (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る