すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

貴方のお勧めの節約方法を教えて貰えますか?私はポイントのつく買い物,外食,年会費のあるサイトから目を背け,必要以外は買うのを控えます.

  • 質問者:節約
  • 質問日時:2009-12-20 00:55:05
  • 0

「欲しい」ものは買わない。

「必要な」ものをだけ買う。

あと、菓子類は買いません。食事じゃないから、無駄です。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるだけ、エアコンを使わないことです。

夜は湯たんぽ。

寒くても服を着こんでいます。

下着2枚に、マフラー、レッグウォーマーなど。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かけないのが1番です。
出かけるとお金を使うからです。

しかし気分転換にたまには外にでてすぐかえってきましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独にいきる事が賢いです。。。。

  • 回答者:。。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく買い物に行かず、行く時は広告の品をチェックしてから行く。
無駄なものは買わない。
肉などは小分けして冷凍。

です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い時に買い物。冷蔵庫が空っぽになるまで買いに行かない。
水は半分ぐらいだして洗う。
電気hが一ヶ所のみ。
出来るだけ余分な物(ジュース・プリン・おかし・菓子パンなど)買わない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テッシュが勿体無いのでお手洗いのを使ってます。
高級品でも箱テッシュより格安です。

  • 回答者:どらえもーん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめ買い。
ポイント換金良い店で買う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくお買い物いいかない。
お買い物に行くとついつい余計なものを買ってしまうので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードで買い物する・・・したらすぐに引き落としの口座にその分入金します
              1992円とかいう時に2000円入金して若干貯金。
もらえるものはもらう

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブに行く時は、イオン水をペットボトルに入れて持って行きます。それにクラーを積んで行きます。思わぬところで、新鮮な海産物を安く買える所が有ったりします。
節電、節水は当たり前です。買い物は、5%引きの日に大量購入です。
会社では、いない部屋の電気。エアコン消しまくります。パソコンのCRTも消して廻ります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行くとほしくなるのでなるべく買い物に行きません。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

※ドラッグストアーではポイント2倍か3倍デーに集中して買う。
 (スーパーも同様です)
※食材は冷凍術を活用。これで買い物回数が減ります。
※お風呂のお湯は最小限に少なく。
※一人の時はホットカーペットで我慢する(エアコンを使わない)
※電気ポットでお湯を沸かし保温瓶に移す。
※炊飯器の保温はしない。食べる時はレンジでチンする。

  • 回答者:ゆい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は外食をやめてお弁当とお茶を持っていってます。待機電力はできるだけカットして、おふろの残り湯を洗濯に使ってます。ポイントカードもタダの物は貯めてます。お腹が空いた時の買い物もしないし、見切り品をよく買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜を摘みます

クレソンなんか馬に食わせるほど生えてますよ

馬は食わないけど

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォーターは買わないです。
水道水をペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていないコンセントを抜く
お風呂の残り湯を洗濯や掃除に使う
買物は100円の日や99円の日にまとめ買いをして
それ以外には買物に行かない。
部屋では厚着をして過ごし、暖房をつけない。

一番は買物の回数を減らして、あるものでなんとかする
のがいいかなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・冷暖房不使用
・一年中シャワーは水です。
・飲み物は水道水のみ
・お菓子などは一度も買いません。
・外食は年に2回くらい。会社の付き合いでやむなく。
・調味料など買いません。
・服も数年に一度くらい買う程度。仕事に着ていくスーツだけはしっかりですけど。
・燃料をつかう乗り物はもってません。自転車のみ。
・一年中イベントなど(正月からクリスマスまですべて)のごちそうは食べません。普段通りの食事。
・肉は2kg280円の鶏レバーです。
・主食は5kg980円のパスタです。
・住まいは会社の寮です。自己負担は1.2万円です。しかも、共同の洗濯機あり。

  • 回答者:デイビッド (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに100均一で買ったほうが安くつく品物は
100円均一の店にあるか確認して、あれば100円均一の店で購入します。
なければ、普通のお店で買います。

コタツを使ってますが、
コタツに毛布を入れて、中の空気の体積を減らして、暖まる効率をあげてます。
空気の体積が小さいと熱源を節約できるし、毛布を足にかけておくだけでこたつに頼らなくても暖かいです。
こたつが暖まれば、こたつはOFFにしたり、寒くなればまたONにしたりこまめに調節してます。
夜はそのおこたに入れてた毛布を寝床に使いぬくぬくで寝れます。

お風呂の残り湯を洗濯する水に利用してます。
汚れが落ちるし水は節約できるし一石二鳥です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったらいいなー。と思うものは、我慢して買わないです。
最低限必要不可欠なもの意外は買いません。
その場合は、クレジットカードでポイントを稼ぐようにしています。
また、金券ショップでギフト券を安く買ってそれを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものは買わない
自力で行動する(車とか使わない)
暖房器具は使わない(ようにする)
物を増やさない

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーですね。
必要のないものを買ってポイントもらってもしょうがないです。

私の節約方法は食費を減らすことです。
なるべくお米を食べるようにしています。単価は異様に安いですし美味しいです。
たまにパンが食べたくなったらお小遣い制の旦那にねだって買ってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントが私と会いますね.

・スーパーの広告をネットで毎日見て買い、
 広告にのらない品物は、ポイント5倍の日にまとめ買い。
・ドラッグストアも週1のポイント5倍の日にまとめ買い。
・家にいる時は携帯メールをやめ、PCメールにする。
・古くなったタオルやTシャツをぞうきんに。
・外食を辞め、自炊する。
今思いついたのはこんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントのつく買い物はもちろんですが、なるべくポイント2倍や5倍の日にまとめ買いしたりしています。
暖房機はファンヒーターではなくストーブで、やかんをかけたりして、そのお湯で、ちょっと、邪魔なのですが、オフロの湯船の中に、熱湯をいれたペットボトルを沈めてお湯を保温+みずまししたりしてますね。
野菜の皮は、捨てずに、きんぴらなどにつかったり、簡単な野菜などは、プランターの変わりに、ビニール袋を使って、育てております。
テレビなど見ない時はコンセントから抜いて節電もしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期だったらとにかく寒さを我慢して暖房器具を使わないことです。
石油ストーブはあるのですが、いつも灯油を半分くらいしか入れません。
給油するのが面倒なので我慢できないくらい寒い時しか使わないようになります。
あまりにも寒いと心まですさんでくるので根性のある人にしかできませんけど。

  • 回答者:根性 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①金券ショップの活用
外食時には、ジェフグルメカードを金券ショップで購入してから行くようにしています。おつりもでるので、便利です。

②トイレは外で
トイレは、極力外でしています。会社、デパート等。
紙代と水代を節約して、掃除も回数を減らすことができるので、一石2丁です。

③ガソリンは満タンにしない
ガソリンを入れるときは、10リッターしか入れません。少しでも車体を軽くする為です。
また、朝一番にいれることで、ガソリンが圧縮されている状態でガソリンを入れるようにしています。

④小額でもクレジット支払い
100円単位でもクレジットカードでの支払いをして、ポイントを稼いでいます。

⑤キャンペーンには必ず参加
例えば、イーバンクの振込み回数に応じてお金がもらえるキャンペーン、ゴールドラッシュに参加しています。
株の配当金の受け取りをイーバンクにするだけで、一回につき10円程度もらえるので、これを使わない手はないです。あとは、PEXの交換ポイント山分けにも参加しています。
キャンペーンは、参加すればするだけ得だと思っているので、がんばっています。

取り急ぎ、5点紹介させていただきました。

  • 回答者:必殺節約人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る