すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は風邪をひくと必ず痰の絡んだ咳がでます。痰はどのよな原理ででるのでしょうか?今も痰の絡んだ咳が出て、1ヶ月くらい続いています。掛かり付けの病院から、PL顆粒と、ムコダインとフスコデをもらって飲んでいますが痰の絡んで咳がとまりません。熱はありません。痰の絡んだ咳をとめるいい方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-20 10:47:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、有難うございました。

咳は肺や気管支系の異物を吐き出す行為です。その異物である痰は、肺や気管支といった呼吸器から分泌された粘液で、異物をからめとって外界に捨てるための粘液が、疾患などによって異常に多く分泌されるなどして順調に排出されず、咽頭から塊となって排出されたものとあります。風邪やハウスダストやタバコの吸い過ぎ、肺癌など多数の要因があるとのことです。主に、炎症系では分泌物が多く湿った咳、喘息などでは痰は少なく、乾いた咳になると記憶しています。

===補足===
痰の絡んだ咳をとめるのは、咳止めは危険です。それは咳を止めても端が出るため、
それが絡んで窒息する危険もあるからです。まずは痰に効く薬が第一で、それから
咳止めです。咳・痰に効く複合薬は可です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る