すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

文字数制限について教えてください。
ガイドを読み、回答・質問ともに15文字から5000文字という制限がある、と書いてありました。
しかし補足の文字数制限については分かりませんでした。

質問の補足の文字数制限 と 回答の補足の文字数制限 について、どこまでOKなのか、ご存知の方教えてください。

(もしも質問+補足/回答+補足の合計が5000文字だったら、制限にひっかかるのかな、と心配になりました。補足は1回だけしかできないし、失敗が怖いです。)

また、文字数制限を超えてしまったときは、質問/回答ボタンを押したあと、ちゃんとエラー表示されるのか、それとも、そのまま質問/回答投稿されてしまい、結果として「字足らず」状態になるのかも、教えていただけると幸いです。

  • 質問者:プリーズへルプ・・・
  • 質問日時:2009-12-20 15:21:56
  • 1

まず文字数についてですが、
質問と補足のそれぞれで5000字(合計10000字)です。
回答と補足も同様に、それぞれ5000字(合計10000字)です。
ただし5000字というのは、改行や改段落(空白行)などを一切使わずに詰め詰めで
文章を入力したときの文字数です。

今の私の回答のように改行・改段落をすると、最大入力文字数は5000字以下になります。

また、文字数制限を越えた文を作成し、質問/回答ボタンを押した場合、
オーバーした部分は自動的にカットされ投稿されてしまいます。
文章を作成している段階では文字入力欄にはおさまる(全て入力できる)ため、
あたかもオーバーしていないような錯覚に陥りますので要注意です。

例えば
「回答いただきありがとうございました」が
「回答いただきありが」
で切れてしまうということです。

===補足===
ちなみに半角も全角も1文字としてカウントされます。
補足は10文字以上というルールがありますが、

「ありがとう」・・・これは5文字のためアウトです。
「arigatou!!」・・・これは10文字なので投稿可能です。

また

あり
がとう

とすれば、「あり」以降の空白部分も文字があるものとして扱われますので、
これは40文字分ぐらいになっていると思います。

  • 回答者:助けに来ました (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助けに来ていただいてどうもありがとうございますッ!。・゜・(ノД`)・゜・。
補足で新たに5千文字できるということで、安心いたしました。

普段は、あんまり、回答とか質問とかで、そんな字数が沢山になることはないんですけども、私はごくごくたまに絵みたいなのを、文章に混ぜて描くことがあって、

こんなんとか→ 。☆.。.:*・゜*:・゜

こんなんとか→ キタワァ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:* 

こんなんとか↓なんですけど(>_< ;


        \  ゜  o 。| 。   /  。  /
          ○  。 ゜  |゜ O / o  / 。゜
      ゜   。 \   o ゜ O ゜ 。 /゜  。   O
        ゜  。  \     |   ゜ o /  ゜  。 ゜
       。 ゜  。   。 。 ゜      。o   ゜
      __。___   ゜ 。   ゜  ―O――――
      ゜ o 。    o   ゜   。  ゜  。 ゜
      ゜ 。 O  /  。 |゜ 。゜ \゜  O  ゜
     ゜  。   / 。 /  ○゜   O \ 。 ゜
         O ゜。 / ゜ | 。゜  ゜ 。 o
        /   o  。゜ |   o ゜    \


こういうの使おうとすると、気が付くと、間もなく、字数を沢山食ってしまい…っ。・゜・(ノД`)・゜・。
綺麗に配置しようとすると空白スペースとかも必要で、どうしても字数が心配になりがちでした。

しかし、おかげで補足含めた文字数の目安が分かりヾ(*^▽^*)ノとても助かりました★彡

しかも自動カットということもわかってよかったです。自動ということなら、事前に注意が必要ですね。
文章ならまだしも、もしも絵の途中で無慈悲にカットされたとしたら、
Σ ( ̄□ ̄|||)ゲッ!!しまったァァァァァァァァ!ってなりますので、
(しかも評価後の補足の場合で自動カットだったら、と思うと、もっと怖いです!
(_ _|||) 失敗…直せないよ…はぁ(溜息)もうちょっと旅に出るしかないか…←とかになりかねない)、
ほんと、今後気をつけようと思いますっ(`・ω・´ゞ

すごく参考になりました!o(>∇<)o♪♪どうもありがとうございました。m(_ _)m


追記★:☆・.。.:*゜☆゜*(n‘∀‘)η★:☆・.。.:*゜☆゜*補足を発見★:☆・.。.:*゜☆゜*(n‘∀‘)η゜・☆


\(*^∇^*)/補足、確認いたしました★彡

半角、全角のカウント及び、改行についてのカウントも教えていただき、とても感謝です♪

空白部分も文字としてカウントされるなんて、ビックリΣ(゜д゜ ;) でした!
(ななな何ですってェ!(゜д゜;)ギャー)

見た目だけだと、ますます実際の(このサイトの投稿欄での)カウント字数がわからないですね・・・
文字カウントツール利用しながら、じゅうぶん余裕を持って、作成しようと思います!


わざわざ補足してくださり、どうもありがとうございました♪(*^∇^*)

並び替え:

質問+補足、または回答+補足の合計が各々5000文字だと思います。
「よくばり相談室」時代は送信すると「2千文字をオーバーしています」というような
エラーメッセージが出て、元の入力画面に戻れましたが、今はそうでなく自動的にカット
されるみたいですね。
ただ、半角のアルファベットが(2文字で1文字?)や改行コードなどがどうカウント
されているのかは不明です。

現在でも満足度が付くまでは、何度でも削除し再回答できますので(質問は駄目ですが)
回答のほうは質問者さんからのお礼コメントを含めて、「メモ」などにコピーしてから
回答を削除し再回答すれば、何度でもお礼と再回答でやりとり出来ますので5千文字は
可能性がありますね。

実は質問者さんにあらかじめそのことをお伝えして、やり取りしたことがありました。
そのときは、毎回回答者さんのお礼コメントも含めて再回答していましたら、3度目
くらいに4千文字を超えてしまい、流石にこれ以上はと思い、再質問をお願いしました。
(毎回字数をチェックしていました)

やはり5千文字近くになりますと、相当スクロールしないと見れなくなりますので限界
かなとも感じました。(どれがお礼でどれが自分の回答か順番も分かりにくくなりますし)
字数チェックはいろいろなツールが出ていますのでそれを利用されたら如何かと思います。

(例)自動文字数カウントツール
http://www.dental-clinic.com/cgi/mozi/
ちなみにここまでで約600字ですので、この8倍近くになります。

「よくばり・・」時代は補足も何回もできましたし、前文の編集も出来ましたので、よく
「一部削除しました」などがありましたけど、補足を1度だけにする代わりに5千文字まで
アップしたのだと思います。
Sooda!になってから5千文字オーバーの経験ではありませんので、で申し訳なかったです
けど、参考になるところがありましたら幸いです。

===補足===
なーるほど。そういうことだったんですか。
自分もたまに使いますけど等幅フォントでないとずれが出てしまい最近は殆ど使わなく
なりました。
某大手サイトからのメールや某掲示板では良く使われていますが、キャラクタベースで
のSooda!でご健闘を期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ詳しく回答してくださり、m(_ _)mどうもありがとうございます!m(_ _)m

そうなのですか…以前はエラーメッセージが出てきてくれたのですね(;_;)。oO( イイなぁ…)

私も、回答が1回で5千文字を超えることは、たぶんあまりないだろうと思うんですが、
文章だけでなく、空白・半角・いろいろ記号を使って、絵とか顔文字とか入れまくっている
うちに見た目よりも相当字数を食っていることがあり、補足に2000文字とかの文字制限が
あったらどうしようと心配になっているところでした(T_T)

(前、補足で3000文字近くになって、心配になって、いろいろ削って2000文字におさめました。・゜・(ノД`)・゜・。
そのせいで、なんかいろいろ窮屈になりましたッ。・゜・(ノД`)・゜・。)

でも、五千文字、ということならば、あんまり字数気にすることなく利用できそうです♪(*^∇^*)♪

─*─*─*★゜・。..*:☆゜・。..*:☆☆・.。.:*゜★☆・。.:*★:゜.。. *・☆☆・.。.:*゜☆゜* .。.: ☆─*─*─

自動文字数カウントツールのご紹介、どうもありがとうございます!o(>∇<)o
これは便利! 今後利用させていただきます~♪^^
今まで、メモ帳で文作ってから、ワードで文字カウントでやっていましたが、私のPCでは、
ワード作業を行うといつも決まって、重くて重くて重くて重くて重くて重くて重ッ…(以下略)

どんだけ重いのじゃ(゜Д゜#)!と、めっさイライラしていたので、助かります★彡
この質問のお返事にも、早速使わせていただいております!V(>∇<*)感謝です。

─*─*─*★゜・。..*:☆゜・。..*:☆☆・.。.:*゜★☆・。.:*★:゜.。. *・☆☆・.。.:*゜☆゜* .。.: ☆─*─*─

それと、HNで気づきましたが、SinSin様には、いつもお世話になっておりましたッヾ(*^▽^*)ノ
いろいろ、ここの機能について解らないこと・疑問が出たとき、検索して過去質問を閲覧し
φ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ っていうふうにしているんですが、よく、あなた様の質問の
おかげで解決できたことがあって、ほんとに助かりましたッ!!

どうも、どうも、ありがとう❤o(>ω< *)o彡o(* >ω<)oございました。<(_ _)>
この場を借りまして、お礼申し上げます。


追記:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:* 補足を発見:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*補足発見

お礼コメント送信したのち、補足を発見いたしました!
そうなんです>< aaみたいなのそのままコピペするとズレるんです><;

「ズレ」がなんか、よくわかんないんですけども、
(投稿欄で打っているときと、実際に投稿したときと表示のされかたが違う??みたいなんです)
だから、調節もタイヘンで ε=( ̄。 ̄;)フゥ めったにできないんですが、そのせいで
いつまでも慣れずに、時間がかかっている感じです。
(某掲示板とかは、もっぱら閲覧だけなので、絵の練習にはならないのでコマッタ( ;´∇`A

わざわざ、補足していただいて、どうもありがとうございました♪(*^∇^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る