すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

普天間。
日本的には移設させたい。
アメリカ的は移設しないでほしい。
それで、せめぎ合ってるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 20:16:00
  • 0

前の自公政権時代に、日米合意ができ、宜野湾市の普天間基地を名護市の辺野古に移設するということになっています。

だから、自公は、沖縄県内の辺野古移設でいいということです。

沖縄の県民感情としては、県内の移設では意味がないとして、出来れば海外移設という事です。

民主党も少なくとも県外移設をマニュフェストでは約束していたと思うし、社民党は県外移設を主張されていたと思います。

また、共産党は、当然のこと、海外移設を主張されていたと思います。

しかし、アメリカは、移設なら、辺野古以外にあり得ない旨を述べていると報道されています。

首相も、マニュフェストとの関係、アメリカとの関係、そして社民党との関係から思い悩んでおられるのでしょう。

私も、少なくとも沖縄県内移設であってはならないと思います。

できれば国外、せめて沖縄以外に移設してやらねばならないと思います。
もう、沖縄に日米安保のつけをこれ以上負担させるべきでないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカ的にも移転はOKなんだけど、移転費用は日本が出してねというというとこでのせめぎ合いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普天間基地を移転させることについては、日米協議で決定していることですから、移転先をどうするかでもめているのです。
当初は、グアムに移転というはなしも、移転費用を日本が持つか持たないか。また、グアムで忠中国、北朝鮮に対して直ぐに対応できるかといった問題で、結局は、中止になりましたね。
岩国に移転する問題も、岩国が反対でボツとなり、へのこ移転が出てきたんです。
名護にいてんというはんしもありましたが、海軍と空軍中が悪いので、1箇所にあつめることはできなというじじょうもあり、結局は、へのこ移転で決まりではないでしょうか。
沖縄県人も、意見が移転と反対はしてますけど、沖縄から、アメリカ軍が出て行ったら、自分達の、仕事がなくなることも十分承知のはずで、沖縄経済にとってダメージがおおきすぎます。子行った面かたも、沖縄にそのまま居残るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米は移設してもいいけど、ただじゃ嫌だねってことでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普天間移転の問題は、紆余曲折あったが移転先を名護市に移転させることが日本とアメリカとの間で合意したことはご存知ですよね。
それを民主党が選挙公約に県外か国外にするといって選挙をしたわけです。
沖縄県民としては県外国外を望んでいますから当然民主党に選挙で勝たせました。
ところがアメリカとしては国と国との合意を政権が変わったからといって反故にしてもらっては困るといっているのですよね。
鳩山さんがはっきり決断しないことでもめているわけです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初はグアムに移設させる話もありましたがNO
となり.たぶん沖縄内の別の場所になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの思惑があるのです。
ただ日本がそれでいいのかということです。北朝鮮の問題です。
アメリカ軍がいなくなったら日本はくそだと思っているでしょう。
本当にいなくなっていいのか、ただ日本には金がない。
だから中国とは仲良くしたい。アメリカとも仲良くしたい。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局、移設できずに、アメリカの思うつぼだと思います。
民主党連合は、反対しているだけで、結局は日本にとって最悪、アメリカにとって最善
の結果となりそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普天間の移転を希望しているのは実はアメリカ軍からの要請なんです
狭隘で密集地にあるため大型ジェット戦闘機の離発着に不向きになってきているからです
そこでアメリカ軍は県内の例えば名護市などへの移転を希望しています
しかし地元自治体は県外か国外への移転を望んでいてその部分で対立しています
よって、普天間の移転を必要だと思っている部分では両者の見解は一致しています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本としては、というか鳩山首相としては基地は必要ないけど、
危なくなったときだけ助けてほしい「常時駐留なき日米安保」が理想なのでしょう。
ただ、米国としては日本にはそれなりの負担をしてほしいということで
こういう話題には神経質になっているんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間はいせつで問題ないです。
場所の問題です。
もう、へのこで合意してますから。

  • 回答者:f (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る