すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

寒いのす。リビングはガスストーブがあるので暖かいですが、廊下と、2階の寝室寒くて、寝るときと起きると気が大変です。

どうしたらよいですか。

  • 質問者:らくてん
  • 質問日時:2009-12-20 21:48:43
  • 0

我が家でも同様です。

我が家は、1階の廊下で灯油ファンヒーターを付けています。
温度設定は、14度程度。 これで家全体を暖める感じです。
(2階の部屋のドアは、開放しっぱなしで・・)
極端な寒さは、感じられません。14度設定ですから、
灯油代も思ったほど掛りません。真冬はこれに限ります。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廊下に灯油ヒーターで、全館暖房ということですね。なるほど。
あったかくはなくても、凍える寒さにはならない、ということですね。
なるほど、それくらいのコンセプトの方が良いかも知れませんね。
どうもありがとうございます。

並び替え:

電気ストーブとか
ハロゲンヒーターとか
持ち運びできて、すぐに暖かくなるものを
足元に置いておけばいいのでは。
で、おきたときにつける。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットがおすすめです。
ホットカーペットの上で寝る様にしたら、
ぬくぬく寝れて、起きる時もらくですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを付けるようにすればどうですか?

タイマーを付けておけば. 今のエアコンの良いものは3予約できるものがあります。

寝る前30分前にタイマーセットしておけば.
寝るころ温かいし.起きる時にはタイマーでセットしておけば温かく起きられますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコン、調べてみます。

寝室などに「遠赤外線パネルヒーター 暖話室」はいかがですか?

これなら250Wで一晩中朝まで付けていてもそんなにお金がかかりません。

250Wで1時間約5円、10時間点けっぱなしでも約50円です。

http://www.tsuhanclub.jp/tsuhanclub/7.1/danwa/

http://review.kakaku.com/review/21553111302/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一晩50円ですか。
1か月1500円。
12月から2月までの3か月で4500円。
これなら安いですね。

寝室は歩き回るわけでないので、暖房はいりません。廊下もトイレなどの用事以外は
使わないですね。なのでその場所の移動だけに厚着するか、気合を入れて歩きましょう。
すべての部屋や廊下まで暖房を使うと、灯油代や電気代はとんでもなく高くなります。
衣類で調整することも暖をとる方法です。
我が家では、十二単のように重ね着をしていますので、室温はいつも18度以下です。
廊下や寝室は吐く息が真っ白ですっ!

  • 回答者:関東内陸も朝晩氷点下 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣類調整ですか!
十二単とは驚きました!!
なるほど、ヒートテック衣類をいつも着るというのも手かもしれませんね。

ハロゲンヒーターがいいと思います。
軽いので持ち運びできるし、電気代も安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに安いのですか!それなら気軽に使えますね。

寒いですね。

うちも古い家屋なので廊下とか玄関とか
ものすごく寒いですよ。
トイレに行くのも一大決心です。

寝るときは30分前に湯たんぽを入れて
布団を温めておくと良いですよ。
起きるときはハロゲンヒーターをそばに置いて
付けて着替えています。
火事には注意しないとならないですが。

廊下やトイレは重ね着で対処しています。

暖かいリビングで過ごしましょう。

うちはリビングも寒いです。

  • 回答者:雪ん子 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンで空調を効かすのが現実的でしょ。
ちょっと不経済かもだけど。
タイマーで30分前くらいにしておけば、我慢できる程度にはなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廊下と二階の寝室にもヒーターをおけばいいんじゃないでしょうか?
電気ストーブやハロゲンヒーターならコンセント一つで暖かくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運べるハロゲンヒーターが良いと思います。
空気を汚さず、すぐに温まります。
温まるのに時間がかかって良いなら、オイルストーブも良いです。廊下にでもつかえると思います。

===補足===
ハロゲンヒーターは照射してない部分は暖かくありませんね。
うーん、経済性を選ぶと石油ストーブになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハロゲン、ずっとは人がいない廊下でも経済的ですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る