すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

地デジTVにしたらWiiの(ゲーム)うつりが悪いのですが、みなさんもそうですか?

地デジチューナーとは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 16:03:52
  • 1

並び替え:

地デジテレビだからと言う事ではなく大画面テレビになれば画質は粗くなります。
しかし地デジ放送は大画面になっても高画質になる様に
放送側でデータ量を多くして送信し
テレビでそれを処理する事により高画質で見れる事になります。

アナログテレビの接続に用いる一般的に言う地デジチューナーは
高画質で送られて来たデジタル信号の電波を受信し
敢えて画質を落としアナログテレビで映し出せる様に信号を変更する製品と言えます。
本来テレビやラジオ等に用いられるチューナーは
放送局によって違う周波数で送信されてくる電波を選局し
受信する製品や部品を意味します。
ですから当然地デジTVには地デジチューナーが
部品として内蔵されている事になります。

例えばブラウン管で白黒の画像を映し出す場合
上から下に525本の横線(走査線)が並び
その線の白と黒の明暗を電子銃でコントロールして画像を表示します。
カラーテレビではその一本一本の線を赤、青、緑用の3個の電子銃を用い
コントロールして画像を表示しています。

通常のアナログ放送はインターレースと言う方式で
一枚目の映像は走査線を一つ飛ばしで表示して
二枚目の映像はその飛ばした走査線での表示になります。
つまり実質525本の走査線となっていても
約半分の走査線で画像を表示する事になり画質が落ち大画面には向きません。

もう一つの方式としてはプログレッシブと言う方式があり、
これはインターレースとは違い走査線を省かずに一枚一枚の画像を表示する方法です。
高画質にはなりますが一枚の絵を表示するのに時間が掛かり
動きの速い画像には向きません。
主にPC用のブラウン管ディスプレイ等に用いられていました。

Wiiでの問題は付属しているケーブルが
アナログテレビで一般的なAVケーブルになっている事が原因です。
その為信号はブラウン管テレビを前提にしたアナログ信号になってしまいます。
改善策は他の方も回答していますが
別売りのD端子用ケーブルに変更する事です。
WiiではD2となる480p(525p)に対応しておりプログレッシブで表示する事が可能になり
AVケーブルより高画質になります。
注意点はケーブルを交換しただけでは駄目で
通常はインターレースの設定となっていますから
本体設定の画面設定からプログレッシブを選択する必要があります。
ただしプログレッシブによる高画質化はソフトが対応している必要があります。

確かにケーブルを変えれば高画質にはなりますが
PS3やXbox360の様なハイビジョン画像を期待してはいけません。
これらのゲーム機はD5規格である1080pに対応しています。
ハイビジョン画質ですからWiiとは比べようもなく綺麗です。
その為これらのゲーム機の消費電力はWiiより遥かに大きくなっています。

因みに私は40インチ液晶TVにD端子ケーブルで接続していますが
良くも悪くもない程度に見えています。
AVケーブルでは画質の悪さに我慢出来なかったんですよね(笑)
Wii用のD端子用ケーブルと言っても
純正品もあれば価格の安い他社製のケーブルもあります。
テレビ側は統一されたD端子のコネクタになりますが
本体側は特殊な形状のコネクタとなっています。
この様な場合は
価格が高くても純正のケーブルを選択しておいた方が無難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?綺麗に映っていますよ。
50インチで地デジでWiiのニューマリオをしていますが。
去年の1月に買ったテレビですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の地デジTVやパソコンモニタは解像度が大きいのできれいにTVが見れます。
しかし、従来のビデオデッキやゲーム機をAV端子(赤白黄)やS端子など解像度が低いTV用のケーブルでつなぐと映像を引き伸ばすことになるのできれいではありません。
従来のTVの解像度が720x480だとすると最近のは1920x1080フルHD)とか1280x720(HD)となりかなり引き伸ばしてることが分かると思います。

それとは別に高い解像度向けのケーブル(他の方が言ってる専用D端子のですか)では
HD画質に対応した映像をTVに送れるのできれいに見れます。
D端子と言ってもD1、D2、D3、D4、D5とあってD1-2は低い解像度用、D3以上は高解像度用です。

地デジチューナーは単に地デジを受信する機械です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同じで少しぼやけた感じでうつりが悪いです。
専用のD端子だったと思いますが(2000円弱)のをつなげると高画質になります。

===補足===
私は、52型の地デジTVでぼやけたままマリオをしてます。
買おうと思いながら自分一人でWiiをしてるので我慢してます。
大勢の人数でする時になったら専用のチューナーを買おうと思ってます。
評価ありがとうございます。

  • 回答者:マリオ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!
ありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る