すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマ「仁」の最終回の結末がどうなったのか、良く理解できません(>_<)
仁が脚立から落ちて頭を打ち、何かをひらめいた?ような場面で終わりましたが、どういう事なのでしょうか?
ホルマリン漬けの物体は何者だったのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 17:42:39
  • 1

並び替え:

原作でも明らかにされていないので、
仕方がない面はあると思います。
映画でも明らかにされるかは疑問です。
また、映画化、続編については
版元から「ちょっと待った」がでているともいわれています。
未来という恋人の存在など、原作と違うエピソードが多かったので、
原作者がちょっとへそを曲げている感じです。
ただ、このドラマ、原作の漫画も含めて、
なぞは舞台設定の理由付けみたいな感じで、
それほど重要ではないように思えます。
現代の医師が江戸時代でどのように活躍するかに眼目があるわけで、
根本的になぞ解きのSFやミステリーではないと思っています。
その意味では、なぞを強調し、続編に引っ張ることをほのめかした
あのラストはいまいちでしたね。
江戸の街の市井の人々の生き生きと働く姿、
そしてそのなかを明るい顔で歩く仁先生で終わってもよかったかな。

  • 回答者:いたりあのまんどりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すべてが、なぞのまま終わりましたね。

映画に続くってことのようですが、こういうやり方ちょっと許せないです。

ドラマとしてある程度完結してほしかったです。

  • 回答者:みんなおこってますよ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あれは、なんなんですかね・・・。
わかりません。

この回答の満足度
  

私も母と見ていたのですが、

??でした。

よくわかりませんでした。

映画も気になります。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはドラマで明かされずじまいですね;;
映画をみなさいよ!って終わり方でした。

  • 回答者:maha (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ホルマリン漬けの物体は今も尚不明で
現代に戻れたか、あの患者が誰なのかも全く
あまりにも曖昧な終わり方でした

続編があるそうですので
本家で完結したら
2時間スペシャルみたいな形でまた続編をやってほしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだまだ続くのではないでしょうか
続編は映画になるのかな?
原作がまだ続いているから、まだまだ終わらないと思います。
小説も出ましたね!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作が終わってないから、あのかたちでドラマは終わったのだと思います
でも、いずれまた続編や映画で明かされるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原作が続いているから、というのが理由だと思います。
それならそれで、TV版は違う結末でもよかったのに。
視聴率よかったので、続編はまず間違いないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画になるって言うのは知ってたので・・きっと
ホルマリン漬けの物体は映画で判明すのでしょうね。
いやな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「結末は映画で」が増えましたね・・・
TBSの「JIN-仁-」のサイトのファンメッセージにも大量の、「映画に引っ張るやり方に反対!」の声がありますね。

デジタル化でとても綺麗な画像でCGや独自のストーリーで客を引っ張るだけ引っ張って、最後は自分たちの収益で黒字化させて満足するという流れが定番化しそうで、「なんだかなぁ~」って感じています。
この流れが当たり前になると、「どうせ、TVでドラマを観たって最後は映画を観なきゃ解らないんだろ?」となり、ドラマの人気も出なくなると思いますが・・・

最近はCMも「続きはWebで」というのが当たり前になり、ドラマも「続きは映画で」というのが当たり前になるんでしょうね。
製作側の意図はTVドラマ製作段階で「結末は映画化」としているのでしょうね。

質問者様の様にTVでは一切の謎は謎のままで終わっているので、一般視聴者の大部分が「????」で終わっていると思います。

私も「わしゃぁ~、さっぱりわからんぜよ!」です^^

  • 回答者:ぺにしりん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

本当の結末は映画で、ですかね。
包帯男の正体とかホルマリン胎児、それに10円玉の謎などまだ伏線が全然回収出来てませんし。
視聴率も良かった事から、映画だけじゃなくドラマもスペシャル番組や続編が考えられているのかもしれないな、と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

続きは映画で!!
この終わり方嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

仁が今居る時代に生きていく気持ちになれたというのが
取り敢えずの結末だと思います。

野風さんの手術も成功して自由の身になり
新しい生き方を始めて
サキも気の進まない結婚を断って医の道を行くことを決め
坂本龍馬も無事で
全てはこれからまた始まるという感じでしたね。

ホルマリン漬けの赤ん坊はまだ謎のままだと思います。

この先、続編があることを匂わせるような終わり方でした。

気になりますね。

続編を楽しみにしようと思います。

  • 回答者:続編で・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

映画につづく的な終わり方でした。

まだ、ナゾは解決していませんよ。

映画までに一本、テレビスペシャルを挟むかもしれませんね。

この回答の満足度
  

ドラマを見ていないので、内容は言及できませんが、
映画化の予定があるそうなので、思いっきり映画に続く!
という作りになっていると聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勝手な推測ですが。。。

脚立から落ちたとき、JINの頭の中でもやもやしていた「これからどう生きていこうか?」という結論を、この時代に残りサキとうまくやっていこうと決心できた瞬間だったのだと思います。(だから一瞬現代に戻ったように思わせておいたのかな)

ホルマリン漬けの物体は写真から消えたミキを暗示していると思いますが、今後のJINの生き方次第でどうにも変化していくことを暗示するため、まだ未来とのつながりは切れていないことの証拠に最後の頭痛が来た・・・

と勝手にハッピーなシナリオで自分の中では終わりましたがいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか中途半端な終わり方をしましたよね。

ドラマの展開の中で良く出てくる、ホルマリン漬けの物体は
どこに行ってしまったのでしょうね。
第1話で、仁が手術して取り出してホルマリン漬けにしたものを
階段で争っている時に、仁と一緒に落ちてしまったと記憶している
のですが、その後どうなったのかは出てきませんよね。

咲さんのお兄さんの縁談や、勝海舟と坂本竜馬が外交交渉を
している途中だったし、野風さんは「しつけ塾」を開いたばかりだし
そして、結納を断ってしまった咲さんと南方仁先生の今後の展開
などなど、続編が用意されている終わり方をしていると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は最後のシーンは「ひらめいた」というより、また何処かへタイムスリップする
予兆なのか?って思いました。その場合は続編や映画化を考えてるのかなぁって
思いました。
あと、原作がまだ続いてるのでハッキリとしたエンディングを見せられないんじゃ
ないのかなぁ・・・とも思いました。
ホルマリン漬けの物はなんなのでしょうね?わかりません。

  • 回答者:ロン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくわかりませんでした。。
仁が現代へ戻ってこれたのか気になります。
ホルマリン漬けの赤子はヒロインのものなんじゃないでしょうか?

  • 回答者:とも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る