すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在43歳、そろそろキャリアアップ?
それとも?精神的には体力的には?

家庭の事情で数年前にキャリアダウン。
下の子供が高校進学します。
この年齢でキャリアアップはキツイでしょうか?
経験された先輩いらっしゃいますか?

===補足===
具体的には現在の職種でパートから正社員をと考えています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:おれんじ
  • 質問日時:2009-12-22 05:40:56
  • 0

私は36歳で離婚。それまで10年ほど専業主婦でした。
36歳から急に社会に出て、とても苦労しましたが、
正社員も自営業も経験して、今は派遣の事務です。
社員になってくれと言われているので、社員になるかも。
でも、派遣のままでもいいと思ってます。
別に形にこだわる必要はないと思います。
要は自分が毎日生き生きと充実感を持って暮らせるかどうかではないでしょうか?
40でも残業バリバリで働ける人もいれば、体力的に毎日の通勤すら無理という人もいます。
私も専業主婦からいきなりフルタイムの正社員になった時は、毎日出勤することだけでも体力的にキツかったです。
他人と比べる必要はないですよ。
自分の人生ですから、自分が一番輝けると信じる道ならば、多少キツくても頑張れるはずだし、そこまで仕事に打ち込むつもりがないなら、自宅で節約を心がけてのんびりしてもいいし、、、
正社員になったって、ダメなら辞めればいいんですよ。
やらずに後悔するなら、やってみてから考えても遅くはないと思いますよ。

  • 回答者:梨奈子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年ぶりに社会に出られた時は人以上の努力をなさったことでしょうね、本当にお疲れ様です。
私は逆に働かなかった事が今までほとんど無いので
その点ではそんなにギャップは無いのかな?
とも思いながらも覚悟ができていないので
今、お返事を読みながら
【その気になった時でいいか】と思いました。

他人と比べる必要はないですよ>
本当ですね、最近やっと人と比べ無くなったはずなのに
知らず知らず人と比べていたのかも。
現在はハッピーにやっているので 
今まだ悩む必要は無かったのかな?って思いました(笑

ダメなら辞めればいいんですよ>
それがいつも出来なくて悩む性分なのです。
同居していて・・・辞めるとすぐに義母が
【あら、もう辞めたの?】なんて嫌味たらたら・・・
トラウマになっていて絶対辞めない所をこだわったりするためにすごく悩みます。
バカみたいですよね。


キャリアアップについては・・・
本気になったら身体から動いている筈ですね!
梨奈子さん、ありがとうございます。

並び替え:

30代女性です。

私の周りには、バリバリお仕事している40代女性がたくさんいます。独身でずっと仕事している方。出産・子育てを経験してフルタイムで働いている方。「時短」勤務で子育てしながら仕事をしている方など。

おれんじさんなら「キャリアアップは可能!」と思います。

ただ、20代に比べて30代、40代と体力的にはキツくなりますよね
何年間もお仕事を離れていたようではないようですし、
今の職場で体力・気力を見ながら
○勤務時間を伸ばす
○新しい仕事を増やす
 (難しい仕事・責任のある仕事に挑戦)
 (他の人の仕事を手伝う)
 (後輩の指導・育成)
など、少しずつキャリアアップしてみてはいかがでしょうか。
私の先輩方を見ていて、雇用形態よりもカラダや家庭と折り合いをつけながら仕事にやりがいを見出しているように見受けられます。
おれんじさんのモチベーションがあれば大丈夫だと思います。
くれぐれも、お体を大切になさってくださいね。

  • 回答者:アラサー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラサーさん
実は今の職場ではこれ以上仕事時間も量も増やせません。
もしもキャリアアップするなら違う職場へ行くことになります。

アラサーさんの周りにはお手本となる素敵な先輩がたくさんおられるようで羨ましいです。
私も自分を甘やかさずに今の職場でプロになった時点で
見極めたいと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございます!

子供を持ってから、かなり専門的な職種でずっとパート&契約社員してて、40代で正社員に。その後正社員で転職しました。キャリアアップは不可能ではないです。
むしろ、
・過去のポストに拘らない
・モチベーションのキープ
が大事カモです。

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨロリバタンキュさん、40代で正社員になられたんですね!
素晴らしいです。

過去のポストはもう数年前から諦めました。
確かに拘ると進みませんでした(笑

モチベーションのキープは仕事上、必須ですよね。
結構無理してしまうので まず体力と精神力を鍛えなきゃ~~

実体験を教えて下さり勇気が出てきました。
ありがとうございました。

いろいろな人がいらっしゃるので、一概には言えませんが、
キャリアアップ、キャリアアップと頑張らない方がいいのではないかと思います。
私の元同僚は40代半ばでしたが、明らかに無理が出来ない状態でした。
忙しかったり、残業になったりすると、ミスは多くなっており、
そのミスは自信をなくさせます。
その結果、チェックに充てる時間が多くなり、さらに残業そしてミス、という負のスパイラルに入ってしまいました。

お子様に手がかからなくなるので、仕事に打ち込めそうですが、
ある一定の年齢を過ぎると、自分に手がかかってしまうのではないでしょうか。

その元同僚は今も頑張っていますが、
最近胃痛で倒れてしまいました。

ご自身の体力・バイタリティーと仕事をしっかり照らし合わせる必要はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に手がかかってしまう>本当ですね。
確かに30代のころとは勝手が違います。
しかも回答者様の同僚さんのようにミスしたら
自己嫌悪もかなりひどく落ち込みそうです。

バイタリティーと体力・・・う~~んC= (´。`)>

よくよく念頭に置いて考えたいと思いました。
ありがとうございます。

現在39歳です。業務分析のコンサルタントをしており、IT業界において一番の上流工程を担当しています。
プログラマーから始まって21年、今までコツコツとキャリアを積んできまして、このポジションにおりますが、2年後くらいには、現職を続けながら、国立大学の夜間に進学したいと考えています。
目的は、より一層、コンサルティング能力を高めるためにMBAを取ろうとしているからです。学位からの出発になりますが、上司にも話をしており、協力すると約束してくれています。
夢を常に持つことは、モチベーションの維持とキャリアアップにつながります。年齢を気にされることはないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な目標ですね♪ 
読んでいてとてもキラキラとした気持ちが伝わり、私も前向きな気持ちになれました。
私は 年齢というより少し体力に自信が無いという感じです。
本当に夢は大事ですね! 
私も体力・気力に自信を付けて様子を見ながら進めよう!
と思います。
ありがとうございます。

正直、もう遅いのでは・・・現実的には。
体力も下り坂でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
遅いと思われるのは回答者様の経験からくるものでしょうか?
出来ましたら是非、具体的に教えて下さい。
一番気になる所なので。

周りの人の話では、
50を迎えたときに、人生のリタイア後のことについて
いろいろと考え始めるそうです。
40代のうちは、あれやこれやではなく、
一つ決めた ぶれない芯のもと、
経験とキャリアの貯蓄ではないでしょうか。

===補足===
まったく違うことを新たにではないので
大丈夫ですし強いと思います。
積み上げてきたものは強いのです。
http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/

  • 回答者:多分 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分さん、回答ありがとうございます。
私の場合は同じ職種で パートから正社員を考えています。
自分なりに無理をせずにやっていこうと思います。

補足まであいがとうございます。
私も同様に経験は強みになると考えています。
むしろ【もう○歳だから・・・】なんてことは念頭には無く(笑

力強いお言葉ありがとうございました。

43歳でもキャリアアップできますよ
あなたの趣味や興味のあるのをしてみたらどうですか
今では介護・医療事務・などがありますね
コツコツと長くやってみてください
あなた自身に負担にならないようにしてください

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさん、励まされました。
最後の言葉が一番、ぐっときました。
体力に自信が無いなぁ・というのが正直な気持なので。
医療事務は少し興味があります。
ありがとうございます。

私は42歳のとき21年間勤めた誰でも知っている1部上場の会社をやめました。燃え尽き症こうぐんになり、うつ病で精神障害者になり、今は親元で同居し精神障害者の働く施設で働いています。家賃がかからないため、なんとかやっていけています年収は4分の1になりました。以前のようなデスクワークの法務ではなく、ストレスで昼食を食べる気にもならないということはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お辛い経験談をありがとうございます。
実は私もキャリアダウンする直前まではとても辛い状態でした。
その時は家事育児が忙しく仕事も忙しかったので
今とは違うかな?と思いますが
いっぱいいっぱいになったらどうしよう?という不安が
ぬぐえない事もあります。
思い出させて下さり、色んな面から考える事が出来ました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る