すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

冬休みに入ります。
現在5年生の男の子です。

クリスマスも普通に家でケーキと晩ごはん、
クリスマスプレゼントもほんとに欲しいものは我慢させてしまい、
お年玉も実家に帰らないので親からだけです。
なんか可哀相な冬休みにさせちゃうかなぁと思うのですが、
皆さんのお家ではいかがでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-22 09:53:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
誰々が何を買ってもらうらしい とか
誰君がどこに行くらしいとか聞くと、
うちは母子なので不憫に思っていました・・・・

わが家と似た感じですね。うちは小学4年生の息子です。
クリスマスもツリーは出しますが、家でケーキとご飯です。
クリスマスプレゼントは、我が家はお金がないのを知っているのか158円で売っているデュエルマスターのカードを数種類欲しいと言っていました。
お年玉は実家に帰りますが、だんなの方の家とは絶縁状態なので、貰うのは私の母だけです。
お年玉も数万円貰ってクリスマスプレゼントも欲しい物を貰える子どもなんてほんの一握りだと思いますよ。
息子の友達の家なんてクリスマスプレゼントは漢字と算数ドリル4冊だと言ってました。そんなクリスマスプレゼント絶対いらないですよね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に普通じゃないですか。
周りがそうだから・・・みんながそうだから・・・
そういうのはやめましょうよ。

===補足===
家もクリスマスはケーキは買いますが
お年玉は親しか渡せないので
似たようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは5年生のとき親からお年玉をもらったことがありませんでした。祖父や親戚にもらったお年玉は全て親に没収されていました。子どもの頃お金なんかもらっても少しもうれしくなかったです。

現在私も小学2年生の子どもがいますが、自分の子どもにお年玉はあげません。私の父や家内の父にもらったお年玉は、子どもの名義で、家内がゆうちょ銀行に口座を作って貯金しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る