すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

子供手当て導入で児童手当が廃止されますよね。私の地域では医療費が有料、学童が値上がり、幼稚園、保育園の値上がりなどお金以外の負担が一気に増えます。子ども手当ては最初半額といわれてますが、扶養が外れたり他が値上がりするとそれほどプラスになりません。二年目から満額は不可能だといわれていますが民主党さんはどうやって持続させていくつもりでしょうか?夏の選挙が終わったら大幅に金額を減らしたり消費税をあげるなどの予測もでているようです。

  • 質問者:マミー
  • 質問日時:2009-12-22 12:45:38
  • 3

並び替え:

マニフェスト、できませんでした、ごめんなさい。
なんでしょ。
消費税は名前を変えて上がりますよ。(上がるというか別にとられる、というか・・・)
増税するしか、どうしようもないじゃないですか。
子供手当は日本人だけに配るんじゃないし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党さんは誤魔化しが多い気がしますね・・・やはり無理でした~で終わるんですかね。

子供のいるご家庭には子供手当てでこれだけバラマキますよーーー
車のあるご家庭には高速道路を無料にしますよーー
ガソリンの税金を安くしますよ(暫定税率の廃止)ーーー

嘘ばっかり。
多くの家庭で増税となることは目に見えている
黒っぽい鳩は信用ならんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民に負担をかけるなら今のままでもいいです・・・無理やりはよくないですね!

本当に。。。
選挙の時に聞こえのいいマニフェスト(ばら撒き)を挙げたはいいですが、
計画性も方針の一貫性もないのがよく分かりますね。
景気対策したいのに、庶民増税してどうする。。。

子供手当てのための財源を扶養控除で住民税・所得税増税。
所得税増税すると、それを基に計算される保育料や学童費も上がります。
その上、それでも財源は足りないから、まだまだ税負担が増える見込みです。

これではみんなますます将来に不安を持って、消費を控え、デフレは加速、景
気は落ちる一方です。

政党助成金とか、在日米軍基地に使う思いやり予算とか、基地移転費用の負
担、大企業に長いこと減税してきたのを元の水準まで上げるとか、
予算を作る時に、民主党はこれらのことには一切触れていません。

不況のあおりを一番くらってる庶民から取る前に、これらの支出を見直しするの
が先だと思います。

  • 回答者:ひのひかり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄を省いての初志貫徹で財源確保してほしいですね・・・負担が増える家庭が増えるような庶民いじめはやめてほしいです。

うわ、そうなんですか。
何でもニュースの上辺だけを見ているとよくないですねぇ。

所得制限がなくなったことで、
子供には平等にとなってよかったのかなぁ とは思いましたが、
こういう話を伺いますと、何でもかんでも
「子供手当」と着せ替えしなくてもよいような気もします。
政治のことが分からない一般人が考えても無理な話ですよね。

  • 回答者:頼むよ民主党 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市に問い合わせて聞いたんですが、児童手当の中に医療費や幼稚園等の補助金も含まれているそうです。学校の教材(実験キット)も児童手当のひとつだそうです・・・なにもかもなくなると困りますね・・・市によっても多少の違いはあるようですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る