すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を所有している方に質問です。

車のタイヤはどれくらい毎に交換していますか?

様々な意見よろしくお願いします。

  • 質問者:たか
  • 質問日時:2008-07-09 14:41:39
  • 0

タイヤの性質によっても異なります。
グリップが良い、高速安定性がって言うタイヤは、早く減ります。
通常は、3万は大丈夫とは思いますが、個々人の走り方によっても大きく左右されますので、一概に距離では判断出来ません。
スリップサインが出たら、即交換ですね!
私は、その前に雨の路面で滑るって思ったら、交換します。
また、新車のタイヤは長持ちするって、それも間違いです。メーカー/ロットにより外れ結構あります。
ちなみに、カミ三のヴィッツ、半年で減りが判り、5千程度走行、ディーラーにて調査、結論として、1年点検で新品交換しました。但し、全てメーカー負担で、、一年で、半分以上の山が無くなる、1万走って無い状態、あり得ない。。
で、交換したタイヤはそんなに減ってないし、燃費も向上、メーカーもあてにはなりません。
エコタイヤで、普通に走ってれば、4万以上は走れるはずです。

  • 回答者:とむ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な回答ありがとうございました。

並び替え:

夏タイヤはスリップサイン
冬タイヤはプラットフォームが出たら交換です。

  • 回答者:1 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スリップサインが出てから交換しています。

  • 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な回答ありがとうございました。

ゴム製品は使ってなくても劣化します。ひとつには3年過ぎたらタイヤの状態をよく観察するのが必要だと思います。ものによって長く持つものやそうでないものもありますから。ひび割れなどでだめになることもあります。サンデードライバーの場合などは気をつけましょう。
 もうひとつは走行距離でしょうか。3000kmぐらいがひとつの目安です。でもこれもタイヤの性能によって違います。マークのところで山がなくなっているようなら要注意です。まあ、町乗り中心ならマークのところで山がなくても他の溝のところにそこそこ深さがあれば、大丈夫ではありますが…。ただ、車検は通らないので、車検の時期と相談して交換されることが良いと思います。
 あと、新車で買われた場合、最初のタイヤはなぜか長く使える印象があります。どうしてでしょう。メーカー問わず、そう感じます。最初のタイヤを履いているならちょっと長めにつかってもOKかも知れません。(私が品質の低いタイヤに買い換えているということなのかなぁ。)

  • 回答者:ひろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年数や距離など、詳しいところまで教えていただき参考になりました。

期間にもよると思いますが、表面にひび割れができなければスリップサインが出るまでは使います。だいたい5000㌔毎にローテーションをして30000㌔くらいは大丈夫だと思います。

  • 回答者:ダイコク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

タイヤの溝は法規上は1.6mm以上ある必要がありますが、私はブリジストンの運転講習会で3.2mmの車に同乗してハイドロプレーニング現象を体験しました。時速80Kmで水のたまった路面に入ったんですがハンドルを切っても車はまっすぐに進みハンドルが効かないんです。雨の日の安全を重視するなら3.5mmを切ったら交換したほうが良いと思います。
また、タイヤの山が減っていなくても3年位たつとゴム自体が劣化しひび割れが出来、危ないので交換したほうが良いと思います。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最初は3年位で交換しましたが、その後7年位?交換しないでいたら、駐車中に1本パンクしてました。
やっぱり、5年に1回位は交換したほうがいいのだと思います。
私の場合冬はスタッドレスを履くので、他の方より長いかもしれませんが。

  • 回答者:タイヤも注意 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

住んでる地域や走行距離、使用年数でそれぞれ違いあると思いますが、僕は北海道の片田舎に住んでるので、年間1万kmは走行してます。
夏冬それぞれ3シーズン履いたらそろそろスリックサイン手前って感じなんで交換してますね。
あまり走行しない方でも3年履いたらタイヤゴムの劣化具合確認してもらった方が安心ではあるでしょうね。
高い買い物ではありますがタイヤの劣化による走行中のパンクはあまり走行してないで未交換のまま年数経たタイヤが多いようですし。
まあ田舎道飛ばしてスリップなんて事がないようにタイヤは劣化前に交換してます。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタッドレスも履くので、参考になりました。

今の車は新車購入して2年半で交換しました。
距離にして26000Km位です。
でもこの状態ではまだ交換する必要の無いレベルでしたね。
交換した理由は車検時には交換が必要になりそうだった事と
価格改定による値上げが確実だったので早めに交換しました。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な年数、距離を教えていただきありがとうございました。

半年目安に前後左右を交換して車検のときにチェック、必要ならば交換しています。

  • 回答者:めんたいこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スリップマークが出たら。。。とよく言われますが、正直に言ってスリップマークってよくわからないです。私は溝が3〜4mmかなぁと思っています。
タイヤの山が減っていなくても3年ぐらいたつとゴムじたいが劣化するのでサイドにひび割れが出来たりします。
そうなると危ないので交換したほうがいいと思います。

  • 回答者:まめこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

タイヤ見ると交換マークがあると思います。
山が減ってきて交換マークと水平までいったら交換しないと
危ないと思いますよ。

  • 回答者:タイヤマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る