すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

きょうもsooda!に集うみなさま、こんばんは。

早速質問ですが・・・、影響や変化、をおしえてください。
もちろん、場所はここ、sooda!がもたらした、あなたへの影響や変化、です。
もちろん、その内容には生活への影響や変化から、精神的な影響や変化まで、様々あると思います。
そしてもちろん、良い影響や変化もあれば悪い影響や変化も・・・、両面あると思います。
とにかく、思いあたるだけいくらでも、聞かせていただいて構いません。

sooda!の世界にふと踏み込んでしまったことからはじまった
あなたのお話、具体的に語ってください。
お待ちしています。

  • 質問者:sooda!のふしぎ
  • 質問日時:2009-12-22 19:20:46
  • 6

並び替え:

色々な考えにふれることにより、視野が広がりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の会社に勤めて世間を知らずに過ごしてきたような気がします。
職がない方、うつ病で休職、低所得で家族を養っている方などのご意見や状況を聞けました。
派遣も今までいなかったのですがぼちぼち増えてきて、世のなかの状況もわかり始めてきました。
家庭を守っている奥様方の意見も参考になります。
家庭も大事にしていかねばなりません。

  • 回答者:除雪で疲れた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあまり熱中せずにやってるのでいいのですが
できたころは家事をおろそかにして
参加してました。夫婦の危機になり・・
そこそこ参加するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを観る時間がほとんどなくなりました。
会社での話題についていけません。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しいので、

毎日ここへ何時間でも回答して

母に怒られています。

あとは睡眠不足です。

  • 回答者:りりい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間が、短くなりました。
平日は時間がなくて、休日前か、休日にソーダをまとめて回答するのですが、その影響で、睡眠時間が、極端に短くなりました。
でも、はまってしまったら、睡眠時間が短くても、平気ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な人との交流ですね。
結構孤独なので楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

・・・これはsooda内での心持ちの変化ですよね?
soodaを離れたところでの生活や心持ちにはどんな変化がありました?

sooda!の世界に踏み込んでしまったばっかりに、どれだけの時間をSoodaの回答に費やしたことだろう。
最初はのめり込み、楽しくもあったが、場が荒れて、いら立ち、小休止、
また戻ってきて上位を目指し、ランクイン。
しかし以外にも感動は無く、順位も気持ちも 行ったり来たり・・・
というふうです。
のめり込むと生活がsooda一色になっていけません。

  • 回答者:sooda中毒に注意 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答、知識が役に立っているというのが、即座にわかるのが楽しいです。

ただ、本当はやらなくちゃいけないことが他にあるのに、
格好の現実逃避場所になっている気がするので、ここは改善しないとと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

sooda!がもたらした、あなたへの影響や変化は

世の中の人の心のある部分が見えてきます。

客観的に見ていて世の中の今の状況や環境の変化が先に知らされるというか
身近に知らされるところもここかなと。
生の声が聞けるところでもありますね

マイナスに自分が捉われる事はないですが
テレビのニュースで不況で大変な時期ですと言ってもそれほど「そうなんかな..たしかに大変だけど..世間の一部だけ?」と思う事も
こちらでエコや節約する事の質問や回答を読んでいると.「ここまでするのかぁ~~」
と自分を照らし合わせて「今日は少しはエアコンは控えようか」と思って見たり
しますもんね。

いい意味で自分の気も改められたり気を起したりというところで
凄く役立っているサイトなんです。

また地雷や質問に中傷の回答もあったりすることもありますが.なんだか可哀想な人だなっていつも思うんですね。
どこのサイトの掲示板でも中傷はありますが.目に見えない誰か分からない知れない
者だからこそ書くのでありコソクで荒んだ心がそうさせるのでしょうから。
いつか愚かな事をしていると気が付いて欲しいと思いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間の浪費です。貧乏性なのでつらいです・・・。

  • 回答者:いl (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

つまり、時間の浪費による変化・影響といったものは何でしょうか?
何がどんなふうにつらいのですか・・・?
あなたとsooda!の具体的なお話を聞かせていただけませんか?

変化はそんなにないですが、時間を大量にかけたことがあります

  • 回答者:Sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

つまり、時間を大量にかけたことでの変化・影響といったものは何でしょうか?
あなたとsooda!の具体的なお話を聞かせていただけませんか?

このサイトは、頑張って投稿したぶんだけポイント稼げるので、

テレビ見なくなってソーダやるようになりました。

あと、1日1個質問するため、ネタ探ししながら暮らしてます。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでポイント稼ぎするのが楽しくなってきたのでゲームをする時間と
他のポイントサイトの巡回時間が減りました。

  • 回答者:でっぷ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端的にいってしまえばsooda中毒になってると思いますw

生活的な面においてもPCの前にいることが増えました。
そしてネットしてれば9割の確率でここに来てると思います。

近頃は長時間ここにいて少ない回答なので効率が悪い!のですが・・・
それでもここに来るのは質問者さんから楽しい返事をもらえたり、自分の回答が
役に立ったようで「ありがとう」と言ってもらえたりと嬉しいことも多いからです。
時々、荒れてる?と思うこともありますが、私にとっては楽しく癒しの場になってます。
元気をもらえる場でもあります!

また「次はこんな質問してみようかな」などと普段からネタを探してたりします。
それと他の回答者さんやベスト回答の方の文章を読んでると「文章が上手だなー」とか
自分の文も読み返して、なるべく伝わりやすいように工夫してみたりと勉強にも
なってる気がします。

いいこと、悪いことは紙一重だけど・・それもまた社会勉強です^^

  • 回答者:日々是勉強 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答できるものに回答したくなり、パソコン操作の時間が間違いなく増えました。
また回答するときに確認のため他のHPを見る事が増え、自分の知識の確認、間違って覚えたものの修正などに役立っています
また困ったときには質問に答えていただいています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前かもしれませんが、パソコンの前にいる時間が増えました。
あと、ちょっと不思議だと思ったことや、買うもので迷っているときに「sooda!で質問してみよう」と思うようになりました。
素敵な回答をいただけると、顔を見たことない方に感謝するようになりました。

  • 回答者:いつもお世話になっています (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココの世界を知って・・パソコンの前にいる時間が増えました。
休日や夜はほとんどやってますね。
寝るのも遅くなり・・暇つぶしからちょっとした楽しみにそして今は依存かも^^; 
普段も質問を考えてる事があります。そして、文章も考えて書くように
なりましたね・・簡単な言葉でも書くと冷たい感じが
するので、読んだ時のイメージも考えています。
良くも悪くもあるsooda!の世界。。一期一会的で好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書やゲームする時間が減り、PCする時間が増えました。
メールチェックが楽しみの1つになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

より長い時間パソコンの前にいるようになりました。
回答できる質問には全て回答したくなったので、時間
がいくらあっても足りません・・・。

おかげでドライアイになってきたかなぁ。やりすぎだな。
と思いながらも回答しています。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まずは、パソコンに向かう時間がめちゃくちゃ長くなりましたね。眠い目をこすってSooda!している時は、なにやってるんだろうなと思ってしまいます。

2 日常生活をしている時や、仕事をしている時など、「あ、これSooda!で質問できるな」と考えてしまいます。

かなり、Sooda!にはまってしまっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは、なんとなく暇つぶしでポイントサイトを回っていましたが、

sooda!を知ってから、自分自身目標を持って回答できています。

これは他サイトと違い、1日の上限ポイントがなく自分自身の頑張り次第でいくらでも回答できるといったメリットに惹かれました^^

なので結構最近は、力を入れて頑張っています。

年間10万ポイント獲得出来るように頑張りますp(^^)q

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ここでの時間が長いので家事がおろそかになりがちです。
しかも寝不足になりますね。
楽しい半面、寝不足で日中がつらいです。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷へのトラウマから、実社会でも通りすがりに何か尋ねられ、
答えたことがあとでちょっと違ってたかも、とか、
さっきの説明でわかったかなあ、と自分でも思ったとき、聞かれた相手に後日、
「先日はよくも・・・・!!!!!」と包丁ででもめった突きになれないかとひやひやするようにさえなりました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇な時はsoodaに来ています。時間の多くをsoodaに取られるようになりました。
地雷を初めて知りましたし、分からない事など生の声が聞けるのでメリットの方が多いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答に対し、質問者の方から個別に丁寧なコメントをいただいたり、
ベストアンサーに選んでいただいたりすると、テンション上がります。
逆に、いつまで経っても満足度がつかなかったり、
自分だけ異様に満足度が低い結果だったりすると、
ちょっと凹んだり。。。
一喜一憂させられますが、結局、質問された方からのリアクションが楽しみで
やみつきです。中毒かも。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あれ・・・これはsooda内での心持ちの変化ですよね?
soodaを離れたところでの生活や心持ちにはどんな変化がありました?

ん? 時間を費やす以外、特に変化・影響はありませんよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

時間を費やすことでの変化・影響といったものは何も?
例えば、sooda!をしていて時間が過ぎるのが早くなったとか、朝起きたらまずsooda!をチェックするようになったとか・・・?
あなたとsooda!の具体的なお話を聞かせていただけませんか?

無職で家いにいますが
一日中ネットしてます。
その大半がここで回答してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

つまり、どんな影響や変化があったのでしょうか?
もう少し、質問内容に対して考慮のある回答をいただけませんか?
あなたとsooda!の具体的なお話を聞かせていただきたいのです。

こんな自分でも意外と役に立てることがあるんだな~と嬉しく感じることができました。
リアルではホント家族に迷惑かけまくってるので…。
それまではQ&Aサイトを利用することなかったんですが、こうやって人と関われることの楽しさを味わってます。
リアルではホント人見知りなのですが、ネットだと顔が見えないのでおしゃべりになってしまいます^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の影響は、睡眠時間が大幅に減ったことです。
その反動で昼間に居眠りする時間が増えました。
視力も下がったしいいことなしかも。
よかったことといえば、回答やお礼のコメントでうれしい言葉を頂き、元気になれることでしょか。

  • 回答者:さっき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に強くなりました。以前は、地雷にびくびくしていましたが、
今は平気で、2~3日に一度は地雷と遭遇してます。

でもこの精神的な強さが、Soodaでしか発揮でいない自分は・・・・
情けないです。

  • 回答者:匿一 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

・・・これはsooda内での精神的な変化ですよね?
soodaを離れたところでの生活や心持ちにはどんな変化がありました?

Sooda!に参加し始めて、時間があればPCを開いて質問!質問と探して答えてる自分がいます。今、この時間に答えられる質問があるかもー!って考えたり。
家にいる時間が増えましたし、出かけててもPCが気になったり。
Sooda!マジックにかかってます。

  • 回答者:虜だわ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇な時にお酒を飲みながら、Sooda!をやるのが好きです。 
暇つぶしができてポイントも貯まるので最高です。

出先で携帯で質問できるのも便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

・・・つまり、
soodaを離れたところでの生活や心持ちにはどんな変化がありました?

ポイントサイトの情報がかなり得られるので、たくさん登録してたポイントサイトをかなり整理することができました。おかげでポイントサイト巡りに使う時間が減りました。感謝、感謝です(^v^)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCを開いている時間がものすごく増えました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

PCを開いている時間が増えたことでの
実生活への影響や変化にはどんなことがありましたか?
もう少し具体的に聞かせていただけますか?

ここの世界に踏み込んだのは、前身のよくばり相談室時代からの流れです。
最初は、半信半疑でしたが今ではものすごくはまっています。


質問・回答でポイントがもらえるのがうれしいし、今ではライフマイルと合わせて稼ぎ頭です。
今では、Sooda!チェックが日課になっています。おかげでネットをする時間が大幅に増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに入ったきっかけは、登録することでライフマイルポイントがもらえる、ということからでした。

だけど今は、ポイントよりも自分の意見や文章を評価してもらうことを目的としてやっています。

自分自身が、色んな人の意見を聞くために、そして色んな知識を得るために、

また、文章を書くことという自分の苦手分野を克服するために、

色んな影響を与えてくれる場所だと思います。

また、自分の知識や文章がリアルに反応があるので、次はこうしていこう、

そう思える場所だと思っています。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここを回答することによって、パソコンの前にいる時間が増えました。
頑張って回答してます。
それと色んな回答を見ることによって視野が広がりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐPC見るようになりました。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、どんな影響や変化があったのでしょうか?
もう少し、質問内容に対して考慮のある回答をいただけませんか?
あなたとsooda!の具体的なお話を聞かせていただきたいのです。
先にお断りしておきますが、あなたのこの回答はあまりにも粗雑すぎるので・・・
このままではこちらの評価も、”地雷”、になっちゃいます。

soodaに入り浸るので四六時中PCをするようになりました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

soodaの世界に踏み込んでから、あまり動かなくなりました。
買い物にも滅多に行かないし、家事も適当に。
1日中パソコンの前から動かず、回答しています。
寝る時間も遅くなり、夜更かしも増えました。

太りましたし、ぐうたら人間になりました。やばいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaは回答・質問するだけでポイントが貯まるので回答できるものには回答しています。

PCトラブルのことやお勧めポイントサイトのことを知ることができてよかったと思います。

===補足===
ネット環境の無いところへ行くと、「今日はポイント取れなかった」と、うずうずします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・つまり、それによって
soodaを離れたところでの生活や心持ちにはどんな変化がありました?

soodaを始めて、早半年になります。
当初は、ポイントサイト巡りのあと回答できるものに回答して30分くらいで終わっていました。
最近は、逆になってsoodaの回答がひと段落してから、合間にポイントサイトを覗いています。
時間も、ぐんと長くなり、TVも見ずにsoodaに向かっています。

仕事から帰ってくると、PCの電源ON。
寝るまで、soodaに向かっています。
いつぞやは、流石に妻が切れて、「たまには私と話をして」って言われました。

そんなんで生活が大分変わりました。

  • 回答者:中毒患者 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントがもらえるので
ついつい答えてしまします。
たぶんこれがポイントなしなら
こんなにはなってないです、きっと。
朝起きてすぐチェック。かえってきてすぐチェック。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らず知らず、時間があり 退屈になると
PCをつけ音楽きいて
気が付いたら ここ見てたりします。
質問はあまりしません 回答も
決まったものにはします。

===補足===
そうですね、知らずにPCをしここ閲覧ということはですよ、
楽しいからだと理解しています どちらでもいいなら
Q&Aには来ないとおもいます。年末のこの時間に補足をしている
これこそ証ですね。
良いお年を~

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

つまり、それはどんな影響や変化からでしょうか?
あなたとsooda!の具体的なお話をもう少し聞かせていただけませんか。


ごめんなさい、終了期限に評価が間に合いませんでした。
丁寧に補足をいただいたのに、それもコメントしてから間を空けずに補足をいただいて
いたようなのに・・・、大変申し訳ないことをしてしまいましたね・・・。
でも回答ありがとうございました。
どうかこれに懲りずに今年もsooda!を楽しんでください。

やっぱり、他のサイトへ行くよりも
Sooda!に来ることが多くなって
まずは夜に寝る時間が遅くなりました。

メールもSooda!からのメールが多くなりました。

でも良いこともあります。

何か疑問に思って身近に聞ける人がいない時は
ここで聞いてみようと思うようになりました。
質問してみて的確なアドバイスや回答も頂いて
役に立っています。

また自分が分からないことを他の方が質問してくれてるので
それに対する回答は役立つことが多いです。

知らなかったことを沢山知ることができました。

プラスマイマスで言ったらプラスの面が大きいと思います。

  • 回答者:プラス思考 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!をチェックすることが日課になりました。
今まで知らなかったことを知ることができたりして、けっこう役立つ情報を得られます。
また、評価5をつけてもらったり、ベスト回答に選んでもらった時は嬉しくなりますが、地雷にあった時はイラっとしたり、ブルーな気分になります。
そして、Sooda!に夢中になりすぎて、ついつい時間を忘れてしまい、ポイントサイトのクリックなどを忘れることが多くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、暇なときは、読書でしたが・・・
今は、「暇つぶしに、インターネット」、つまり、sooda!に参加するようになりました。

  • 回答者:団塊世代 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2ヶ月くらい前からSoodaを始めましたが、毎日パソコンを開くたびにチェックするようになりましたねー。
Soodaをしている時間は1日でたぶん30分くらいなのですが、それでも毎日となるとすごい時間ですよね。メールにもSoodaから毎日10通以上メールが着ているし。
依存しすぎないように注意しなければですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る