すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

上の階の方が朝の6時位から洗濯機を回し始めて、7時位から干し始めるのですが、パンパン叩いて干すので、その音でほとんど毎朝起こされてしまいます。
20代後半位の夫婦2人で暮らしていると思うのですが、2~5回位洗濯機を回し10時位までパンパンという音が続きます。
その後、少し静かになり、お昼を食べようと思っていると、12時位から掃除が1時間半~2時間続きます。しかも週3~4日あります。
私の所とほとんど同じ広さで、頑張っても1時間で、普通に掃除すればだいたい15分位で終わります。
その後また少し静かになり、15時~16時位に夕飯を作り始め20時位まで台所でガタガタ物音が続きます。
その間の16時位に洗濯物を取り込むのですが、1枚ずつ取り込むごとにドアを開け閉めします。
20時過ぎ位から30分位夕食を食べているので静かになりホッとしていると、21時前後に夕食の片付けが足音のドタバタと食器洗いのガチャガチャが20分位続き、その後、お風呂に入り、22時位に多分マッサージをしているのかドドドドドドという音が鳴り響きます。12時位にやっと、眠りにつくのか静かになり、やっとホッとします。
仕事に週2日位行っているようで、出掛ける時は朝から化粧をしているのか居ないのかなと思う位に静かでホッとします。
他にこんなに時間がかかる人っているのでしょうか?
一応生活音なので苦情も言えずストレスはたまりっぱなしです。
お金があればすぐにでも引っ越したいのですが・・・・・。

  • 質問者:かめさん?
  • 質問日時:2008-07-09 15:14:05
  • 0

すごいキレイ好きで、材質や色に合わせて洗い分けてるのでしょうか?
もしかしたら、皮膚が弱かったり、呼吸器の敏感な人なのかもしれないですが・・・朝6時からの洗濯はチョット早過ぎるかなと思います。夏は明るいですが冬は真っ暗ですもんね。

私も長雨の後とか、洗濯したくて、ウズウズすることもあるのですが、小学生が登校し始めるくらいの時間になってからやることにしてます。

大家さんに、洗濯は、もう少し遅い時間にしてもらうように、その人に言ってもらっても良いのではないかと思います。一人でストレスを抱え込むのは、良くないと思います。

ちなみに私は夫と二人暮しですが、洗濯は冬は週に1~2回。夏は週に5回くらい。掃除はほとんど、クイック○ワイパーで掃除機は、1週間に1回くらいしか掛けないです。
これは、もしかして少なすぎるのでしょうか?
かめさん?の文章を読んで、なんだか不安になってきました。

  • 回答者:手抜きしすぎ? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迷惑していることを伝えてください。

  • 回答者:sid (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て生活音ですよね?
しかも深夜とか明け方とかには音はしない。
何が問題なんですか?

>他にこんなに時間がかかる人っているのでしょうか?

他に居れば我慢出来るという事ですか?
ならば居ると思えば良いだけなのでは?

細かく上の人の生活音の長さを測り、何をやっているのか一々宛て推量をする。
何やらストーカーじみていませんか?

  • 回答者:鶴さん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もう上の人がなにをしたって気に入らない気分にまでなっていると思います。
苦言をいって管理会社にいうなどやりつくして引っ越しを検討されたらいいと思います。子供ができたらまた騒音は増えるばかりですし。

  • 回答者:めんたいこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の階の方、ずいぶん要領の悪い方のようですね・・・(^ ^;
2人暮らしで1日に5回も洗濯機を回すなんて、何をそんなに洗っているのやら。

とりあえず、朝6時からの洗濯機は苦情を言ってもいいんじゃないですかね。
角が立たないように、「お互い様なんですが、もう少し静かに・・・」と下に出て
話してみれば、いい人だったらわかってくれるかも。

それでもダメなら、管理会社か大家さん頼みがいいかもしれないですね~。

  • 回答者:ちさ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに酷いようでしたら音を録音して本人に聞いてもらってはいかがでしょう?
実情が分かれば少し気にしてくれるようになるかもしれません。
それでも直らないなら管理会社→不動産→警察
の順に頼んでみるといいですよ。ぁ、もちろん一つ一つの間は直るかどうかの様子見の時間は必要ですが。
この形で警察にまでいって上の住人から賠償請求させたって話も聞いたことがありますし。(その人は夜中に音楽をガンガンかけて大声で歌ってた。

  • 回答者:rikse (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る