すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

集合住宅に住んでいる場合、
洗濯機の音とかって階下や隣家に響きますよね。
何時から何時までの間なら、
洗濯機を使っていいものでしょうか。

  • 質問者:ぷち
  • 質問日時:2008-07-09 15:17:44
  • 0

集合住宅の築年数、タイプによると思います。

私は共働き夫婦が多いマンションに住んでいますが、皆さん夜のうちにタイマー等で洗濯されているとのことです。
私も夜タイマーで洗濯しています。
音は全くといっていいほど聞こえません。
うちのお隣はレストラン経営で、いつも深夜に帰宅され「うるさくないですか?」と、気を使ってくれますが気になりません。

最近の洗濯機は静かですしね。

  • 回答者:かもめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はっきりとした時間の取り決めはないので(管理組合等でなければ)、良識の範囲内で、ということでしょうね。
私の中では洗濯は7時~9時くらいです。土日は8時~にしています。
もちろん、土日休みでない人もいるでしょうが、比率的には土日休みの人が多いと思うので。(お子さん含めて)

  • 回答者:モニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのマンションでは原則8:00~22:00と決まっています。

  • 回答者:うさまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

階下やお隣の生活パターンで微妙に違ってくると思います。

普通ですと6時から21時位と思いますが、幼児がいたりお年寄りがいらっしゃたりだと8時から20時位が妥当だと思います。

(結構静音の洗濯機もありますので一概にいえませんが)

  • 回答者:Go (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手次第ではありませんか? 迷惑でない時間帯を聞いたら良いですよ。

  • 回答者:エゴ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔、団地の5回に住んでいました。
大体10時から18時くらいじゃないでしょうかね?
ただし、階下に乳幼児がいる家庭なら、出来れば確認したほうが
かわいそうなことにならずにすむのですけど・・・。

  • 回答者:A/J (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集合住宅に住んでいます。
洗濯機は6時~21時が限度だと思います。
朝のラジオ体操から“夜分に失礼します”までの時間なら常識の範囲内かな?

でもうちのお隣さんは朝5時からガーガー洗濯してます。
正直カンベンしてほしいです・・・。

  • 回答者:DAKE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を遣ってもいい時間というのはありません。あなたが迷惑だと思う時間以外に使ってください。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳を澄ませば聞こえてきますが
特には気にはなりませんでした。
朝7時~夜9時頃までかなぁ。
小さいお子さんがいるようでしたら
早く寝ると思うので、夜遅い時間は避けた方がいいように思います。

  • 回答者:シバ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も集合住宅に住んでいます。
洗濯機、掃除機、トイレの流す音、
かなり聞こえてきます。
朝7時から夜10時ぐらいまではいいんじゃないでしょうか?
土日祝は朝10時ぐらいから、掃除したりします。

  • 回答者:かな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝7時~夜10時で良いと思います。
お勤めしている主婦も増えている事ですし、朝寝入っている人は洗濯機の音が響いた位では目は醒めないでしょう。
私自身は専業で家に居て8時位から洗濯機を回しますが、6時から使われても別に気になりません。逆に「偉いな~」と感心しきり。

ステレオがんがんなら腹も立ちますが、生活音ならお互い様ですから、気になりませんね~。
子どもの足音も夜中0時までだったら、将来私の年金を支えてくれる大切な者たちですから、全く平気。
逆に静かだと病気にでもなったのかと気になります。

  • 回答者:フミ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も集合住宅に住んでいます。
1階ですが、やはり2階から洗濯機の音だけでなく
子供が走る音や携帯までいろいろ耳に入ります。

で、時間の方ですが私も朝8時過ぎより使用しています。
ただ、働きに出る人などは時間的に難しいかもしれませんので
そうすると夜遅くならない程度(21時くらいを目処に)になる
と思います。
実際の生活環境や周りの人々の生活リズムによって変わって
くると思います。

  • 回答者:にゃ~ん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に朝7時から夜9時までと思っています。
階下の洗濯機の音は聞こえないんですがうちの音はきこえてるんでしょうね。

  • 回答者:めんたいこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいる集合住宅(木造アパートかコンクリートマンションか)とか洗濯機の種類にもよると思います。今私が住んでいるマンションはほとんど音が響きませんが前に住んでいたアパートは隣の人の声までうっすら聞こえてくるところでした。あまり隣家の音のしないマンションならそこまで神経質にならなくてもよいと思いますが、一般に朝9時から夜9時くらいまでは大丈夫だと思います。隣人がどんな人なのかわかるようでしたら、そちらに合わせてもいいかと思います。例えば9時には寝てしまうような子持ちやおばあちゃん(?)とかなら夜7時くらいまでにするとか、その代わり朝早いだろうから8時くらいからまわしてもよいとか…。

  • 回答者:おるり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る