すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

先々週末、姪の結婚式が名古屋でありました。車で行く予定でしたが、ガソリンの高騰もあり、唯一の公共通交通機関であるJRを利用することにしました。
ところが足に合う靴が破損していて仕方なく昔履いていたモダンな靴で出かけたのですが、靴が固くて最寄の駅まで15分、目的駅に着いてから5分以上、式場の階段の上がり降り、そして帰路に着く頃には靴擦れが両足に出来ていました。
重い引き出物を片手に、折悪しく雨も振り出した中をやっと帰宅しました。
翌朝、靴擦れが痛み出し、しかも一度発症した左足の軽度の痛風までが出て来て、翌日整形外科医を訪れて治療を受けたところ、しばらく通院の診断がくだされました。
痛風は親指の付け根部分にのみ腫れが見られるという医師の言葉でしたが、左足首から足全体が腫れ上がり、痛みは治まったもののいまだに腫れが引かず、医師も首をかしげる始末です。
私が察するに、多分靴擦れの傷から雑菌なりウイルスなりが侵入したものと思われますが、医師によれば腫れというよりむくみといった方がいいなどと訳のわからない言い方をして来ました。
痛風による尿酸値は低めで、局部の痛みは靴擦れによる副次的な痛みのように思えます。
医師の見立てが当てにならないので、原因や症状が判断出来る方がおられましたら、回答いただければと思います。

  • 質問者:ドラゴンズ
  • 質問日時:2008-07-09 15:19:23
  • 0

名古屋の結婚式の引き出物が相当重かったんだろうと察します(^^;

さて雑菌が傷口から侵入し、足全体が腫れるほどになるとしたら入院ものでは!?
ウィルスというのは傷口から入るものでしょうか、よくわかりませんが…
今はセカンドオピニオンという考え方もだいぶ社会に浸透してきています。
今おかかりの病院で納得いかない場合は、他の病院に行ってみるのも手です。
お金はかかりますけど…
原因や症状の「正確な」判断は、やはりあなたの足を直に診たお医者さんでないと難しいでしょうね。

  • 回答者:hiko (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
医師にも原因が掴めないというのは診立てが大雑把なせいかとも思っています。
家族も心配そうに眺めていますが、痛みが治まれば多少片足を引きずっていても歩けるわけで、おっしゃるとおりに他の医療機関や診療科も検討のうちに入れるつもりでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る