すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お菓子などを作るとき、「バターをクリーム状になるまで混ぜる」というのが時々工程の中でありますが、それってバターを電子レンジであたためて入れちゃダメでしょうか?

理由を知ってる方は、理由もお願いします。

  • 質問者:サンタ
  • 質問日時:2009-12-23 09:49:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、わかりやすく書いてくれてありがとうございました。

今まで、少し電子レンジを使ってたのですか

クリーム状にするのは、しっかりとした意味があるんですね!!

ありがとうございました。

バターがクリーム状になる、つまり空気を含んでいる状態です。
こうすることでクッキーが固くならずサクサクとした食感になったり、
ケーキの膨らみがよくなると聞いたことがあります。
この工程はバターを柔らかくして、他の材料と混ぜ易くする、という意味だけでなく、
仕上がりを柔らかくする、という意味も含んでいるんだと思います。

  • 回答者:曹達さん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

室温程度までなら温めても良いです。
空気を含ませてクリーム情にする(ホイップする)ので、
液体になるとクリーム状にはなりませんから…。
ここで手を抜くと、出来上がりが大分変ります。
ホイップも、初めは電動ミキサーで良いですが、
仕上げは手でホイップを。
泡の肌理が違うので、より成功の確率が上がります。

頑張って作って下さいね!

  • 回答者:ほわほわ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めてもOkですが、単に温めるだけでなく、やはり混ぜ、ホイップした状態にする必要があります。
特にケーキの場合バターに空気を混ぜ込むことによって膨らませているので、単に柔らかくなっただけでは不十分であることが多いと思います。
勿論、ベーキングパウダーなどを使う場合は問題ないかもしれません。
なお電子レンジで温める場合でも、完全に溶かして溶かしバターにしてしまうと、出来上がりがまったく違ってしまうので、注意が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る