すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ここでは、オール1評価の地雷や放置、ランダム評価、オール4評価などについて残念に思う人が多いですよね。

でも、質問を立てるとたった1~2行だけ書いた回答をしておいて満点評価を貰おうとしている人や、質問文を無視した回答を平然と書いたり、説教じみたことを延々と書き連ねる回答者も多く見受けられます。

こういう回答者は、地雷質問を立てる人と同じように迷惑に感じるのですが、皆さんはいかがですか?

1~2行の回答や質問文を無視した回答に関しては、低評価とさせていただきます。

  • 質問者:迷惑行為反対!
  • 質問日時:2009-12-23 12:48:30
  • 24

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見、ありがとうございました。
いつの間にか削除されていましたが、何故か「17のフクアカを持っている質問者だ」と断言されたり、質問を無視した言いがかりをつけてきた人もいて驚きました。

こういう質問を立てたところで、迷惑な回答者が減らないのも事実です。実際、相変わらず「この回答では、質問者は迷惑だろうな・・・」と思える回答がどんどん出てきています。
自分自身はポイント目的での参加ではないので、どんな満足度が付与されても何のメリットもデメリットもありません。ちゃんと回答しているのに、オール1の地雷に遭遇したら“おいおい、ちゃんと評価してくれよ!”とイラッとするくらいですが・・・。

ベスト回答は、拍手数が一番多い方を選出しました。

たしかに、しっかりと説明を必要とする問いに簡易すぎる回答は主文だけで判決事由のない判決文のようなもので、その場合手抜きと言われてもしょうがないですね
また、どんなスイーツが好きか?という問いに対して、
「日産フェアレディZがいちばん好きです」
というような回答に5でなければ不満というのも行き過ぎた要求ですよね


しかしながら、昼に何を食べましたか?とか、カツどんと天丼どっちがいいですか?のような問いに3行以上も紙幅を費やす必要がありませんから、事前にどの程度の精度の回答を必要とするのか、もしかしてレシピのヒントになるような回答が必要なのか、そこまで聞いてくることなく1行2行のシンプルすぎる問いに対して200文字以上の回答でなければ問答無用で☆1を付けられても甘受すべきだというのは虫がいいにも程があると思います
もし聞きたい内容が網羅されていない回答が付いたら、お礼欄で補足を要求して評価をひとまず見合わせてみるというのもありだと思うのですが、如何なものでしょうか?
それで尚且つ補足要求を無視されたならその段階で初めて減点しても決して遅くはないでしょう
ここのサイトというのは知りたいことを知るのが主目的であり、減点をするのが目的ではありません
また、評価を「相場」とやら以上に高くつけたところで誰の腹が痛むわけでもありません

また、オール4なり5がなしということはどの回答も不満でスレを立てただけ無駄だった、という判断だということですよね?
その場合何故に7日間回答受付期間を有効に利用することなく、途中で回答を締め切ったのか、という部分で随分矛盾していることになります

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

返答が短いのはショックです。
悪いのですが低評価とさせてもらうこともありました。
20文字以内で済まして欲しくないです。

私の場合質問の仕方が悪かったなぁと反省することが多いです。

でも、あまり熱心に教えてもらうのも読づらいです。

  • 回答者:ら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、迷惑です。
回答する身となってみるとどこが他の回答と違うんだろうと思ってみたりするのですが、質問してみると、誰かの回答パクった?と思うような回答があります。
たまたま同じような回答になったのかもしれませんけど、何だか変な回答っていうのもありますよね。
複雑な気分ですが、ちょっと評価を下げちゃう事があります。
露骨にポイント狙いは嫌いですが、ポイント欲しさに回答してない?と思う回答が多く見受けられるのも事実です。
だからと言って条件をつけると上から目線だと書かれてみたり、私はボランティアで評価5をつけるために質問しているんじゃないぞと思う事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2行の回答には確かに寂しいなーと感じることがあります。
まあアンケートのようなそれしか答えようのない質問だったら仕方ないかなと思いますが。
それよりも説教じみたことを長文で書かれているほうが迷惑な気がします。
そういう回答ほど結局中身が何を言っているか分からないですよね。
質問文を無視した回答に関しては論外ですね。何をしたいのかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1,2行の回答は
質問した時に、がっかりします。

また質問回答にそぐわない回答や、
記号のみ!!!!の回答、中傷などがあると

さすがに1,2をつけています。


悪いなとは思うのですが、ちゃんと回答してくださった方に
悪い気もします。

自分の思ったように評価しています。

それでも地雷だと言う方がいますが、よく考えてほしいです!

  • 回答者:羊 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も迷惑に感じます。
先日質問した時にも、質問していることには触れず、
それに関する余計なことだけを書いている回答者が何人もいました。
しかもその余計なことは私が知ってることでした。
「ちゃんと質問を読んで、知らない人は回答しないでよー」って思いました。

多くの人は知らない内容の質問には回答しないでしょうが、
一部知らないのにポイントがほしいために関連ありそうなことだけを回答したり、
人の回答をマネて回答する人がいるのは不愉快です。
見つけた時には質問者さんがかわいそうだなと思います。
あと、一行回答も心がこもってなくて、「ただポイントがほしいだけ」と感じますので、
見たくないですね。
自分の質問じゃなかったとしても嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、的確な回答なら短い回答でもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。。。
たとえば、なんでもないアンケートのようなものだったら1行回答でもいいかもしれませんが、それをランダムで(自分の好みとか)評価をつける人はどうかと思います。
ただ、一生懸命回答した物に対しての地雷評価だと前はカチンときていましたが…。

本題ですが、短文回答者は私も迷惑に感じたことが数回あります。
いかにもポイント目的…評価を1にすれば、地雷だとあおられ、ある意味地雷者よりたちが悪かったです。
本当に迷惑です

  • 回答者:スナプキン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだ。
質問文を無視した回答を平然と書いたりする奴はどんどん1二すればいい。
これで文句を言う奴はあの世に送って良い。
質問を立てるとたった1~2行だけ書いた回答が原因ならその旨を言っておいた方が良い。
文句を言われても仕方がない。

そして何よりサヨク売国発言をする奴はどんどん1をつければよい。
日本のために断固戦うべきである。

  • 回答者:トライデント (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね…
1~2行だと評価をつけるには
あまりにも文の内容が読み取りにくい
どういう風に返事を返せばわからないから大変ですね
御尤もだと思います

1~2行だとやる気のない現われにも見えますし…
僕も何度か短い文で回答をしたら
相手からきつい言葉を祟れましたが
それは1~2行しか回答しなかった自分が悪いと理解出来ます

相手に失敬のないように
人の悩みに具体的に答えて
全員のユーザーがSoodaを快く扱えるようになったらいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、ポイント欲しさに とりあえず回答しよう! と思っている人が多いのかもしれませんね、残念ながら…

特に、アメーバブログとのポイント交換が始まってから、そういう人が増えたような気がします。

あの場所で アメーバピグ という チャットもできるアバターがあるのですが、その部屋や洋服にお金が発生するので、それでここでポイントを稼ぐことによって、そのお金(アメーバゴールド)に変えているのだと思います。

結構アメーバピグをやっている人は、多いですからね…


もし自分が本当に真剣な質問をしているのに、適当な回答をされた時は本当に嫌な気持ちになります。

実際に、真剣な気持ちで質問をしたのに、質問もきちんと読まずに適当な回答しかしていない人がいて、本文をきちんと読んでください、と書いて、1しか評価しませんでした。

それは、ありですよね?

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>実際に、真剣な気持ちで質問をしたのに、質問もきちんと読まずに適当な回答しかしていない人がいて、本文をきちんと読んでください、と書いて、1しか評価しませんでした。

>それは、ありですよね?

当然の評価の仕方だと思います。
真面目な質問に対し、質問内容と無関係な回答をするのは、ポイント目的だと思われても仕方がないでしょうし、満足度5を付与するに値しないと判断できます。

確かにそう思います。

回答の方に問題があって(中傷、一行回答)低評価になっているにもかかわらず残念に思うのは間違っていると思います。

私は嫌がらせでランダム評価、オール1評価を地雷と思っています。

オール4に関してはその人の感覚の問題だと思いますので、別に何とも思いませんね。ベストに選ぶのだけ5にしようと考えてる人は結構多いのでは?

放置に関しては、自分がどの回答を放置されているのか全くわかりません。メールで評価が付きましたと来たものだけを確認していますので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは嫌がらせの評価以外は地雷だとは思っていません。
なんでもかんでも5以外は地雷と言う方がいますけどそれは違うと思います。
それなりの回答しかしなければ、評価が低くても仕方がないと思います。

質問に沿った回答じゃなかったり、何を言ってるか良く分からない回答、適当な回答など結構見かけます。そういう場合は評価が低くて仕方がないと思います。
むしろそんな回答でもきちんと目を通してる質問者は地雷半犯なんかじゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように思います。
質問をするとかなりひどい回答が多いことに気がつきます。
全くのコピペ、前の人のとほとんど一緒の一行回答、これ以外でと書いてるのに
それを回答に書いてくる人、質問に書いてる条件を全くみたしてない人、
質問の回答になってないものもあります。
そういう時は満足度を低くつけますが、ちゃんと質問を読んでほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑です。
自分の質問にも一行回答(しかも記号で文字の嵩増し)や
読解力のなさからくるのか的外れな説教がくることがあります。
また、最初の回答者がひとりよがりに曲解すると、
その後の回答すべて回答が横道にそれたことも。。。
一行回答でたいした内容でないのに1をつけられると、
クレーム補足なんてのを見かけることがたびたびあります。

5が皆無の4や3が最高というのはどんな回答を求めているのか、
はたまたもったいぶっているのかとしばし考えることがあります。
今日見たケースで数行にわたってきちんと回答している人にはコメントと4、
一行回答にはコメントしたうえで無評価の質問もあり、
無評価=0と思って、一行回答者を喜ばせる勘違い投稿者もいるんですね。

  • 回答者:ランダム評価が一番いやだ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオール1評価の地雷や放置、ランダム評価 までは残念ですが
オール4に対しては質問の内容によってはありだと思います。

また一行や二行回答も質問の内容によってはありだと思います。

オール5でなければならないということもない訳で。

よってオール4や一行二行回答は地雷質問を立てる人と同じように迷惑には
感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうのは地雷質問者と同じく迷惑行為だと感じます。

私はよくアンケート質問を出しているのですが、今のところオール5しかつけたことがありません。
でも、それは、まぁいいかという気でやっていることであり読んでいないわけじゃないのですが
回答が100近くなってくると、1行文で人の書いていたことをチョロっと書いているだけのあからさまなポイント稼ぎ回答者は恐らく「この質問者は質問ポイントほしさで回答は読んでいなくて適当に何でも「5」なんだと思っているんでしょうね。
私としては、回答したときに気分よく帰ってもらうためというか、同じサイトでの仲間として「よしみ」みたいなつもりでやってるんですが、人を小ばかにしたような回答者の態度にはムカついているんです。

むしろ、かなりしっかり回答を読んでいて楽しませてもらっていて、そのお礼を5Pにしているんですけどね。

いまのところは、まだ5P以外つけたことが無いのですが、
意味の無い1行文がズラズラと並び出すとイライラを通り越して無視したくなります。

まだ実行はしていませんが
「質問を立てるとたった1~2行だけ書いた回答をしておいて満点評価を貰おうとしている人や、質問文を無視した回答を平然と書いたり、説教じみたことを延々と書き連ねる回答者」は
放置や1~3の評価で適切だと思うようになってきました。

だいたい、いくらアンケートだからって
殆どの人が、楽しい回答をイキイキした文章や、楽しい言葉、丁寧で暖かみのあるまじめな文章で書いているのに
なんでも5P、ほら、つけろよ、ほれ!みたいに
「○○が好き

40代
東京」
みたいな風に味気も素っ気も無いゴミのような文字の羅列を並べただけのようなもんで
5Pなんてあつかましい。

でも、そういう人間に限って、補足でぎゃあぎゃあ騒ぐのをよく見かけているので
更に気分が悪くなるのがいやだから5Pやっているだけです。
補足で文句を何十行も書けるんなら、その文字数の分、回答でもうちょっとまともなものを書けよと思います。
本当に迷惑です。やたら回答が増えるだけの意味の無いものだと判断し、そういう人のは評価は同じにしますが、迷惑行為で通報しています。

  • 回答者:同感 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、迷惑です。
アンケートなのに偉そうに「回答してやる」という気満々の人が、
嫌味たっぷり書いてくることもあります。
嫌なら回答してくれなくてもいいのに・・・。
こちらがポイントを絞って1.2.・・と順番までつけてるのに、
さっぱりかすりもしない回答を書いてくるのは、嫌がらせ行為以外の何ものでもありません。
もっと酷いと、本当に困って助けて欲しくて投稿した質問に、役に立ちもしない解決のヒントにもならない
独りよがりな説教を書いてくる人は数人います。
アドバイスでもなければ答えでもないんですよ。
質問をすると、およそ30%は望んでもない同意回答や一言の言い切り回答です。
20%は不確かな情報で、10%は後になって嘘だと分かる回答でした。
本当に感謝できるのは4割の人たちだけです。
本当に有難い回答者と差をつけるのは当然です。
誰だって閲覧すれば、役に立とうとして書いてくれてる回答者と
どうでもいいからポイントくれって回答者がいることは分かりますよね。

  • 回答者:書けばいいと思わないで! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、オール1をつけたり、あるいは、気に入らない意見だと言うことで、気にいった意見には5をつけ、そうでなければ1をつけるような人がいますが、そうであれば最初から質問などしなければいいのにと思ってしまいます。

それで、誰が見ても中傷等の酷い回答以外には、評価して上げるべきではないでしょうか。

質問者の言われていることも一理ありますが、私が書いているようなお方もおいでです。

兎に角、全く誰が見ても1とか2をつけてもおかしくないと思う以外は、4とか5にしてやるべきだと言うのが私の見解です。

放置も、低評価よりましだとは思いますが、折角回答していただいているわけですから、自らオール4でも良いから、評価して上げるべきではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰りたい事は良く分かりますが、今回の質問は「低評価している質問者」に言及しているのではなく、あくまで「ポイントだけが的ではないか?」と思える回答者をどう思うか・・・という事です。

>気に入らない意見だと言うことで、気にいった意見には5をつけ、そうでなければ1をつけるような人

確かにいますね。
自分は、質問に対する反対意見の回答は悪い事だとは思いません。ただ、質問の趣旨を完全に無視した回答もよく見受けられるのは事実です。そういう回答者を見ると、そこまでしてポイントを貯めたいのか?と思ってしまう訳です。

確かに言われることはそうですね。迷惑行為もあり、この回答者も同じですよね・・
ただアンケート回答などや納得のいかないつけ方など
理不尽な評価のつけ方に対しての行為に皆さん疑問と怒りがあるのでしょう。
何も思わない人も、もちろんいるだろうけど・・楽しくしてるいる中
一度ならまだしも何度も経験すると気分が悪くなる。
回答の方が回数が多い分経験する機会が多く、目にあまるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートで同じような回答に差がつくにはおかしいとおもいます。
ただ親身になっていろいろアドバイスされているよな回答と、一言だけのアンケートの回答が、同じ5の評価というのは、釈然としないものがあります。
まったく的外れで意味の無い回答や、説教だけの回答に5はつけたくないですね。
どちらが好きかという質問だったら、「〇〇のほうが好きです」と回答して、4をつけられて噛み付くのは、贅沢だと思います。1とか2だったら愉快犯みたいで許せないのはわかりますが。

  • 回答者:不景気のせい? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートならば、回答の長さ・短さや回答内容で差がつくのはおかしいと思っています。
だって質問者が欲しいのは「統計」の筈ですから。
もちろん答えになっていないものは別ですが。
わざわざ手動で手間暇かけて4以下を付けてくれるぐらいなら
放置しておいて、というのが本音です。

私は答えになっていないものやあまりにおざなりな回答には
お礼レス欄で補足を求め、それでも最後まで補足がないときに
理由を述べて低評価します。
ここまですれば文句を言う人などありません。
その理由をはしょって気安く低評価を投げつけるから反感を買うのだと思います。

たしかに迷惑に思う回答者もいますが、そういう人はブロックすれば
関わらなくて済みます。
一言回答ばかりで毎日100回答ぐらいしている人の一人はブロックしています。
アンケートぐらいならいいんですが、健康に関わる問題で適当な嘘を書かれたときは
さすがに嫌悪感を感じましたので。

説教レスがきたときは、低評価覚悟で飛び込んできてるな、その人個人の
地雷を踏んだんだろうな・・・と思うので多少大目に見ます。
低評価くらってでも訴えたいことがあるときもありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者用の駐車場に健常者が駐車してはいけないという質問は評価オール4でしたね。まともにあいてになって損をしたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり細かいことは気にしません。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なアンケート形式の場合だったら1~2行の回答もアリだと思いますが、
掘り下げたことを聞きたいであろう質問に対して1~2行で簡単に回答している
のを見ると、ポイント目的だけなのかな?と思ってしまいます。

それより、質問内容を無視した回答が一番困ります。しかも、そういう人に限って
低評価を受けると噛み付いてきたりしがちです。
あとは、本人は真剣に悩んで質問しているだろうに、茶化すような回答をしたり
画面の向こうでせせら笑いながら回答を入力している様子が見て取れるような
文章を載せたりする人もいて、嫌な印象を受けますね。

  • 回答者:モラルが・・・ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせみたいで回答する人、質問文読んで風な回答者は、
ばっさり、評価はさせてもらってます。
おかけで、かなり、ブロツクされているみたいですが。
1行2行の回答については、明確に回答している場合は、評価しますが。
適当に1・2行なら、低い評価にします。
よほどの内容でないかぎり、評価1はつけませんが。
僕は、あくまで分かっていることに、回答してくれるサイトと思ってます。
どうしようもない回答者は、迷惑なので、ブロックするしかできないのが、
ときどき、歯がゆくは思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文に沿わないことだけを書いてくる回答者は迷惑ですね。
おまけに低評価にすると文句言ってきたり。
1行回答に関してはケースバイケースで、私のように必ずしも1行回答を許容しないわけではない質問者もしれば、詳しい回答を欲しがる質問者もいるので、そのときの質問文に応じて回答していれば問題ないように思います。
1行質問に対して1行回答などは、あっても良いと思います。
私のポイントは、「質問の趣旨にあっているか」ですね。そこからはずれるようなものは、迷惑な回答と判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えが1〜2行で済ませられるような質問内容や、簡潔にまとめてもらったんだなとわかるような回答ならいいんですけどね。
句読点で無理矢理文字数を稼いでたり、前出の回答そのままだと残念に思います。
質問文を勘違いしてるのか、きちんと読んでないのか、回答になってない場合は私は補足してますが、それを無視されたら他の回答とは差をつけて評価してます。
ポイント稼ぎなんだろうなと思いますが、自分も同じ理由で始めたし、迷惑とは思いません。質問者側が正当な評価をすればいいことだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る