すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

子供が白い壁紙に油性黒ボールペンで落書きしてしまいました。
オレンジ系の洗剤か、漂白かな~と思っていますが、効果的な落とし方をご存じの方、教えて下さい。
最後には、白い塗料を塗るつもりです。

並び替え:

マニュキュアの除光液ですね
こすると広がりますのでご注意を

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通はアルコールで拭きますが、染み込む物だと難しいかも。
サラダ油かクレンジングオイルだとうまくいくかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煙草の灰を水に濡らしてこすると綺麗に落ちます。
いろいろやってみましたがこれが一番です。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

油には油、灯油が有ったら、ティッシュに含ませて拭いてみてください。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

油性ペンで書かれた場所に、除光液をめん棒に含ませ少しずつトントンしながらふきあげていきます。
急いでやると逆に黒ずんでしまい広がってしまうので注意しましょう。

きれいに取れたら、最後にベビーパウダーまたは壁色に合わせたクレヨンで軽くこすり、周りの壁紙と同じような配色に仕上げます。

塗料は目立ちますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る