すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の夏休みの作品で、Tシャツを染めようと思います。
台所で染めようと思うのですが、出来るだけ無害な染料が
ありましたら教えてください。
ダイロンとかでも大丈夫なのかな。。。

  • 質問者:ひかり
  • 質問日時:2008-07-09 15:44:11
  • 0

“無害な…”というのとは真逆ですが、自由研究的要素も加えて

http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/itc-kids/recipe/k-blue/k-blue.html

こんなのはいかがでしょう。
身近にあって手に入れやすく、特別な機材や材料も必要としないみたいですよ。
かなり発色も良さそう(ある意味怖いですが)なので、なかなか面白い
作品が出来そうです。

  • 回答者:お絵かき大好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。。。
っていうか、これだけのものを飲んだりしているのですね。
無害かどうかわかりませんが、
そういうものが食品に入っていると言うことを
しるのもいいかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

手芸用品店に行くと簡単で安心な商品がたくさんありますよ~

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何種類も売られていますよね。
じっくり見比べてみようかと思います。

私その本ありますよ!
玉葱や林檎の皮・紅茶・カレー粉・コーヒー・緑茶くらいですね?
大根は、白いままだと思いますよ。

  • 回答者:里香 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり草木染というか、食品に近いものの方が
安全ですよね。。。
ただ、キレイな色を染めるなら、化学染料の方が
いいかな、と思ったのですが、台所だと難しいのでしょうね。。。

ご回答ありがとうございました。

よく知られているのは、紅茶のパックとか玉ねぎの皮ですね。色止めに何か入れるのかは申し訳ないけど知りません。よもぎの葉も出来ますし朝顔の花の汁を絞るとか墨汁なんかも染まりそうですね。素敵なTシャツが、出来ると良いですね。

  • 回答者:昼寝猫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色止めは多分ミョウバンで大丈夫だと思います。
やっぱり食品に近いもので染めるのがいいのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る