すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

先日みそ煮込みうどんを食べながら中日スポーツを読んでいたら八神純子の「みずいろの雨」が名古屋の歌として紹介されていました。歌詞を見てもそれらしい部分が見当たらないのですが、どうしてこの歌が名古屋の歌なのですか?確かに八神さんは名古屋出身ですが作詞は違うし。。

===補足===
ちなみに私は学生の時、名古屋のホテルでアルバイトしていたので、ディナーショーで生の八神さんの歌を聞いてサインまでもらいました。やっぱり八神さんが名古屋出身という理由だけですか。。名古屋の歌というのはつぼいさん以外ほんどないのでちょっと期待したのですが。。つぼいさんは私の大学のサークルの先輩です。

  • 質問者:かん
  • 質問日時:2009-12-23 17:57:17
  • 0

並び替え:

名古屋出身で代表曲だからではないでしょうか

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答ではないですが・・・。
その話は初めて聞きました。名古屋の歌とは。
わたしはどちらかといえばつぼいさんの「きんた・・・・」のほうがふさわしいかと。
つぼいさんのサインが欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋出身だからだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋出身の八神純子のベストヒット「みずいろの雨」だからでしょう。
澄んだ歌声懐かしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八神純子さんの曲の中で「みずいろの雨」が1番売上が良かった曲だからではないでしょうか?

1978年から1979年にかけてレコード売上58万8000枚だったようですよ。

歌詞は全く名古屋に関係ないですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でだろうと検索したら~面白いですね。

『名古屋の歌だがね -名古屋開府400年記念CD』 が発売されていたんですね。

その中に『みずいろの雨』も名古屋ゆかりということで八神純子さんの曲も入っているらしいですよ。

いろいろ端折って~名古屋の歌になったのかもしれませんね^^。

収録曲リスト
1. 夢、つなごう なごらっチョ
2. おひさしぶりだねナゴヤ
3. みんな名古屋で
4. 名古屋甚句 (愛知県民謡)
5. 名古屋甚句 (愛知県民謡)
6. 名古屋名物 (愛知県民謡)
7. 今池音頭
8. ナゴヤ地下街の歌・モグラのチカちゃん
9. ZOOっといっしょ 木っといっしょ 東山
10. なごやHERO!DANCE
11. 名古屋はええよ!やっとかめ
12. 燃えよドラゴンズ!
13. 働くドアラのテーマ
14. ドアラのテーマ
15. お笑いマンガ道場テーマ曲
16. みずいろの雨
17. しなやかな風
18. 名古屋市歌

  • 回答者:がっちゃん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る