すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

炊飯器による味の差ってありますか?
どの程度のものか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-23 19:43:46
  • 0

ずばり炊飯器による味の差はありません。
(私にはわかりません)
但し、買い換えたばかりの時はコーティングがしっかりしているので
非常においしく炊けますが3ヶ月もたつとどの釜で炊いてもほとんど
違いがありません。
なぜなら、米を炊くのに必要な要素は米、水、熱、圧力くらいの要素しか
ありません。炊飯器でできるのは熱と圧力の調整しかありません。
しかも、米のうまみを決めるのは表面のでんぷんのベータ化(再構成)
の過程で決まるのです。要するに炊けた後から食べるまでの過程が
最も重要なのです。
ということで、いろいろ試しましたが味覚オンチの私にはどれで炊いても
同じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炭でつくられた釜の炊飯器のやつで炊くと
めちゃふんわり仕上がりますよ

  • 回答者:とく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味というか、食感が違って、水やお米を同じ条件で炊いた場合、私は高い炊飯器の方がおいしいと感じました。
同じお米でも、ふっくらもちもち度が違うと感じました。
その食感に対する好みはあるでしょうが。

でも、1万円の炊飯器と5万円の炊飯器を比べたら違いを感じるという感じで、3万円のものと4万円のものを比べたところで・・・どうかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、凄く違いがあると思います。
以前使用していた炊飯機は15年ぐらいまえの物でしたが、
某有名メーカーの当時定価5万円ぐらいの物でしたが、
購入した当日、前日と同じお米を炊いて食べたら、
びっくりするぐらい美味しくて感動したのを今でもはっきり憶えています。
数ヶ月経つと、すっかり慣れてしまってありがたみが薄くなってきますが。
今は5千円ぐらいの安物を使ってますが、感動はありませんでした。
あのときとはやっぱり違うね〜と家族と思い出話をしながら食べました。
釜で炊いたものも食べた事が1度ありますが、やはり美味しかったですよ。
おそらくお米も上等なものだったと思いますが、お焦げは最高でした。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器の差より米の質によります。
私が使っている炊飯器は1300円ですが、
高いお米はおいしいですょ。
安いのは不味い。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

内がまが熱く重いほうがおいしく炊けます。
炊飯器の値段の差は内がまの差ですね。
なのでやはり高いもののほうがおいしいです。
ふっくらとつやつやっと仕上がる感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄く違います
今、売ってる、5~10万程度のものと、1万程度のもの
米を変えたの?って言うくらいに違います。
本当に、美味しいお米を買って炊くのであれば、良い炊飯器は必須です

性能が良い炊飯器で普通の米=普通の炊飯器で良い米
ってなりますよ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯器よりも米の違いが大きいと思う。米がよければ性能が悪くとも美味しく炊き上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度か説明できませんが違います。
買い換えたら違いました。

  • 回答者:f (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

求めた回答じゃないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る