すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

講義や講演中に猛烈に眠くなってうつらうつらしながらも眠ってしまうのを耐えていて休憩になったら寝ようと思っているのに、その休憩になったとたん目が覚める、眠れないのはどうしてでしょう?

  • 質問者:それも苦痛
  • 質問日時:2008-07-09 15:52:53
  • 0

並び替え:

ほんとに何ででしょうね~

運転中にすごい眠気におそわれて、やっとパーキングに入ったら
寝れないアレと同じですよね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです!
ほんとに何ででしょうね~~

興味のない話を聞かされると、大抵は、眠くなる。それは正常である。出来るだけ予習して、講義を少しでも興味あるものにしておくべきだね。出来れば、講義中にノートを取ったり、疑問点があれば講義終了後にでも質問できるようにメモでも取って見る。これしかないかな?

後、休息中に目が覚めて寝られないなら、その講義の録音などを聞きながら寝るという手もある。

  • 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、演目がおもしろそうだと参加した有料セミナーでもありますから困りますね…
相談は、「眠らないようにするにはどうしたらいいか」ではなくて
「なぜ眠れないのか」なんですよ。

その感覚私にもよくわかります。集中しているときはまったく眠くはないのに、少しのんびりした授業だと、眠気が襲ってきて一生懸命耐えて、休憩中に寝ようとしても今度は休憩に入ったとたん目がパッチリしてしまう。
これは、たぶん気持の問題だと思っています。なのでどうしても寝られない講義のときに眠くなってしまったときは、何か面白いことを考えて目を覚ますことにしています

  • 回答者:めざめ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠れる状況になったら眠れない、眠りたいのにって不思議です。
(すみません、用のあるときに眠くなること自体は相談じゃないんです)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る