すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世間では、勝ち組・負け組といわれますが。
貴方ならどちらを、選びますが。
①仕事が成功し、巨額の富を得るが
  その反面、家庭の絆はまったくない。
  束縛されないし、何をしても許される。
②平凡な仕事の毎日で、出世もせす、
  収入もすくない。しかし、暖かい
  家庭がある。ある程度の束縛はある。
貴方なら、どちらを選びますか。
回答・理由・性別・年代お願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-12-23 21:25:34
  • 0

選択肢にはポイントが2点ありますね
・収入が巨額/少額(無収入ではない)
・家族がいる幸福と束縛がある/ない

この二択であれば、2つめのポイントを理由に①を選びます。
お金はほしいですが、「巨万」の富までは別に望まないので、収入面だけなら②でも十分なのですが、
個人的に家庭はいらないので、束縛されるのはちょっと・・・です。

しかし②の選択肢は、はたして「負け組」なのでしょうか・・・?
平凡な仕事を続けて平凡に人生を終えられるって、一番幸せな気がします。
逆に巨万の富を手に入れた人は、どういうわけか巨額の負債を抱えて転落する事例がいくつもありますね。

20代、女性です。
出世は望まないから平凡な仕事にありつきたい失業者です(笑)
わたしからみれば、①も②も勝ち組です。

  • 回答者:惨敗組 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①仕事が成功し、巨額の富を得るが
  その反面、家庭の絆はまったくない。
  束縛されないし、何をしても許される。

を選びます。生きていく為にはお金は必要です。いくらあっても困りませんし
お金は人間と違って使い方を間違えなければ裏切ったりしません。
貧乏な暮らしには懲り懲りです。だから迷わず①を選びました。

30代前半:女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②を選びます。
どんなにお金があろうと墓場までは持っていけません。
暖かい家庭はお金より価値があると思っています。
人を愛し、愛されて一生を終えたいです。

===補足===
性別・年代を忘れていました。^^;
40代 女性

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
貧乏はこりごりですから。
金の切れ目が縁の切れ目なんていいますから・・・
女 40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② がいいです。
  平凡な仕事の毎日、これが一番の幸せだと思います。
  収入の少なさは暖かい家庭があれば帳消しです^^
  束縛は少しの工夫で何とかなるかと。

  巨額の富があっても暖かい家庭は買えませんからね・・・
  女性 40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②を選びます。

いくらお金があっても家族がバラバラなのは
寂しいと思うので、たとえ収入が少なくても暖かい家族がある方を選びます。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。後になって振り返ったら②の方が幸せっていえると思うので。40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
うちの親がそんな感じで、その下で育ったので、慣れてます。

男、30代

  • 回答者:はーど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
37歳 男性。

今うつ病で何もないので、仕事はあれば十分です。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②がいいです
何よりも平凡な暮らしがいいです。
20代・男性

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です

今は②ですが、生活が苦しいので、①を体験してみたいです。
金持ちの気分はどんなもんだろう・・・という好奇心&束縛からの解放
お金があって自由・・・いいな~
30代 女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者ですね
前者だったら単に働くロボットとして存在するに過ぎません
人として生きたいので断然後者です
また、前者なら恨みを買ったり敵を増やしたりすることも、また、詐欺や窃盗強盗に遭うリスクも、自然災害で失うものも多くなります

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

1人ぼっちじゃ仕事する気にもなれない気がすると思うので
家族のために、生きたいです

中②女子

  • 回答者: 匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
束縛されるのも、するのも嫌いなので
男・29歳

  • 回答者:デボラ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.がいいです。
理由は.家族がないとなればそれもそれが当たり前になり.自然体でいけるので
寂しさは幾らでも養える.癒される物事はあると思っています。
家族という温かさの裏には責任という重いものを背負わなければならない事で
大変でもあるでしょうから。

40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

束縛がない、という点が気に入ったので、
①です。自由に行きたいです。暖かさは家庭の外に求めます。

男性30代

  • 回答者:フォーエバー21 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②平凡な仕事の毎日で、出世もせす、
  収入もすくない。しかし、暖かい
  家庭がある。ある程度の束縛はある。

今の私の状態です。いいんです、家庭がありますから。
仕事だけでは、得られないものがあります。

男 50代

  • 回答者:負け組でいいです (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

平凡な仕事の毎日でも、楽しいです。また、家族のぬくもりはいいですね。束縛があってもいいです。
ひとりぽっちの生活よりも、平和で平凡な毎日が真の幸せです。

男 30代

  • 回答者:とうちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②を選びます。
心が人と人の絆で満たされれば、一番幸せな気がします。
男、40代。

どちらも、なる事ができないけど!
まあ、勝っても、負けても、人生夢の如し!
あるときは勝っていても、あるときは、負け。波はある。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②平凡な仕事の毎日で、出世もせす、
  収入もすくない。しかし、暖かい

です。
暖かいのと家庭があるのが幸せだと感じるから。
言葉だけでも①は冷めてる世界に思えた。
絆がある②が平凡でも絶対に幸せだと思う。
31歳女です。

  • 回答者:独身 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
暖かい家族がいれば
それだけで幸せなので^^
女30代

  • 回答者:ゆうき (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②を選択します。

貧しくて温かみのない家庭で育ちました。
仕事の成功と巨額のお金は魅力です。
だけどそれ以上に、実の親以外の家族を持って
普通に暮らしても楽しくて幸せだ・・、という経験をしてみたかったので。
これが他の人から見て、勝ちでも負けでもどっちでもいいです。

女・30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

お金には変えられない価値ってあるじゃないですか 笑

13歳です。。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
①の人は何のために働いているのでしょうか?
何だか空しいです。
40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
金は頑張れば何とかなるとおもうので。
暖かい家庭はお金では買えません。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

一人の方が自由で楽ですし、巨額の富を持っていれば色んな事を実現できるので。

20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
貧乏でも家族がいるほうが幸せです。
20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
1の人を知ってますが、幸せそうには見えません。
周りもふところ目当てな人が自然と寄ってきます。

30代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
家庭に興味はないです。
孤独に生きていきます。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的に、結構いいトシになるまで
家庭というものに縁が無く生きてきてしまったので、
まだ実現する可能性が残っている①しか、答がないことになります。

50代 男

正直いうと、仕事でこれから出世する見込みも絶望的ですが・・・・。

===補足===
若い頃は、①よりもむしろ②を
目指していたつもりだったんですけど・・・

  • 回答者:めけいぬ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
暖かい家庭が一番です
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①を選びます。
わたしには絆は不必要であります。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②を選びます。
そちらの方が幸せそうなので。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2番です。家庭築きたい。 
30歳、女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①選びます。もういいです。こちらで・・・。きっと老後は淋しいんでしょうが。
  旅行が大好きなので世界中行って、好きなことして暮らして生きます。
  老後は完全ケアの設備万全の老人ホーム入居希望します。個室で。

30代女性

  • 回答者:ウエルカム金 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
一人が楽なので。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
お金よりも精神的安らぎのほうが大切です。
男、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
平凡なのが一番幸せだと思うので。
女性 30代

  • 回答者:たなか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①がいいですね、
楽に生きたいので。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


無責任かもしれませんが自由に生きたいです。
20代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
自己中かもだけど自由でお金があるのがいいから
男性・34歳です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る