すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soooda!内で、「地雷」という言葉をよく聞きますが、いまいちよく意味が分かりません。
どういう意味なのでしょうか??

  • 質問者:グリムダ
  • 質問日時:2009-12-23 21:52:53
  • 1

回答内容に関係なく、評価1~2を付ける行為を地雷と読んでいます。
また回答内容に関係なく、ランダム評価をする行為をランダム地雷と
呼ぶことがあります。

Sooda!に慣れてくると殆どの質問者さんは、5P評価を付けているのが
一般的です。逆に初心者は辛い評価を付け易いので、地雷行為と
誤認される事があります。
あまり厳しい評価を付けると、ブロック対象ななってしまう可能性があり、
ブロックされてしまうと、その方達が、ブロック解除してくれない限り、
貴方が回答できる質問数が減ってしまいます。
貴方が回答数を増やしたい人であれば、激辛評価はオススメしません。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地雷はちゃんと回答しているのにオール1に評価することです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答する前に画面をスクロールして、評価している
か、真面な評価かを見極めれば大丈夫です。
私の質問は安全ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端的に言うとポイントくれない質問です。

  • 回答者:maha (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な回答に評価がオール1だったり
内容関係なくランダムな評価で荒らしていることをですね。

初めてだと知らずに評価されると思いますが、
その人に対しても顔が見えないので「地雷が出た」と
言われてしまいます。そんな方は、補足で文句が出て
お礼のコメントでお詫びされてますので許せますけど・・
ほんと、悪意のある地雷もたまにいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不当に低い評価を付ける質問。
明確な定義はないので、どういう質問かは人により異なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容にかかわらず、
オール1を付ける質問者
または
ランダム評価をする質問者

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容に関係なく低評価をつけることだと思っています。
大体☆1のときが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとを得た回答をしているのにオール1の満足度にしたり、

意味なく1~4Pの満足度をランダムにつけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容にかかわらず、オール1を付ける質問者や質問のことをいいます。
最近ではオール2やランダムに1~5を付ける人をランダム地雷ともいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価に関して、嫌がらせをして低評価にすること。また、それを楽しんでいる質問者。

例)オール1、オール2、オール3、オール4
ランダムに1~5をつけているだけの質問

オール5でなければいけないというルールはないのですが、以前、SOODAで満足度平均が4.8の人には、2倍ポイントをつけるというキャンペーンがあって以来、4以下は地雷として受け止められています。

  • 回答者:特命希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷とは、
質問者として得られた回答に対し、常人の判断と大幅に乖離した評価をつける一種の荒らしの方法です
その中では、
・一律1-3をつける
・1-5まで適当に目をつぶってつける=ランダム評価
・賛成意見に5、そうでもない意見に正論なのに1をつける「強要罪地雷」
・コテハンや毎回決まったニックネームで参加する常連、または匿名ユーザーの回答履歴から個人攻撃のために低評価し続ける「ストーカー型粘着厨地雷」
があり、ここのシステムの欠陥のせいで足元を見られるため各自対策のし様がないのです
ブロック機能はあっても、同一ユーザーが複垢を取得して地雷を仕掛けるのでブロックの効き目がないからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!をポイントサイトと勘違いした人達が
回答に★5以外付けられた時に騒ぐ単語です。

そのくせ自分が質問の時は「低評価をつけます。」
を脅し文句に使っていて迷惑さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答内容に関係なく評価オール1にすることですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低評価(1~3)をくれる人です。
平均満足度が下がるし、場合によっては順位が下がる事もあります。
それと一生懸命調べて回答しているにも関わらず、低い評価をつけるから、皮肉の意味をこめて地雷と言います。
あと呪いの返信といいまして、お礼で暴言を吐く方がいます。
これもある面地雷ちゃんになります。
回答者にとって理不尽な行為をするから地雷なんです。
すべての評価を5にしろとは言いませんけど、理由や意味もわからず、理解できない評価をつける人、理解に苦しむ評価をつける質問者様を地雷と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る