すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

あなたのバイク自慢をお願いします。

出来れば、現行型、中古でも手に入り易いものだと助かります。
長所、短所もあれば教えてください。

  • 質問者:M.X
  • 質問日時:2008-07-09 16:11:42
  • 0

Kawasaki ZZ-R1100の96年式です。
当時は世界最速だったんですが今はもっと速いバイクがいっぱいありますね。
ポジションが過激ではなく長距離走っても楽です。燃料がレギュラー仕様で23/L位走ってくれます。あと今のバイクに無いライトスイッチと320km/hまで刻まれたメーターです。今も絶好調ですしパーツも新品がすぐ手に入ります。
短所は走ってる時は軽いんですが止まるとデカくて重い事と夏場の渋滞は暑くてたまらないとこです。

  • 回答者:わっちん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャジャでも有名なあのバイクですね。
その大きさ、速さで23K/lも走ってくれるだなんて
いいバイクですね。 その上大事にしているのもあるのでしょうが
長いこと調子よく走ってくれるとは、丈夫なんですね。

並び替え:

Kawasaki ZZ-R1100は わっちんさんと内容がまったく同じなので省略して(ちなみに私のは92年式です。)、Vespa PX200FL2(2007年式)の話をします。

短所(短所からはじめます)
・ブレーキききません。慣らし運転のときから何回追突しそうになったことか。
ちなみにPX200FL2はハンドシフトベスパでは一番ブレーキが良く効く車種です。

・スピード出ません。2スト200ccですが、11馬力くらいしかありません。
また、エンジンが後輪の右というずいぶん後ろについてるので、後ろが重くて
フロントが軽いので、発進時は遅いくせに前が浮きそうになるので、ゆっくりとしか発進できません。
複数車線の道で車と車の間に挟まって停車することは許されません。
できるだけ左端の車線に停車して、ゆっくり発進することになります。
発進では後ろからカブ50に抜かれる場合もあります。

・燃費悪いです。長距離ツーリングではZZ-R1100と同じくらいです(23km/L)。

・車体が右側に傾くので、運転や取り回しに慣れが必要です。
エンジンが右にあり、フロントフォークも方もちで右にあるので、車体が自然に右に傾きます。なぜ、せめてどちらかひとつを左側にしないのか、謎です。
身体でバランスをとって走るため、身体が変に疲れるといいますか、こるといいますか、とにかく疲れます。

・ギヤチェンジは左手でやるのですが(クラッチレバーをひねってシフトチェンジ)、これにはすぐ慣れますが、すぐギヤ抜けするのには慣れません。
Vespaに比べればZZ-R1100はギヤ抜け皆無といえるくらいです(わっちんさんにはわかってもらえると思います)。

・ギヤチェンジは1速か2速からニュートラルに入れる以外は、基本的に停車中はできません。
利かないブレーキにパニクリながら、4速とか3速で停止すると、運がよければニュートラルに入るときもありますが、基本的には入らなくなりますので、車体をぎこぎこ前後に動かしながら、四苦八苦してニュートラルに入れる羽目になります。
もちろんZZ-R1100のようなエンジンパワーはありませんから、3速発進や4速発進は至難の業です。できなくはないのですが、超スローモーション発進になるので、
後続車の迷惑になります。

他にも組み立て不良の状態で日本に来るとか、短所はたくさんあります。
(他にも外車は持ってますが、Vespaはひどいです。)
長くなるので、もう短所の話はやめます(もう十分長いし)。


長所(やっと長所の話です)
・こんなに短所だらけなのに、心が和むといいますか、のんびり走る分にはとても楽しいです。
オートマのスクーターでありがちな、楽だけど単調でつまらないというのとは正反対です。苦しくてやることがたくさんあります。
(ブレーキが利かないので交通状況の先読みとか、ギヤチェンジとか。)
もはや話が長所ではなくなってる気がしますが・・・。

具体的長所が見つからなくて、正直書きながら困ってましたが、
エンジンが後ろにあって空冷なので前にラジエーターもないので、
夏場、暑くないです。
夏ものすごく暑くて冬は暖かくないZZ-R1100にくらべれば天国です。

あと、目線が高いので、前が良く見通せます。
というと聞こえがいいのですが、シート高が高いので、足つきは悪いです。
ZZ-R1100よりも足つきは悪いです。
やっぱり最後も短所かよって感じですが、
はまる人は(私も含めて)はまると思いますよ。

ただ、ブランドが気に入ったとかデザインが気に入ったとかだけで買うと後悔すると思います。

スクーターですけど、他にバイクなりスクーターなりがあったほうがいいと思います。

  • 回答者:hukumusume (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スクーターなのにセカンドバイクが必要なのですね。

カッコいいし、あこがれていたのですが
それを聞くと、、購入には二の足を踏んでしまいます。

止めておこう、、と言う意味でありがとうございました。(笑)

YAMAHA YZF-R1 '01年型です。キャブレター仕様の最後のものです。
リッターバイクとは思えないほど軽いバクで、曲がるのが楽しくなります。
ただ、さすがに7年乗ってると、あちこちメンテが必要ですが・・・サスペンションとか・・・
それでも、エンジン周りはトラブルも無いので、通勤からツーリングまで愛用しています。

  • 回答者:M (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマハのバイクはスタイルもよくかっこいいですね。

昔のヤマハのバイクは後輪加重が出来ると
小回りも効き、とっても軽快に走れて好きでした。

ホンダ フリーウェイ250です。
これまで2台乗ってますが、小さな車体ですり抜けは楽々、加速は他のビックスクーターに負けません(軽いので)
見た目はおじさんが乗ってそうな感じですが、結構若い人も見かけます。
改造パーツは少ないので改造したい人は他の車種を選びましょう。

改造しまくってるビックスクーターをスタートダッシュでぶち抜き、渋滞路をすり抜けで突き放す快感は気持ちいいですよ。最高速は頑張って140㌔くらいです。

  • 回答者:ぎゃら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2台も乗り続けているとは、よほど気に入った
バイクなんですね。軽快感もあり、楽しそうですね。

03年モデルの YAMAHA FZS600(FAZER)です。
ネイキッドだけどカウルがあって、ややハンドルも低め。
パワーもスピードもツーリングユースにはぴったりでサイズ的にも手頃、
キュンキュンとよく曲がるマルチバイクです。

マルチすぎて面白味に欠けるという方もいらっしゃいますが、
ライディングおへたな私にはもってこいですね。
タンク容量が大きく燃費もそこそこなため、満タンで400kmオーバー走れますから
朝満タンにしておけば普通の日帰りツーでは途中給油の心配がないのも
嬉しい限りです。

  • 回答者:まる太 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日に同じガソリンスタンドに3回
お世話になったことのある私としては
タンク容量の大きさは魅力的です。

ちょうどいいバイク感が伝わってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る