すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ピアノを家電量販店で購入するのってよくないんでしょうか?
ピアノ歴5年の小僧です。今度、ピアノを購入しようと一念発起し、友人の音大生に相談したら、
「家電量販店はやめとけ!!メーカーとか店とかは指定しないけど町の楽器屋がいいよ」といわれてしまいました。たぶん、メンテの問題があろうかと思うんですが、実際、何か問題あるんでしょうか?
初歩的な問題ですみません。皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:猫目
  • 質問日時:2009-12-24 19:04:02
  • 0

ピアノは家電で買うよりも専門店の方がいいと思います。
ヤマハがやはり音がいいですし製品としてもいいと思います。
置いてある種類も豊富ですし専門の人にいろいろ聞いてみる事も知識的にいいと
思いますよ。
置く場所も重いので補強が必要な事もありますし.私は1度引っ越した先が湿度が
高くて.やはり専門のところで買ったので聞いてみたらヒーターを取り付けなければ
大変な事になると言われて.ピアノの中に取り付ける専門のヒーターを付けました。
買った後のアドバイスもして下さるのでやはり専門店がいいですね。
安い買い物ではないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ピアノはべつにいいと思いますよ。

家電販売店でも、10年保証というピアノもありますし。
私はそういうところで買いました。
保証もありました。10年近くたちましたが
特に問題も起こりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子ピアノでもアコースティックピアノでも町の楽器店が良くて、
家電量販店が悪いなどということはありません。

町の楽器屋は値引きも殆どなく高いですし、
場合によっては在庫品を買う羽目になることもあります。
ただし、町の楽器店も必要なものです。
保護するという意味で買って欲しいという気持ちはわかります。

メンテはメーカーに相談できますし、
生ピアノの調律なら専門にやっているところがありますから、
そこで相談しても良いです。
楽器店通しだとあまり良い調律師が来なかったり、
マージンを取られて高くなることもあります。
全てがそうだというわけではありませんが、
間に人が入ると何かが発生するというのは、
今後のためにも覚えておいて良いと思います。

あちこちで試し弾きをして、
フィーリングがあったところで買うのが良いかなと思います。
予算なのか、店の雰囲気なのか、店員なのか、
自分の価値観で選べば良いと思いますよ。


音大生は音楽は日常ですが世情には疎いです。

  • 回答者:元音大生 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子ピアノを買うなら何ら問題ないと思います。
今から音大に行くわけでもないでしょう?
趣味で引くなら十分だと思いますが
KAWAIやYAMAHAから出ている、電子ピアノでもグレードの高いものは
楽器店でないと扱ってないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(電子でない従来のアコースティク)ピアノは年に一度調律が必要ですので
ちゃんとした調律士さんのいる楽器屋で買わないと後が大変です。
調律費用は型にもよりますが大体一万円前後です。

  • 回答者:もしもピアノが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いたいピアノは電子ピアノですよね。
メンテというものは電子ピアノには必要ないですよ、
ただ、扱っているメーカーは確かに違いますので
趣味で引くだけでも長く使おうと思ったら
楽器店でランクの高いものを買ったほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり良くないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る