すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

私は鳩山首相の秘書が起訴された事件で、首相自身がきちんと責任をとっていないと思っています。
なので、野党にはこれをしっかり追及して欲しいと思っています。
しかし、一方でこういう問題で国会が混乱するのはいかがなものかといつも思います。議員の疑惑究明や責任追及と、政策や法律に関する議論を同じように国会でやる姿にいつも違和感を感じます。
国会ではあくまで、予算だとか政策・法律について純粋に議論して欲しいと思うのですが・・・
議員の失言だとか資質だとか疑惑だとかは、通常の国会とは別の形で議論することはできないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-24 20:22:39
  • 0

国会を予算・政策・法律の審議の場とするのには賛成です。
いつも政争の場となってしまうのが非常に残念に思っています。
鳩山首相は秘書の責任は政治家の責任であると自ら言っていた
のですからきっちりと責任を取って、政治空白を作らないで欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ自分が言った事くらいは守らないといけませんよねぇ。

あと正直混乱してくれた方がありがたいです。
やる事なす事悪い方にしか行ってないので、せめてやらないでくれれば。
いわゆる「無能な働き者」理論ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしも、政治家本人が事実を知らないのであれば、法的責任を追及するのは無理ですよ。刑法の基本原則責任主義に反しますから。
しかし、今回のはどうなんでしょうねえ。金の問題は総選挙前から話題になってましたし、それを承知で選んだんだから、騒ぐ必要ないと思いますが。

もっとも、私は民主党に投票してませんがね。それでも、政権を支持するのが間接民主主義です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに国会という国のための審議の場所が、議員個人の問題審議の場になることありますしね。
そういった意味では無駄ですね
ただ今回は首相ですから国の舵取りをすべき人。
その人が適任かどうかを問うのは良いと思います

やっぱり秘書の責任にして逃げ回る・・・どこの議員も同じ事しかしないし。
これが国を代表する首相なんだから呆れるだけですね。
野党には厳しく追求して欲しい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう感じありますね
無駄になってる。

  • 回答者:f (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
きちんとして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に「秘書がしたことは政治家も責任をとるべき」と発言していますから・・・
説明して、修正申告をすれば責任を果たしたとは思えませんが…

混乱したくらいが、いまの政権はちょうどよいくらいだと私はおもいます。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「外国人地方参政権」や「人権擁護法案」についてなら、鳩山脱税&故人献金疑惑の追及で、審議が出来なくなった方が良い。それに、そもそも総理大臣の資質が無い者が総理大臣をしている見たいなので、どんな理由でも良いから排除する努力は無駄ではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る