すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » バック・小物

質問

終了

黒い肩がけのカバンを買いました。でも、黒だからかほこり(?)がついているのが目だってしまします。

よい手入れの方法とかあるのでしょうか?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2009-12-24 21:21:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様コメントありがとうございました。

皮でしたらコロニル防水スプレーをしておくと艶と滑りがとても良くなり
埃も付きにくくなります。
スエードの起き毛革もビロードのような柔らかさになり埃が付きにくくなります。
コロニルは検索で出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こまめにスーツのエチケットブラシ等でふくのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はガムテープや

ちょっとかためにしぼったふきんでふいています。

  • 回答者:花音 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムテープでペタペタするのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロコロテープで一気に取ります。
付着したらその都度とります

  • 回答者:とく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材は何ですか?
皮なら専用のオイルで拭いておくと良いです。
布帛やピーチスキンなら静電気防止用のスプレーをしておくと良いです。

40代ぐらいの主婦が良く持ってるYSLのオフィシャルブックのオマケのトート、
底がホコリで真っ白な人を結構見かけます。
カーペットや床の上に置いてるんでしょうね。

  • 回答者:エレガード (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒い洋服のときもですが、コロコロのテープでひたすら取ります。
でもあんまりやりすぎも繊維を傷めるのでほどほどに。
布じゃない場合は(革や合成皮革など)乾いた布で拭きとってあげるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布製ですか?
私は家で出かける前にコロコロしています。
外でも気になる場合はエチケットブラシでとるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る