すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

年末恒例ニッポンのそば。お気に入りの年越しそばの作り方、食べ方、楽しみ方おしえてちょうだいませ。

  • 質問者:あきてきた~ぞ
  • 質問日時:2009-12-25 09:17:35
  • 0

並び替え:

うちは家で作ります。
汁そばにそばが見えなくなるくらいのたっぷりの山芋とろろで覆います。
ズルズルいいながら食べるのが最高です

  • 回答者:とく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好物です、とろろそば。よだれがでてきそうです。

うちは欲張りなので、冷たいざるそばと温かいてんぷらそばを両方いただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末も台所でハッスルなんですね!

温かいそばです~!よぉ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか美味しいお蕎麦がすぐにでも出てきそうな威勢の良さです!

うちはあたたかいそばの上に同じだしで炊いた刻みあげと
小口きりにしたネギをのせて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴で大好きな食べ方です。

我が家では、
セルフ方式です。

多めに具や薬味を用意します。
ねぎ、ワサビ、七味、シソ、ゴマ、大根おろし、みょうが、
かき揚げやエビ天などの天ぷら。
納豆やキムチなども用意します。

それぞれが、
温かいそば、冷たいそばを選んで、
自由にトッピングをして食べています。
用意するのがめんどくさいですが、
年に1度の楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい、ご自宅がバイキング蕎麦屋になっている!大締めですね。

嫁ぎ先そうだからなのですが 天ぷらを用意して ソバうどんはゆでてザルに盛っておきます。
他にも刺身や 煮物など わりに豪華です 年越しにではなく 夕飯に食べてます。
栃木の名物のちたけと言うキノコの汁でいただきます。
とてもおいしいダシがでます。

===補足===
干しシイタケに似ていますね。 あれとは別ななんとも言えないダシが出ます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて耳にしましたチタケ・・・どのきのこに似た味香りなんでしょう、おいしそう。

栃木旅行の機会があったら ちたけ 味わってみます。ありがとう。

うちは夕飯として食べるので、大盛り天ぷらそばにします。
海老、いか、たこ、さつまいも、大葉、ピーマン、蓮根、ごぼうなど
大量に天ぷらを作り、好きなだけ乗っけて暖かいおそばをいただきます。

余った天ぷらは、その後のお酒のおつまみになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大晦日の大天婦羅大会って感じで華やかな年越し風景です。

大晦日のメニューは毎年すき焼きで、残った汁をだしでのばして付け汁にしてそばを食べます。

  • 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しそうな年越し食ですね。

毎年家でニシン蕎麦を食べますよ。
ダシを作り.蕎麦を茹でて.ニシンと刻みネギをいっぱいいれて食べるのが楽しみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史を感じる本格的なおそばですね。ニシンはどんなものをどうやって使うのかしら。

うちは毎年、にしんそばです。
ニシンの甘辛く炊いたものをお蕎麦にのせて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付きニシンですね。やってみます。

おろしそばです。
大根おろしを用意します。
麺つゆは水で薄めずに、大根おろしから出た水分で薄めます。
大根とネギをたっぷり入れてそばをつけて食べます。

天ぷらを一緒に食べるときは麺つゆの中に生姜を入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おろし汁製つけ汁とは本格的でいいですね。

普通の温かい掛けそばです。
そぼ、出汁ははスーパーで買ってきたものです。
具は宇和島のジャコ天(魚のすり身の天ぷら、さつま揚げににたもの)をのせます、あとは、ねぎだけです。
昔はエビ入りかき揚げをのせていたのですが、年とともに、むつ濃いのがいやになり、あっさりとしたものになってきました。
年越しそばは、夫婦だけの食べ物です。子ども達は、年越しラーメンになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ってきた生そばを
自家製のつゆで食べます。
めんつゆは甘すぎるので

ネギやお祭りで買った唐辛子とをかければ
最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る