すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

マカフィーのウイルススキャンがfull scanだと2~6時間ぐらいかかり、その間インターネットの処理が大変遅くなりわずらわしいです。
Windows XP
processor1.6GHz
2.37 GB RAM、
Cドライブ74GB、空き領域56%
光フレッツ
ブラウザ:Spleinir, Firefox
で動作環境がそれほど低いと思われませんが、ネットサーフィンが極端に遅くなります。
フォルダを開くのさえ数秒かかる事があります。

他のマカフィーユーザーの方はどうなのでしょう?
Full scanは必要なのでしょうか?
デフラグもCCleanerも頻繁に行っているので改善点がみつかりません。

マカフィー自体の評判はどうなのでしょう。

  • 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-12-25 10:17:23
  • 0

並び替え:

マカフィー愛用者です。
Windows XP
Core2Duo 2.4GHz 
1.99 GB RAM、
Cドライブ40GB、空き領域49%
光プレミアムマンションVDSL+無線LAN 実効8~15Mbps
ブラウザ: Firefox 3.5
OSのパフォーマンス設定は、視覚効果はカスタム設定で極力軽く、CPU、メモリのパフォーマンスはプログラム優先に設定してます。
また、Cドライブに2G、Dドライブに10G仮想メモリを割りつけています。(周囲からは無意味だと言われてますが)

今まで感染被害にあったことはありませんし、年々軽くなっているので特に乗り換える気はないですね。
特にリアルタイム検出やメール検査は以前はネットサーフィンやメール送受信がトロくてたらなかったので切ってましたが、PCも更新しソフトも軽くなって今はさくさく動いてくれてます。

フルスキャンかけてもネットサーフィンに体感できるほどの差はないです。
時間はよくわかりません。デフラグやフルスキャンは寝てる間にやりますので。
朝起きると電源が切れてるので問題なく完了してます。

フルスキャンは3カ月に1度やるようにしてます。

===補足===
今フルスキャンかけてますが、10分弱で15%完了してます

  • 回答者:dynoz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報感謝です。

性能的にほぼ同等のスペックのようですね。
フルスキャンはPC操作終了後に行い完了後電源自動オフにさせて行っているということですね。

PC操作中自動的にフルスキャンがはじまるとやたら重くなり使ってられなくなりますが、バックグランドのスキャンは不向きということでしょうか?

いま評価すると追加補足できないので評価は後ほどさせていただきます。

以前にくらべたらましになったほうです。avira antivirなど軽めのものに変えるのもよいかもしれません。

===補足===
マカフィーの評判は、一番いいセキュリティソフトはなんだ!!Part75 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1261563541/
にあるように25位とベスト30に入っています。またユーザーが1億以上なのでおおくの人に支持されています。

avira antivirは3位です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マカフィーは評判が悪いのでしょうか?
詳しい情報を知りたいですね。
軽くても、セキュリティまで軽くなるのは困ります。

また、以前スパイウエア対策としてadwareを使っていました。
以前の物は大変些細なものまで検出して削除してました。
2007のバージョンになってからは、やたらと大雑把で頼りなくなり、マカフィーでスパイウエアも一括してスキャンしています。
これまでいつも、異常なしで削除ファイルなしです。

ウイルスはファイアウォールと監視で削除することがありますが、スパイウエアがまったく検出されないというのも考えられません。
以前のバージョンのアドウェアでは数十のファイルが検出されてましたから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る