すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語の文章で

「Do you~」
「Are you~」」
の違いが分からないのです。

どういう時に使えばいいのでしょうか。

見分け方を教えてください!

お願いします。

  • 質問者:英語って難しい。。。
  • 質問日時:2009-12-25 13:16:22
  • 29



Do you~のあとは動詞
Are you~のあとは形容詞か名詞
というのが簡単な説明です。

つまりは・・・
あなたは13歳ですか?・・・というときなどの~ですか?のときは
Are you 13years old?

あなたは英語を話しますか?・・・というときなどの~しますか?のときは
Do you speak English?

ということです。

ですか?しますか?で見分けましょう!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に回答ができってるので、例題を。

基本はやはり、「Do you~のあとは動詞、Are you~のあとは形容詞か名詞 」ということなのですが、良い例が「study」ですね。

Do you study?
Are you a student?

日本語に訳した場合のニュアンスは、どちらも「あなた、学生さん?」です。
が、前者の場合は直訳すると「あなたは就学してるんですか?」というふうに、動詞(study)を使っています。
後者の場合はそのまま「あなたは学生ですか?」というふうに、名詞(student)を使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

am、are、is、was、were は、存在(~にいる。)、状態(~だ。)を表す動詞と記憶しました。大抵、この2つの事を考えて問題をといていけば何とかなります。

・Are you a student?(状態 あなた=生徒):和訳⇒あなたは、生徒ですか?
・Is Devil?(存在 いる?):和訳⇒悪魔いる?

do、doesを使うのは、一般動詞(play、study)を伴う時です。

・Do you speak English? ⇒これは、”存在(~いる)”でも”=”でもないから、be動詞(is、are)が出てくる余地がありません。
和訳:あなたは、英語を話せますか?

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から9時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は理屈ではありません、見て聞いて、真似て自然に覚えるものですが。あえて言えば
①Are you の場合は、その後に、名詞(、職業等)、形容詞(状態を表す)または進行形の動詞が来ますが、前置詞も来る場合があります
②Do you の場合は、必ず動詞が来ます。
いずれにせよ、そうゆう例文をできるだけ理屈無しで丸暗記することが、語学上達の道です。
こども(赤ちゃんは)、言葉を理屈で覚えるわけではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学のとき、同じ質問を
家庭教師にしていたので懐かしいです^^;

Do you~?  の後は動詞、
Are you~?  のbe動詞の後は名詞か形容詞  と言われたのですが、
その意味が分かりませんでした。
動詞・名詞・形容詞なんて言われても… と。

結局、
動詞は、「走る」「泳ぐ」「歩く」とか「サッカーをする」とか「寝る」
とか人がする(動作)ことで、
名詞か形容詞は、「そのものの状態を表す」と習ったように記憶しています。
究極、動詞以外はbe動詞にしたような…

でもこれで納得して英検2級まで^^;

  • 回答者:ぴんく (質問から6時間後)
  • 26
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、「Do you~」のあとに続くのは動詞。
「Are you~」のあとに続くのは名詞です。

例えば「あなたはテニスをしますか?」なら「Do you play tennis?」となります。
また、「あなたは生徒ですか?」なら「Are you a student?」になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に一般動詞(日本語の動詞)とbe動詞(日本語では助動詞)の
違いがあると思います。

Doは一般動詞「~する」で疑問形なら「~しますか?」
Areはbe動詞「~です」で疑問形なら「~ですか?」

  • 回答者:詳しくありませんが (質問から57分後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る