すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

着物を休日などの普段の日(冠婚葬祭以外という意味です)に着る方に質問です。洋服が主流の今あなたにとって着物はどういうものですか?

  • 質問者:匿名師
  • 質問日時:2009-12-25 16:05:59
  • 0

並び替え:

精神の安らぎを与えてくれるものでしょうか・・・

普段猫背の自分でも、着物を着るとシャキッと背筋が伸びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の自分が改めて好きになれる姿。
気持ちがぐんと新鮮になる瞬間。
しぐさ動作が自然と美しくなる、
喜びと癒しの空間。

  • 回答者:大和なでしこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

61歳の爺ですが飲みに行くともてますよ。
若い子が触ってきます。
この歳になると前のジッパーが開いていても誰も見ないようになりますが着物を着ていると、すれ違いざまに必ず人は見て行きます。
羨ましいような目線で何だか嬉しくなります。
何処に行くにも絶対お勧めします。クセになりますよ。保証付です。

  • 回答者:着流しじいさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末に来ています。
京都なので、タクシーの割引があったり、美術館や二条城などが安くなったり無料になるので、たまに来ています。
得することが多いので、そういう目的があったときにきます。
夏は浴衣ですが、今は暖かいのでいいですよ。
その他休日のお茶会に着ています。

  • 回答者:tp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味です、
特別な意味は特にないかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の休日にたまに着ます。
着物は日本の民族衣装だと思います。
洋服も良いですが、着物もまた風情があってよいと思います。
夏場は暑いですが、冬場は重ね着の要領なので暖かいです。

  • 回答者:ハム太郎 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る