すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近回答でどこかのサイトのURLを貼って「こちらをどうぞ」でおしまい、というのがまかり通っているように思います。知識経験に基づいて回答するのが筋だと思いますがどうでしょう。URL貼り付けにしても何らかコメントするべきだと思いますが?

以前は「ご利用ガイド」に「そのような回答方法はつつしんでください」みたいな記載があったんですがなくなっちゃいましたね。レシピ系の質問でクックパッドURL貼り付け回答に質問者がキレることもよくあったのですが。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-25 22:42:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
URL貼り付けのみはやはり回答として不適切だというご意見が多かったですね。

BESTは禁止事項にあることを指摘していただきましたので選びました。

ご利用ガイドの方には確かに何も書かれていませんが、
禁止事項の2つ目には、以下のように明記してあります。

http://sooda.jp/guide/10

>質問に対する回答として成立しない内容の投稿(Q&Aサービス向け)
>質問に対して明らかに回答になっていない、もしくはURLのみの貼り付けや単語のみの投稿、最低文字数に満たない投稿など、回答の体裁を満たしていない回答内容。

参考としてリンクを貼っておくのはかまわないと思うのですが(私もたまにやります)、
URLだけというのは、上記の「URLのみの貼り付けや~」の部分に抵触するのは明らかです。
出典を示さずに他サイトの丸コピペ回答も良くないですし、
質問内容によってはURLを貼る方が適切な場合もあるでしょうが、
リンク先の内容の要約など、回答者自身の言葉で説明を付記すべきだと思います。

最近は「単語のみの投稿~」の部分にも抵触している回答を頻繁に見かけますので、
禁止事項をほとんど読まれていない方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。

  • 回答者:コピペもダメだけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、禁止事項は見逃してました ^^;)
青太字部分しか読んでませんでした。
問答無用じゃないですか。

並び替え:

そうですよね。
それだけで5ポイントもらおうなんて甘いです。

自分の意見とか知ってることを書いて、
「ここに詳しく載ってます」って感じで補足的にURL貼るのはいいと思います。
私自身質問した時に、URLが役に立ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Q&Aサイトのいい点はまとめてもらったり実際の知識に基づいて意見もらったりすることだと思います。

私も同じ意見です!!!
サイトのURLだけ貼ってあると
悲しいです・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか「そんなん自分で調べろ」いわれているような気がします

まったく同感です。
以前に「こちらをどうぞ」の一言もなしのURLのみ貼りつけた回答がなされて困惑したことがありました。
URL貼りつけの一行だけの回答だったんでコメントで、それについての説明をお願いしますと求めたのですが反応なし(評価も保留にしてました)で泣く泣く質問を7日間最後まで受け付けたことがあります。
本当は1~2日で終わろうと思っていたのですが。
その回答には結局は4をつけました。
他の方は丁寧に回答されてたので差をつけないと真面目に答えてくれた方に申し訳ないと思ったからです。
回答者さんの言葉で説明がいろいろなされてのURLなら良いのですが…URL一行のみ貼りつけて終わりというのは少し悲しかったです。
そのリンク先を信用して良いものやら、どうなのか判断がつきにくいですから。

また自分がURLを貼る時は、きちんと自分の言葉でダーっと説明したけど説明しきれないという時に貼ることがあります。
URLを嫌う質問者さんもいらっしゃるので、一応「URL貼りますが迷惑なようでしたら評価前にコメント下さい。削除します」と一言つけくわえています。
自分の説明とその一言を加えるだけで、かなり心象が違うと思いますが…貼るのを嫌うような場合や質問者さんは質問文に書いてもらえると回答する側としても助かります。

  • 回答者:自分で説明もしなきゃね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価1で十分じゃないですか?

コメントを入れるのは、当たり前の事です。

・URLが削除されたら、その回答は、成立しません。
・『URL貼り付けのみ』は、禁止事項にあります。
・直リンク禁止サイトは存在するので、直リンクは迷惑行為になる事があります。

直リンクは迷惑になる事があるので、リンクを切ってから紹介しますが、
一度だけ『嫌がらせですか?』というコメントが入った事があります。
この時ばかりは、地雷に遭遇するよりも驚きましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク切りも一般的に認知されていませんので一言書いたほうがいいでしょう。
私も最初なんだかわかりませんでした。

その通りだと思いますし、URLの貼り付けは相手サイトの了承がなくするべきではないと思いますので、
基本的にNGだと思っています。

しかしここでは「URLの貼り付けは親切」と思っている人も多いようです。
ですので自分の場合は質問文に「URLの貼り付けはおことわりします」と明記します。
自分が聞きたいのは「あなた自身が体験したことをあなたの言葉で知りたい」ので、
「他の誰かが体験したことが他の誰かの言葉で書かれているものをあなたによって紹介」してほしいのではない
ということを明確にするためにも「URLの貼り付けはおことわり」と書いています。

最近はURLだけ貼って「こちらです」などという回答をよく見かけます。
確かに禁止事項にも「URLの貼り付けはいけません」とは書いていないので
ダメとは言えないし質問文に書かないと評価に影響させることもできません。
ですので今のところの対策としては、質問者がきちんと明記するしかないのではと思っています。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。

もちろんURLの貼り付けのみもダメですし、してはいけない不親切な行為と思います。
だた自分はそれだけではなくURLの貼り付けそのものがいけないというか
相手サイトの了承がなくするべきではないと思っています。
「URLの貼り付けは禁止」とは知らなかったです。認識不足でした。
今後は見かけたら即通報ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URL張り付け自体を否定していません。
URL貼り付けのみ、はだめではないかということです。
禁止事項にはありますよ。2項目です。

URLを貼り付けてもコメントすべきだと思います。
文章を書いた上で「この商品です・・・」とURLを貼ったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう使い方はありだと思います

Q&Aサイトなら余計なことは不要。というか、かえって邪魔になる。
そもそも削除されないのなら違反ではない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁止事項の2項目をお読みください。

回答は削除されません。
通報されれば退会もあります

URLだけ書いて、「はい、おしまい。」っていうのは、
回答を貼りつけたリンク先へ、責任を丸投げしているように思います。

そのようなURL貼り付けだけの回答では、回答者さんが、
質問された内容を、よく理解していないように思ってしまいますし、
実際、「○○についてはどういうことなのかよくわからなかったので、もう少しわかりやすく説明して戴けませんか?」
とお礼コメントから聞くと、リアクションがなかったりしますね^^;

質問に対して、リンク先のページが、必ずしも全て質問に合致した回答になるようなページとは限らないですし、要らない情報も多い。
それを取捨選択し、より質問に見合った回答にする為に、
回答者さんの手で、説明を書き加えたり、わかりづらい部分は噛み砕いてあげたりする作業が、必要なように思いますね。

それが出来て、初めて質問に合った回答になると思います。
URL貼り付けだけでしたら、それは回答者さんの言葉がメインではないですし、
より詳しく説明してくれる人へ、ナビゲートしてあげただけです。

リンク先はあくまで「参考」であって、主役には成り得ないように思います。

  • 回答者:匿美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います

自分の言葉で書いた上で
さらに詳しくはここで・・・みたいな感じで貼ることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでいいと思います

私はURLを貼ることもありますが
答える場合もあります。
URLだったら相手はわからない
場合がありますので。
でも URLでお願いしますとか
いうときはURLを貼りますが
URLだったら自分で探しても良い
と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は使い方だとおもいます。

私もURLを貼ることもありますが、コメントはいれて自分なりの言葉で
内容も書いてますね。
ただ、ココを見れば的な感じでは自分も嫌なのでしません。
質問者が分かりやすいようにと思う気持ちで張ってます。

やはり、出来るだけコメントは必要な気がしますね。
確かに質問してるので回答が合ってればいいのですが
例えば道を尋ねられて、指をさしてるだけでも分かる所を
「この道を~」と沿えるだけ親切感もでますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対面ではなく文章のみのやり取りですから、なおのこと丁寧に回答すべきではないかと思ってます。
URL貼り付けだけでは結局そこを自分で全部読んで判断しなくてはいけないので、回答にもなっていないと思います。

私もURL貼り付けはよくやる方だと思います。
しかし回答文は自分でちゃんと書いて、その回答の補足や詳細、回答の根拠について正しいということを
証明する意味でURLを貼り付けています。
最近確かに、こちらどうぞ→http://****** だけのような回答が目立ちますが、
私がその質問者でURL貼り付けだけの回答を貰ったら、気分はあまり良くないですね。

  • 回答者:匿匿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局「てめえで調べろ」と言われているような気がします

確かにそのようなことも一理言えるでしょうが、
今はインターネットの時代です。
URL貼り付けを禁止したら、スピード感がなく
単なるQ&Aになってしまい、他のQ&Aサイトに
遅れを感じてしまうでしょう。Soodaさんも
生き残りに懸命にが頑張っていますよ。

質問の段階で、URL貼り付けを禁止する程度で
いいのではないでしょうか。

  • 回答者:反対意見ですが (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLを貼りつけるのは禁止されていません。
URL張り付けただけ、がだめだ、ということです。
禁止事項にも記載されています。

スピード感を言うのでしたら、いちいちURL先を自分で読むより
整理されて一覧表化された方が速くないですか?。

著作権の関係もあるかもしれませんけど、URLを貼り付けるのは自分も
します。そこで守ろうと考えていることは

1.あくまで自分の回答の文章が主でURLはその参考。
2.URLの内容をコピーする場合はその部分を『』などで明示しその後に
  URLを張る。(先にURLを張る場合もあります)
3.写真などが出て来て分かりやすい、そのほか参考となるかもしれない
  記事が載っている。
4.ここにも載っているのでご参考に。という感じで。

自分の説明を補足してもらう目的が主なのですが、時には同じような単純な
質問内容のときはあえて他Q&AサイトやSooda!のどう質問にリンクさせる
こともあります。
少なくともググれば分かる程度のものは、一度検索してから質問して欲しいと
思います。
聞いたほうが簡単、という気持ちも分かるんですけどね。
URLだけのものは禁止されていますね。

===補足===
結局のところ、良い質問(者さん)が良い回答(者さん)を生み出し、それが又
良い質問(者さん)に跳ね返るという循環になればいいのですが、現在はその
ようではなく、むしろ逆になっているような気もいたします。
これはポイント制をとっている以上、仕方ない面もあるのかなと感じています。
コメントと評価ありがとうございました。

  • 回答者:自分の回答ですから (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこがやっぱり面倒(実際にググってみれば簡単な場合もありますが)何でしょうね。

コメントはするべきだと思います

URLを貼り付けるなら、回答の補足に詳しいURLや
参考URLを貼り付けるか、回答を引用したのなら
〇〇から引用しましたのコメントとURLを貼り付けるべきです

これでもかとURLだけ貼り付けて説明もなしの
ポイント狙いの回答が増えましたね

  • 回答者:特命 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方で指摘受けましたが禁止事項でした<URLのみ

やはり回答方法として不適切なんでしょうね。

URLの貼り付けは、補足として利用した方がいいですね。
私も補足のために利用したりする時があります。

少し調べれば分かる事でも気軽に質問できるのが、このSOODAのいい所でもあるので、冷たくURLのコピペだけで済ませるのは駄目だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に答えてもらえると自分も丁寧に答える気になると思いますし、また利用しようと言う気にもなります。

今年に入って、一気にポイント目当ての会員さんが増えたからではないでしょうか?
春ごろからか、
「的を得ているなら1行でもいいだろ!」「そうだそうだ!」「長きゃいいってもんじゃないだろ!」
という人がたくさん見受けられます。そういうノリなんじゃないでしょうか。
まあ、それは質問によってはOKですけど、
問題なのはきちんと回答する気になれば、
長文になってしまうことがおおよそ分かるもの(こういう事情でこの先どうしたら・・・みたいな相談系とか)に
URLだけ貼り付けていたり、1行の言い切り回答だったり、
最悪には回答者の思い込みだけでの不正解の回答だったりします。
質問の内容をきちんと分かろうと努力する回答者は、以前より少ないですね。
自分でURLを貼る時には、こういう内容です、ご参考にしてください、くらいは書きます。
相手のことを考えるなら、それが普通だと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答側のマナーですよね

私もそう思います。
○×ですが、詳細はこちらをどうぞと言う形でURLをつける事はあります。
本来は説明で足りない所をURLで補うものかなと思っているのですが、なんか雰囲気が変わりましたよね。
規則や雰囲気がめまぐるしく変わる?このサイト、ちょっと戸惑いを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう使い方がいいと思います。

質問&質問者によるんじゃないでしょうか?
私は以前URLを貼ってもらって、大変助かりました。
日本語で検索しても引っ掛からない外国のサイトでしたし、ココでくどくど解説されるより、画像付きの詳しいサイトを教えていただいたので、バッチリでスッキリでした。

私は自分で検索をした事やどの程度のスキルが有るか質問文に書きました。
それを考慮しての外国サイトのURL貼り付けだったと思います。

私個人的には、料理のような検索すれば簡単に出てくるようなものを質問した場合、知りたい事が作り方であるとしたら、URL貼り付けで充分だと思いますが。。。

それを作った感想が聞きたいなら、個人の意見なり感想を書くべきだと思いますけど、作り方を知ることが最終目的であるなら、URL貼り付けであろうが、ここで文章を入力したのであろうが、最終的にどちらでも回答として成り立ってると思います。

何らかの事情(会員登録が必要な場合など)で、貼り付け先が閲覧出来ないとかなら、話は変わってきますけど。

要は質問者が『何を知りたいのか?』です。
レシピが知りたいのか、感想を聞きたいのか、それとも両方知りたいのか。
知りたい事を質問するべきで、それが筋です。回答する側はそれに沿って回答するべきです。

コミュりたいなら、ココはQAサイト、ポイントサイトですので。。。難しいです。

===補足===
>自分で下調べしないで質問する方が圧倒的に多いでしょうし、期待としていろいろ解説やナビゲーションしてもらえると思ってるのでは?そういう質問にURL貼り付けのみっていかがなものか

だとしたら、ナビゲーションが欲しい旨を記載するとか…補足ででも可能ですし。

下調べしないのが普通ですかね…じゃぁ、それ、そんなに知りたい事じゃないような気がします。そう思われるから、URL貼り付けで終わりという結果になるんじゃないでしょうか?
本当に知りたければ自分である程度調べるのが私の普通なので。
ある程度下調べしなければ、自分が解らないところも、寄せられた回答の信憑性も解らないと思います。

調べるのがめんどくさい、調べたけどうまくヒットしないという感覚は理解できます。
こちらの場合こそ、URLを教えてもらえばそれで事足りると思うんですが。。。
リンク先を見た上で解らなければ再度質問すれば良いと思います。
そうすれば、質問者のスキルが回答者に伝わりやすいので、更に有益な回答が出ると思いますよ。

回答する側は質問者のスキルが解らないんで、『すき焼きの作り方を教えて下さい』という質問なら、子供、外国人、万人に解るレベルで解りやすさ重視の詳しいサイトを教えてあげたほうが常識的で親切だと思います。

『お宅のすき焼きはおいしいですか?主婦歴10年、手早くおいしいすき焼きのわりした(約4人分)の作り方を教えて下さい。いつもは~~~のように作っています。』ならば、経験や実体験で、~~~の作り方の訂正をするなり、いつもうちはこうやって作ってます。って教えてあげれると思います。
もちろん有益な外部サイトがあれば、掲載するのも有りです。でも、お宅のすき焼きに聞かれているので、感想を自分の言葉で述べないといけませんよね。

URL貼り付けで事足りるような質問自体が良いか悪いかの話になりますが、回答者は質問者のスキルやどれくらい知りたいのかも計ってると思います。少なくとも私は計っています。
質問者側もURL貼り付けでキレるくらいなら、有益な回答をもらえるように質問文を考えれば良いと思いますけどねぇ。。。
質問するならば、解らないところや知りたいこと、欲しい情報ををうまく伝えるのも筋だと思ってます。

  • 回答者:思わないです。すみません。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は質問者が『何を知りたいのか?』です。<その通りだと思います。
質問側が前提条件をきっちり書いてあればそれに従って回答すればよし、URL貼り付けで十分ならそれでよしだと思います。回答しやすくていいです。

知りたい事を質問するべきで、それが筋です。<これもその通りなんですが、なかなか難しいと思いますよ。自分で下調べしないで質問する方が圧倒的に多いでしょうし、期待としていろいろ解説やナビゲーションしてもらえると思ってるのでは?そういう質問にURL貼り付けのみっていかがなものか、と思うのです。

質問者さんがどの程度調べてこちらに質問をしているかが分からないので何とも言えませんが、URLを貼って終わりじゃちょっとなーと思います。
しかしレシピの問いあわせ等ではどのレシピを知っているのか分からないし、自分が知ってるものと似た物がネットに載っていれば教えてあげるかもしれませんね、写真が付いて分かりやすそうだし。それでキレられてしまうのであれば質問をするほうもどの程度調べたか、URLの貼り付けがダメかどうか明記した方が良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が知ってるものと似た物がネットに載っていれば<ここがQ&Aサイトでは大事なんじゃないかと思います。確証のない情報を回答として流していいの?ということですね。単なるURL貼り付けだとそこが伝わらないので回答になってない、と思います。経験に基づくコメント、自身を持って勧める裏付けがつくと質問者が安心して受け入れられると思います。

それがその質問にとって一番いい回答であればそれでもいいかなと思います。
貼付けが嫌な場合は貼付けはやめてくださいって書いておいたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貼付けが嫌な場合は貼付けはやめてくださいって書いておいたほうがいいですね。<そのとおりですね。
でもそこまで気が回らない人のほうが多いんじゃないかなと思います。

以前もそんなことが話題になりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/xxxxxxxx
どうぞ

なんてたったの2行回答があり不評でしたし、私がそんな回答を貰ったら不快ですね。
写真などはっきり示したほうが判り易いといった場合ならばあるのですが、
リンクフリーならばともかく許諾が必要な場合もあり参考につけたくても悩みます。
特にウィキペディアだけのURLだったら本当に嫌。低評価にすると思います。

  • 回答者:木鼻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単なるURL貼り付けって「そんなことてめえで調べろよ」と言われてる気がしちゃいます。

私が質問者の立場なら、とりあえず役に立ったり問題が解決すればいいので、
参考URL貼り付けでもあまり気にしません。
たとえばクックパッドは既にチェック済みなら、質問者があらかじめ
そう書けばよい話だと思います。

それより既に何人もの人が同じ回答をしているのに、ポイント目的のように
同じ答えが延々続くほうが辟易します。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ答えなら回答遠慮してほしいなあと思うことあります。
でも、同じ答えが多いからやっぱりこれでいいのかなと思うこともあります。

そうですね
質問者自ら参照URLが知りたい、と要請する場合は別として、
多くの場合本当に知りたいのはググってみれば誰だって分るようなWikiなどからの参考でなく、回答者の生の体験でしょうからね

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者の生の体験でしょうからね<そう思います。それがこういうQ&Aサイトの価値の一つだと思います。

詳しさや正確さを考えれば、専門的な解説がしてあるサイトを紹介するっていうのは、一つの方法だと思います。
ネットの力、検索の便利さをフルに利用するのはいいことだと思いますし。
ただ、URLを載せるにしても、その概要を自分の言葉で簡単に表現して案内するほうが言いと思います。回答を見ただけでクリックしなくてもどんなサイトに行くのかわかるぐらいは必要かと。
回答数が多くなった場合などは、いちいち回答に乗っているリンク先まで見切れないこともありますから、できれば回答欄だけで一応の回答が成り立つ、というのが望ましいと思います。詳しく知りたければこちらをどうぞ、的な感じでURLを載せるのが本来のあり方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。リンク貼り付けばっかりだと自分で検索するのと何ら変わりませんから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る