すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

3年前同じマンションのママ友と私が同時に第2子を妊娠しました。彼女の赤ちゃんは双子ということもあり今後のことを考えて実家の近くに引っ越しました、がその後流産。私は無事出産しました。

しばらくして再度近所に引っ越ししてきたのが昨年、その後再び妊娠、今度は無事に出産されたそうです。(この辺は私から連絡を取りづらいこともあり他の友達からの話です・・・)すごく仲良かっただけに疎遠になったのはさみしいですが、私の下の子をみて「同い年になるはずだった双子が生まれていたら・・・」と思わずにはいられないでしょうから彼女が連絡をしてくるまではとこちらから連絡はしませんでした。

ところが、先日偶然街で出会い、キャンプや集まりにも顔出さないので気を使わせていたかな?と思っていたというのです。実は裏ではボスママが他の友達に「匿名希望をはずさないとこの集まりがぎくしゃくする、流産したのに子供をみせつけられてかわいそう、匿名希望はスキがなくいじりがいがないのでおもしろくない」と通達があっていたそうで・・・。

ファミレスで走り回ったり好き嫌いがあるからと野菜を皿ごと床に投げ付けるボスママの子供をやんわり注意することが「厳しくスキがない育児で自分が優位にたてない」とボスママに思われるのは勝手ですし、元からボスママと距離をおきたいと思っていたので今回をいい機会に完全に関係を断つことにしました。(幸い家が離れており子供も学校・学年も違います)

ところがボスママは私の子供が不安定になることを子供が一人の時を見計らっていいにくるそうで、その対応に困っています。「みんなでキャンプで○○をした」「なんでこなかったの?ああ、おかあさんが厳しいもんね」「みんな仲良く遊んでいるからもう入れないよね」とうらやましがらせることから仲間はずれを意識した発言まで・・。大人げない人だと思うと同時に、子供に関しては「今までずっと仲良く遊んでいたのになぜいれてもらえないのか」と疑問に思いさみしいといいます。他にも友達はいるからあのグループに入れなくても別にいいが、わざわざ言われるとさみしくなる、と。

ボスママに対して何か一言言ったほうがいいのか、波風立てずにフェードアウトしたほうがいいのか、他の方法があれば参考にしたいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-26 10:07:00
  • 0

並び替え:

そういう人いますねぇ。
危うきに近寄らずです。
距離をおいて見守ることが一番です。
ニッコリと微笑みながら、遠くにいましょう!

  • 回答者:平和主義 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

居る居る!!こんなボスママ、居ます!!
波風立てずにフェードアウトが正しい答えだと思いますが、それは大人社会の話で、子供同士は寂しい思いをさせたくないし…
出来れば子供同士はそういういざこざと関係なくノビノビと育てたいですし…
友達と仲良くしなさいって教える側なのに、ボスママと戦う怖いママの姿なんて、出来れば見せたくないですしね。
でも、これ以上干渉されたくない!!!
悩むところですよね。。。

例えば、地域の育児支援センターとかは無いですか?
うちはあるんですけど、平日2時間で300円。利用できるのは市民(住所のある)のみです。
ちょっとした広場や、室内で同年代の子と遊べます。年齢により開放曜日が決まってます。
託児所ではありませんので、幼児の場合は母親が付いていないといけませんが、公園より安全ですので利用しています。
私の近所のボスママはお金が掛かる事は嫌なので、ココには絶対に来ません。おかげ様で子供にもママにも新しい友達が出来ました^^

あと、幼児教育(って言っても大袈裟なものでなく、英語とか体操を楽しく学ぶようなところ)とかがあれば、費用は掛かりますが、別のお友達が出来ますよ。
こちらも、教育意識(教育ママという意味じゃないです)が高いママが多いので、くだらないいざこざは少ないように思います。

やっぱり、波風立てずフェードアウトです。
別の新しいお友達が出来れば、お子さんの気はそっちへ行くと思いますし、ママだって、新しいお友達が出来ると思います。

ボスママって、ケチが多いような気がします。もちろん一概には言えませんが…
もし、匿名希望さんの近所のボスママがケチなら、こういうところを利用してみてはどうでしょう??

  • 回答者:ママンガーZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしな人がいるもんですね?
そんな人が子供を育てているのかと思うとゾッとします・・・

それにしても、何て卑怯なやり方なんでしょう・・・
子供に対してすることではないですよね?!

あなたが直接係わるのは避けた方が良いでしょうね・・・
後は、あなたと息子さんがしっかり信頼関係で結ばれていれば、あなたの説明で息子さんも理解してくれると思います。

後は、信頼できるボスママ関係の友達に、さりげなく注意して貰うとか・・・
「そんな事、誘ってない子に話す事じゃないよー!」みたいな軽~い感じで・・・

良いアドバイスが出来ず、すみません。
ボスママの言動に怒りがこみ上げてきてしまって回答になりませんでした・・・

この回答の満足度
  

一言言いたい! とても言いたい・・・ですが我慢した方が良いんでしょうね。
子供の事を考えると、フェードアウトが良いと思います。

この回答の満足度
  

人間として母親として最低なボスママですね。

何か一言、言いたいところだとは思います。
貴方がボスママに何かするたびに貴方のお子さんが被害にあってしまう可能性大です。
ここはグッと我慢して波風立てずにいるのが一番ベストだと思います。
まあ、お子さんも成長していけばボスママやとりまき?などのお子さん以外の子供と友達になると思いますので、それまで辛抱された方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

波風立てずにフェードアウトしたほうがいいと思います。
一言言ってやりたい、そう思うでしょうが
子供のことを考えると・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのボスママ最低ですね。
子供にそんなことを言うなんて、同じ子供を持つ親とはとても思えません。
一言、二言文句を言ってやりたい気持ちになりますが、そういう風変わりな厄介な人間には戦いを挑まない方が無難です。
何か言って素直に反省したり、自分の行動を改める可能性は0だと思います。
行動が益々エスカレートして、周りのお母さんたちに何か言ったり、子供に何か言ったり、子供を使って子供を仲間外れにしたりなにかしら嫌がらせしてくると思います。
なので相手にせず、お子さんに「何言われても気にしちゃダメよ」ってことだけ言っておけばいいと思います。
ボスママと付き合いをしてる人だって、心底ボスママを慕ってる人はきっといませんよ。
自分と自分の子供のために仕方なく付き合いをしてるだけでしょうから、ボスママの言うように匿名希望さんを変な風に思ってる人はいないでしょうから、相手にしないことが一番かと。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうボスママはよくいますよ。自分の思い通りにならない人をはずさないと、自分が心配になるのでしょう。こういう場合、波風立てずにフェードアウトしたほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かかわらないほうがいいですよ。
ストレスにもなるしかかわらないのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのボスママに喜んでついている人がいるのかと思うほどですが・・・
関わらない方がいいのかなと思います。
同じように何か一言言いたいと思っている人が結束していくならまだいいのかもしれませんが、きっと一人でいってもあまりダメージも与えられず匿名希望さんや、お子さんが辛い思いをするだけになりそうですよね・・・。
親同士の関係で子供が悲しい思いをするのは間違ってるとは思いますが、波風立てていい方向に行かないかもしれないことを考えると、他の中いいお友達を作ることを考える方がいいのかなというのが私の考えです。

  • 回答者:まちるだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育てしていると色々な事ありますよね。

匿名希望さんと心の通じ合える、また質のいい友達とだけ
付き合ったほうがいいと思います。

私も子育て中で、お互いこれから色々あるとは思いますが
楽しく過ごしていきたいですね。

  • 回答者:たのしくね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうボスママとは関わらないほうがいいと思います。

干渉しに行って
あなたがそれを跳ね返すだけのものがあるなら、そういう手もありますが、
たいていはそういうことをズケズケいう人間って
何言われても、無神経で、人の気持ちを理解できないし、
逆恨みするだけの人だと思うので、結局あなたが振り回されて今以上悩みが大きくなるような気がします。

幸い校区も学年も違うなら、直接の接点はないし、
子供さんは自分の校区で親しい友人とお付き合いが自然に始まります。
保育園なり、幼稚園なり行くようになれば、お友達って自然にできるし、
子供って切り替えが大人より早いので新しいお友達ができたら夢中になります。

ボスママさんには本当のお友達がいないでしょうし、
近所というだけで上辺の付き合いを、周りはされているんでしょう。

幸いにも家が離れているのなら
相手にしないことが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私が思っているそのままをストレートな回答だと思いました。

子供には親付き合いの友達を強制させたくはないし、親同士が気があっても子供同士は気が合わないこともあるとは思っていますが、今現在では子供の中では気の合っている友達範囲なのでさみしい思いがあるようでした。

もちろん学校では友達もいますし、私自身もママ友付き合いに必要以上に固執しないタイプ(この辺がボスママとの温度差があるのでしょうね)なので我が家のペースを守ることを第一にしたいと思います。

あたたかい回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る