すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お節を手抜きで少しだけ作ろうと思うのですが、何を作ったら良いと思いますか?
いわゆるおせち料理で無くても、それっぽいものならいいので教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-26 19:42:20
  • 0

並び替え:

酢物や煮物は自分でも作れます。
あとは、手がかかったりするので、面倒ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーで売っている単品を買ってきて、お重に並べるだけで立派になりますよ・
黒豆、田づくり、金団、数に子、紅白のかまぼこ、伊達巻、なます、酢ごぼう、等色々な種類が売られていますから。それらを並べるだけで、立派なおせちになりますよ。
本来は、おせちの中身には、色々と意味があるんですが、そこまで考えなくてもよいと思います。
朝の雑煮は欠かさないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私に家も簡単です。

ハムを焼いて、
紅白かまぼことちくわ、
黒豆を作りました。

あとはからあげやきんぴらにしました。

簡単ですがお重箱に入れると

おせちになります。

  • 回答者:AAA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちっぽくするなら、売ってるものを詰め合わせるだけで良いと思います。
かまぼこ、タコ、数の子、黒豆、伊達巻、ハムなど。
家で作るのは大変ですから、買ってきて切って詰めるだけ。
うちじゃ甘いものは一切食べないので、かまぼこ、タコ、ハム、数の子を詰め合わせています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢タコと紅白かまぼこは買ってきて盛り付けるだけ。
なますは簡単に作れますよ^^
煮物(八つ頭)は縁起もよいですし、煮込み時間も少なく
簡単です。

  • 回答者:ブラッド (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮となますでいかがでしょうか。
とても簡単にお正月気分です。
あとは簡単なところで伊達巻くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんとんと黒豆をちゃんと作ります。
豚肉か牛肉でいいものが手に入ったものを焼き豚かローストビーフを作ります。
これにサラダをつくればそれぽくなります。
あとは、雑煮、カレー、お鍋でやりくりします。
もともとお節はお正月に女性が料理をしないようにするためのものなのでコンセプトは合ってる・・・と勝手に思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今年は作ろうかと、
昨日クックパッドで「おせち 簡単」で検索しました。

肉まき卵(ゆで卵に肉巻いて煮る)
紅白なます(大根とにんじんの酢ものだから簡単)
数の子(タレだけ)
田作り(甘辛で煮る)
だて巻(はんぺんと卵を焼いて巻く)
サツマイモきんとん(サツマイモを湯がいて甘くする)
黒豆(できれば)
にしめ(できれば)
にしようと思っています。

母が「重箱に入れたら、何でもお節だよ」と言うので、
唐揚やちくわにキューリつめたような
運動会のお弁当のようなものになりそうです(;^^)

  • 回答者:頑張りましょう♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お煮しめとなますは作りますが
かまぼこや黒豆を買ってきてそれなりになってます

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも手抜きですが、出し巻き卵とチャーシューは作ります。
短時間で簡単にできるのでおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きで簡単なのは「数の子」を買い
「数の子たれ」を購入すればいいです
「レンコン」を茹でて「輪切り」にして
@酢で浸ければいいです
レンコンは「先が見通せる」ということで
縁起がいい

  • 回答者:演技 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きを決め込むのでしたら、全部買い揃えたらいいのでは
ないでしょうか。

でも、作るとしたら「紅白ナマス」がいいのではないかと思います。
大根とにんじんをスライスして、胡麻を振ってお酢で浸けこむだけ
ですからね。
紅白でおめでたい彩りですから一番いいのではないかと思います。

  • 回答者:色鳥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊達巻はオーブンでも作ることができ、簡単です。

あとは煮物でしょうね。初心者でも失敗しないでしょう。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物が一番楽できると思います。

ごぼう、はす、にんじん等 市販も出汁で煮込めばOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は煮物とだし巻き玉子、ゴボウと人参の肉巻きだけつくります。
そんなのでもお重にいれてしまえばそれっぽくみえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとん。
煮豚
だしまきたまご。
紅白なます。

私はおせちが好きではないので、栗きんとんしかつくりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なます
きんとん
煮しめ
筑前煮

日持ちもするし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理が嫌いな私でも作るのは
筑前煮
きんとん

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢ダコは簡単なので、毎年作ってます
大根と人参を千切りにして、お酢と茹でタコを合わすだけです

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し巻きたまごや、筑前煮、茶碗蒸しとかがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは筑前煮とエビの煮たのは作ります。
あとは、大根とキュウリのなます。それとチャーシューくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、毎年きんぴらとチャーシューは作っています。.
子供が喜んで食べるので、今年も作ろうと思います。
チャーシューは炊飯器で作るので楽ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る