すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

すいません。コーヒーやお茶は「淹れる」ですか?「入れる」ですか?どちらが正しいんでしょうか?

  • 質問者:分からなくなった
  • 質問日時:2009-12-27 11:23:35
  • 0

並び替え:

「淹れる」が正しいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「淹れたてのお茶」と出てきました。昔YVCMで「入れた手のお茶」「あちい」ていうのやってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密にいえば「淹れる」が正解だと思います、が
「入れる」でも頻度からして間違いではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淹れるの方ですよ。正解は

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶葉、コーヒー豆を使っていれる場合は「淹れる」方です。

物をいれる場合は「入れる」になります。

結構知らない人多いと思います^^

  • 回答者:qaswert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶葉、コーヒー豆を使っていれる場合は「淹れる」、
ペットボトルや紙パック等からコップ等にいれる場合は「入れる」が
正しいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「淹れる」だと思います。

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみると どちらも
使うようです
自分は入れるだけしか使わないです
難しいので・・

  • 回答者:ありまあ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抽出するのなら「淹れる」。容器にしまうなら「入れる」。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「淹れる」が正しいですが、「入れる」と書く方も多いので通じます。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーやお茶なので「淹れる」が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れるでも正しいですが、淹れるを使いたいです。

  • 回答者:おとな (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも一般的に使われていて、意味が通じていると思います。

しかし、私は文章にするときは「淹れる」を使っています。
こちらの方が、感覚的に美味しいような気がしますので。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「淹れる」を使うことが多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方正解ですが、「淹れる」の方を使います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahooの国語辞典より引用しますと、8番目の説明によりどちらでもいいようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B7%B9%E3%82%8C%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01520401241000

い・れる【入れる/▽容れる】
[動ラ下一][文]い・る[ラ下二]
1 外側にあるものを、ある範囲内、内側の場所に移す。

(中略)

8 (「淹れる」とも書く)湯を差して、茶などを出す。「コーヒーを―・れる」
9 電流を通じさせたり、操作を加えたりして、電気・あかりなどをつける。また、作動させる。始動する。「スイッチを―・れる」「エンジンを―・れる」
10 相手に連絡する。「電話を―・れる」「第一報を―・れる」

  • 回答者:淹れるでも入れるでも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「淹れる」が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「淹れる」でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る