すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

2台目にモバイルパソコンを自分用に手に入れたいと思うのですが、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 質問者:わんわんわわん
  • 質問日時:2008-07-09 21:11:36
  • 0

並び替え:

「EeePC901」がみなさん詳しく語られているみたいなので、他の選択肢として挙げるなら、エイサーの
http://www.acer.co.jp/one/#top?linkid=one1
などどうでしょうか?。

8月からの発売みたいですが、魅力は120GのHDD搭載ですかね。
(他の点ははEeePC901がいいようですが)
http://nttxstore.jp/_II_EI12563203
では5万円切るみたいですね。

  • 回答者:ごんそ9 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽くてバッテリーが長持ちするものがいいでしょうね。
PanasonicのLet'sNoteなんかはいかがですか。

  • 回答者:みーさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も二代目のPCを探しています。

現在持っているのはデスクトップですので

次は2GBのノート型にしようと思っています。

無線で繋げますし、気軽に立ち上げやすいかな?と思いまして・・・。

参考になりましたでしょうか??

  • 回答者:AKO5 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、どういう目的で使うか、どういう状況で使うか等をはっきりさせることが大切です。
それによって、何を重要視して選べばいいかが変わって来ますから。

外出時に持ち出して使うかどうか、使う場所は電源があるかどうか、使う時間はどれぐらいか、
何ができればいいか(どんなソフトが動けばいいか)、据え置きでも使うかどうか、等。

そうするとバッテリーはどれぐらい持てばいいかとか、重さは軽くないと困るかどうかとか、
処理速度やメモリはどれぐらいあれば十分か、液晶サイズは適切かどうかなどが見えてきます。

自分の場合は移動中に使うので、ばかでかいのや重すぎる物、バッテリーの持ちが悪いものは対象外になります。
で、軽さ優先するのでCD/DVDドライブは不要(メインPCのをネットワークで使えば十分)とか、
メインが別にあるし重い処理はしないから速度はそれほど要らないとか、
持ち運び優先だから液晶サイズは大きいのいらないとか、
タッチパッド嫌いなのでとかで絞り込んでいきます。

  • 回答者:風車 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーモバイル2年契約すると100円で小型パソコンをコジマかえるんだって
TVのニュースだけでまだ店舗では確認していません

  • 回答者:MrNH (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し待てば、EeePCの新型モデルEeePC901が日本でも発売されると思います。
Intelの最新式超低消費電力CPU「Atom」を搭載しており、これまでよりバッテリーの持ちもよくなると思います。
参考URL↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080517_eeepc901/

このウルトラローコストPC(ULCPC)やウルトラモバイルPC(UMPC)の分野は、現在急成長しているので、買い時が難しそうです。DLLやHPも参入しています。
EeePC901が販売されて評判がよければ、私も購入したいと思っています。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまみさん、波待ち中さんお勧めのEee PC(http://eeepc.asus.com/jp/product.htm)を今年2月にビックカメラでイーモバイルとセットで購入しました。そのときは49,800円をまず支払い、その後で30,000円キャッシュバックがあって実質19,800円でした。イーモバイル同時契約の費用は初期の事務手数料が2,835円で毎月の利用料が5,980円で使いホーダイです。ネットサーフィン(言い方が古いですかね。)とメールやブログなどで使用するなら最適なマシンです。モデムの機能も抜群でD02HW(USB Modemタイプ)を使用していますが、まったくストレスを感じません。今でもビックカメラでキャンペーンをやってるようです。(https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/emobile/douji_p.jsp)モバイルパソコンですから液晶画面は7型と小さいですが、インターネット、メールなど使用目的を特化すれば必要充分なものといえます。ただし、通常のパソコンで言うOSがインストールされているHDDの役目を果たしているフラッシュメモリドライブの容量が4GBで使用可能領域が約1.7GBしかないので、このフラッシュメモリドライブにソフトをインストールするのはやめたほうが良いです。そのかわりSDHCメモリーカード 4GBが標準で付属しているので、それをカードリーダーに挿入すればそっちにソフトをインストールすれば事足ります。4GBでは少ないと思われるならSDHCメモリーカード の8GBが4,000円弱で売っているのでそれを使えば問題ないといえるでしょう。私自身も移動用に使用していますが、インターネット、Webメール程度の用途で充分満足しています。あえて欠点をあげるならCD-ROMドライブが無いことぐらいですかね。私はバルク品のポータブルDVD-ROMドライブにこのドライブ用のケースを購入して組立て、対応しています。モバイルパソコンとはいえ、RGB出力端子もありUSBもUSB 2.0×3ポートありますからぜひお勧めします。なお、このPCに関するマニュアル本“EeePCハンドブック Windowsモデル対応版”(http://www.amazon.co.jp/EeePC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-Windows%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E9%9B%85%E5%8D%9A/dp/4798019232/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1215614193&sr=8-10)もあるので重宝してます。

  • 回答者:おうじまさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://eeepc.asus.com/jp/product.htm

↑こんど 私も買います♪^^

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。検討してみます。

モバイルならP社の「レッツノート」電池が長時間持ち9時間前後?
軽いし、ドライブは松下ですから。

  • 回答者:ケンケン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イーピーシーがお勧めです。小さいし運びやすい。軽いし。量販店などでイーモバイル等とセットで購入で安くなる。
値段は45,000円~49,800円(イーモバイル同時契約でもっと安くなる。)
かなりお勧めです。

  • 回答者:波待ち中 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中古で手に入れた、SONY PCGU1をお勧めします。

  • 回答者:sid (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る