すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1、こんにちは 2、こんにちわ
あなたはどっち派ですか?

  • 質問者:まき
  • 質問日時:2009-12-27 16:19:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

こんにちはですが、相手によってわざと「わ」にすることもあります。
なごみです。

===補足===
ベストありがとうございました^^
感性が同じの方がいて嬉しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も正しいのは「こんにちは」だと思うのですが
「こんにちわ」の方がなんとなく、やわらかい感じがして好きなんですよね。
だから、知り合いとのメールやネットゲームのチャットなどでは「こんにちわ」を使って
しまうんですよね。「なごみ」と感じてくれる人がいてよかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

こんにちわ (^-^) です。

  • 回答者:ともぞう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんにちは」です。
個人的な感覚だと「今日は・・・で」のひらがなが「こんにちは」ではないかと・・

  • 回答者:40代既婚者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、1のこんにちは でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『こんにちは』です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.こんにちは です。

字で書くとこちらですが、言葉では”わ”ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 こんにちは
こちらを使っています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のこんにちはです!
でも、友達にメールする時、たまに2を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ
2番です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
ですね。

こんにちわは使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
です。

こちらを使っています。こちらが正式だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
②は使ったことがないです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは派です。
文章で書くときには、こちらを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は1ですが
同級生の友達には、たまにメールや手紙を2で書いたりします。

  • 回答者:こんにちわんわん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 こんにちはです。
ことばではおなじです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.こんにちは
こちらを使います。

  • 回答者:sky (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは これを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 
子供の頃からそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 こんにちは

正式がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは .

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは です。

わ とか ゎ とか使う方もいらっしゃるみたいですね。
娘も最近までそうでしたが、今は は になったみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
を使います♪

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.こんにちはです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
ですね。

  • 回答者:あんまん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1こんにちは
です。

正しい日本語はこちらなので、
こちらをつかいます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは

です。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.こんにちは です。
どっち派って言う質問の仕方がおかしいと思いますよ。
こんにちわ は日本語として間違いですからね。

  • 回答者:特命 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1ですね。。。。。

  • 回答者:n (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には1です。
でも、2のほうも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の こんにちは

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、こんにちわ
です。福岡県は、この発音が多かったと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 派です。

作文で直された記憶があるので、あんまり考えたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは です。

小さい子供が「は」と「わ」の使い方をよく解らなくて「わ」を使うのは可愛いと思いますが、文法的には「わ」とするのは間違っていますから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
こっち派です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のこんにちは です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちはです。
こんにちわは間違ってる様な気がして。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 派ですね。
手紙やメールでいつも利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派というほどでもないけど
「こんにちは」を変換すると「今日は」が出ます。
「こんにちわ」を変換すると「今日わ」は出てきません。

なので、1.「こんにちは」にします。

ただ、「今日わぁ~」とか「今日わっ」なんかは面白いとも思います。

こんなのもありましたのでご参考まで。
http://gogen-allguide.com/ko/konnitiwa.html

  • 回答者:こんにちはぁ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
2はやっぱり間違いな気がして。

  • 回答者:しむら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは
こっちが正しいので。

  • 回答者:kimu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは派です。

「こんにちわ」も元気が良さそうで嫌いじゃないので
言ってもらえれば嬉しいです。
「こんにちゎ」だとちょっと距離をおきたいです。

  • 回答者:ふくちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1のこんにちは・・ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 が正しい日本語です。

  • 回答者:あ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちはです。
こちらが正しかったと思ったのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは

です。正しいのはこっちだと思っていました。

  • 回答者:ハテ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですかね。
間違えて、打ってるときありましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くときは「1」ですね

発音は・・、わかんないですw

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは
日本語はこちらが正しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
2は少なくとも書く場合には使ったことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは派 です。
これを使うのだと思ってるので。。。^ ^

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちはです。こちらが正しいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 

今日はいかがですかが略されたものだと思いますので。

  • 回答者:寒さ本番?? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は1番です。
でも友達にメールする時だけ2番です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 

「は」  の方です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ー の こんにちは です。
 
最近2もよくみかけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こんにちは 

いつも、こっち派です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章で表現する時は
1、こんにちは の方です。

  • 回答者:ジャンセン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
これが普通だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る