すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

2歳の息子がいます。今、プラレールが大好きで、線路や電車で部屋がいっぱいです。みなさん、どのように収納されていますか?プラレール用におもちゃ箱を買おうかと思っているのですが、何かお勧めなものありませんか?

  • 質問者:プラレール大好き
  • 質問日時:2009-12-27 17:04:07
  • 0

うちもそうでした。線路のカーブ部分や直線部分.仕切る黄色の物や立体にする為の
物も大変。それでダンボール式のボックスをポールで組み立てたら棚になる物があって
ボックス9個で3段の棚の半分はプラレールの線路やミニカーを個別で入れてました。
それで遊ばなくなっても解体してボックスだけでいろいろ使えましたし便利ですよ。
ダンボールタイプですが.赤.黄色.緑と色が可愛いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の子供も集めていました。
小学校の高学年になり、ぷっつり興味がなくなりました。
その後、人にあげました。その時、余り壊れていないほうがよかったですね。
大きな箱に無造作に入れるより、小分けしていれるほうがいいようです。
余り答えになっていないようですね。
悪しからず。

  • 回答者:若さを保ちたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分けて収納と言うのは物を分類すると言う意味で頭の体操にもなり良いと思います。

ただ、その子の性格によってそれが面倒臭くなって片付けが嫌いになる可能性も考えられます。

そういった場合はまず、自分で片付けが出来る喜びを覚えさせてあげる事が大事な時期ですから

大きめのBOXに一まとめにするだけでも良いのではないでしょうか?

とにかく、楽しくお片付けが出来て、自分で出来ると言う達成感を味わわせてあげられる方法が良いかと思います。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラーボックスを横にして一つは列車、一つは線路、一つは駅や警報機などの小物をいれています。布の引き出しをつけて、表に写真をつけているので小さくても片付けはじょうずにできていました。その後カラーボックスは活用できますしね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ2歳だと自分だけでは片付けできないと思うので親が一緒になって片づけをして片づけをする習慣を身につけさせるのがいいと思います。
大き目の箱にレールだけ入れて汽車は別の箱に入れるといいと思いますよ

  • 回答者:4歳児の親より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通いっぱい散らかしたりするから簡単にまとめて入れるボックスを利用しますけど
ちょっと多いけど棚みたいなところに飾ってあげるのはどうですか?
お母さんがまず何回も飾ったりするとおもちゃの大事さや遊んだ後にはこういうふうに
片つけて飾ったらもっといいよっていい癖にもなるかも知れません^^

  • 回答者:天使 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

線路もいろいろな大きさがあるので、うまく収納できず、結局大きめの段ボール箱につっこんでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小型のプラケースに線路を収納 電車は棚に飾ってました 牛乳の空きパックで10こぐらい専用の倉庫作ってあげてました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る