すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中学生です
部屋の片づけができなくて困っています
いまは、机の上や床の上、引き出しの中などがグチャグチャです
どうすれば片付きますか?

並び替え:

元に戻す習慣を見つけることです。

また、机の上は
何も置かないことが基本です。

これを守るといいです。

  • 回答者:koukou (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

使ったものは元に戻す。
いらないものは捨てる。
ボックスを使って小分けに片付ける

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

試験の前に勉強する時、机を動かすなりの部屋の模様替えをされてはどうでしょうか?カーテンの色を変えるとか。ついでにその際に部屋を掃除できます。私は中学のとき試験勉強前には必ず部屋の模様替えをしていました。風水の本も買って、試験に良い黄色のカーテンを自分のお年玉で買ったりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も片付けるのが苦手です。
いらない物はなるべく捨てて
書類等は可能な限りスキャナーに取り込んメモリーカードに保管して処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえずいらなものは捨てて、
普段から物をあまり置かないでおくと
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

100円均一の片付けグッツが
おすすめです
BOXや、棚などいろいろありますよww
わたしも片付け苦手なので
よく気持ちわかります^^;

この回答の満足度
  

まずは
いるもの いらないものにわけましょう。
この際 いらないものをどんどん捨てていきましょう。
だいぶ片付きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず要らないものは捨てることです。
これだけでもすっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずゴミ袋を用意していらない物を捨てます。物を移動させて掃除機をかけて雑巾で上から拭いていきます。
物を使いやすいように整理整頓すると効率よく出来ると思います。

  • 回答者:良いお年を (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

雑誌などを見て素敵な部屋を参考にするといいと思います。
素敵な部屋を見ると憧れてきれいにしようという意欲がわくと思います。
100円ショップなどで箱や小物入れなどを購入して、バラバラ散らかってるものは一つにまとめると片付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まず、背が高いものからかたずけていくと案外かたずくよ!
小物は箱に入れて、いらないものは捨てる!
かたずける場所を集中してやった方がいいかも?
あっちこっちするとかたずかないよ?

  • 回答者:k66 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

とにかくボックスをいくつも買いましょう。
その引き出しの中に分類して全部入れてみましょう。
机の上は何も置かないようにしてみると気持ちがいいですよ。
引き出しの中は1度全部出してみる。
100均で小分けする小物入れみたいにその引き出しに入れるのに合うサイズの
ものをいくつか買って.引き出しの中に入れる。
小さな物は引き出しの中の小物入れにいれるとまとまります。
背の高い物は欠けたコップなどを利用して入れて立てる。
筆記用具.もらったキーホルダー類.分類ができない物の入れるところなど自分で
決めて入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

使ったらすぐ片付けることです。
といってもなかなかできないですよね~私もわかっているけどできません><

あと、いらないものはバンバン捨てる!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

とりあえず、ちょこちょこと手にとって片付ける!!っです。
そしたら、あまり掃除が苦にならないでしょう。

  • 回答者:大掃除しなきゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一気にやらずに、今日はここやろうとか決めて少しづつの方がいいかもです

この回答の満足度
  

使わないものは下の引き出しに入れましょう。
ま、まさか、全部つかわない?

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

良く使うもの、あまり使わないものにまずは分けます。
いらないものは捨ててしまいましょう。

あまり使わない物から、机の奥に入れていって下さい。
手前に良く使うものを入れておくと、あとあと便利です。

この回答の満足度
  

道具はひとつにしてあとは捨てるなり隠すなりします。
厳選したものの置き場を決めます。
床の上にはものを置かないようにします。服なら置くならベッドの上にたたんだりします。
あとは雑誌であこがれの部屋をみて自分の部屋との違いはなにか考えてみてください。

  • 回答者:清の文人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い終わったらその都度元あった場所に戻す

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぇ~。。。
私の部屋も大体同じ状態だと思いますが・・・笑
よく母に、
使ったものゎ適当なところにおかないで
ちゃんと元の位置に戻しなさいって
言われます;ぶ←

とりあえず、1つ1つちょっとずつ片付けてみましょうw
まずゎ床にあるものでいらないもの、
机の上にあるいらないものを
捨てて、引き出しのなかのいらないものを
捨てて・・・
そこにできたスペースに
机や床にあったもの達をいれてみたらどうですか??

私も今年中にゎきれいにします・・・笑

以上♪中2のぴよでした(・∀・)♪←爆))

  • 回答者:ぴよ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①.ダンボールを用意する。
②.机の上のものをすべて、ダンボールに入れる。
③.床の上のものをすべて、ダンボールに入れる。
④.引き出しの中のものをすべて、ダンボールに入れる。
⑤.掃除機で、ちいさなゴミを吸い取り、きれいにし、雑巾で机や
 引き出しの中を拭く。
⑥.机に置く、本棚なども、雑巾できれいに拭く。そして、机の上に。
⑦.ダンボールの中のものをひとつひとつ収納する。
⑧.収納は、カテゴリ別に収納してください。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  

とりあえずひとつずつです。
あとは習慣なのでつかったら元に戻すようにしましょう。

  • 回答者:s (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ものを一度整理整頓してみてください。
で、使ったら直してください。
使ったら直す。これを心がけることで整理整頓はできるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないと思うかもしれませんが、重要な書類や印鑑以外は全部捨ててもどうってことはありませんよ。それから、本当に必要なものだけまた買えばいいんです。

散らかった状態でいるほうが、非効率なので長い目で見れば損です。

この回答の満足度
  

第一段階として、箱をいくつかを用意するのがいいと思います。

とりあえず種類ごとに分けて箱にいれてみる。

そしてそれができるようになったら箱の中を整理する。

  • 回答者:キロ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

不要な物を捨ててしまうことから始めてみてはどうでしょう。

私の場合、【もう見る必要のないもの】は不要物として捨ててしまっていましたね。
例えば、テストとか。
人によってはとっておくのかもしれませんが、
絶対に見ることがないのであれば・・・スペースの無駄になるだけですから。

  • 回答者:Takk (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不要な物は捨てる。
引き出しは箱などを用意し、種類別に綺麗に入れます。
使ったら元に戻す習慣を付けるといいですよ。
習慣になると後が楽です。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥側から手前に向けてやるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る