すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「年賀状」をやっと書き終えました
2Hぐらいかかったです
出す相手によって「言葉」を変えてますので
時間を要します
皆さんはどれぐらいの時間かけて
年賀状を作成しますか?

  • 質問者:年季
  • 質問日時:2009-12-27 22:10:06
  • 0

PCで年賀状のイラスト作成・編集して
プリンターで両面印刷して
1枚1枚にコメントを書いて
作業に丸1日かかって疲れました。

===補足===
どうも、ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30枚くらいで、一言書き添えますが、
2時間くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時間くらいです。
イラストを考えるのが一番時間がかかりました。

  • 回答者:しず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚書きました。
ほとんど印刷で
あてなと 一言だけだったので1時間半くらいでできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20枚でしたが・・・・

印刷の為のイメージ画像制作: 2時間
印刷: 30分
一言の言葉: 1時間

二日に分けて書き終えました。昨日の夜に出しています。
元旦に届いてほしいです。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間くらいですね。
枚数が少ないのでそんなものだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメで娘の写真を撮ってPCに取り込んで絵柄を決めてセットするのに1時間くらいかかり50枚裏面、表面印刷するのに約1時間かかりました。その後、人によっては手書きで一言加えてるので計3時間くらいかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材探しで1時間、画像編集で1時間、
裏面印刷2種類で1時間くらい、家事をしながらでしたが、
やたら紙送りができなくてしょっちゅう止まるので時間がかかりました。

リカバリした時に何もしていなくて住所録データが無くなってしまったので
今年は表は手書きにしました。
あとは裏に手書きコメントを入れたので、手書きで4時間ぐらいかかりました。
40枚で計7時間はかかっています。

  • 回答者:今年も25日過ぎてから (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部PCで。宛名のみ手書きで1時間くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イラストを取りこんで、プリント。住所名前を印刷。手書きでコメント。

これらで1時間半くらいかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は趣味の写真を編集していますので・・・

・写真素材の選定 1時間
・写真に入れる文字などの編集 1時間
・印刷 2時間(プリンターが古いので)
・宛名書き・ひとことコメント(手書き) 4時間。

以上は連続作業でないですので、約2日間は掛かっていると思います。
このほか写真を撮る時間なんか入れるともっと掛かっています。
枚数は30枚くらいと少ないです。

  • 回答者:戴くと嬉しいものですね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20分です。
自分でプリンターで出力せずに、印刷業者さんに出したのも良かったのかもしれません。

年賀状を書くことを楽しんでおられる方もいると思いますが、私個人はお歳暮、お中元などとともに、単なる慣例と捉えていますので、どうしても書かねばならない方以外は、数年間かけて徐々に出す枚数を減らしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、4時間位でした。あて先は手書きで、コメントをつけます。120枚書きました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンが苦手なので印刷するのにすごく時間がかかります。
イラストを選んだり、印刷する時間を入れると4時間以上はかかっていると思います。
それから一言を足すので、4時間半ぐらいでしょうか。
大変でした。終わってほっとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2時間くらいかかりました。
私の場合、毎年出す相手も、くる相手も大体決まっていて
今年は何て書こう。。。と、書く言葉を考えるのに時間を
費やしてます。はっきりいって、毎年毎年書くこともないんで。。。
今年は、インフルエンザ気をつけてね、みたいなこと書きました。

  • 回答者:低ボキャ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4時間くらいかかりました。
画像の加工に3時間、印刷に1時間。
今年は、ちょっと印刷にズレが出たので修正に時間がかかりました。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作成には1時間くらいですね^^

子供の写真を選ぶのと加工に時間がかかりました(^^;

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、1時間くらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合計20分くらいです。

印刷に手間取ったのと、一言添えるのとでこれくらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40枚印刷してペンで一言書き加えて
3時間かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚以下なので1時間もかかりません。

  • 回答者:ルカ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数が少ないので、3時間で終わりました。
印刷して、1人づつに一言手書きしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで作っていますが、書くより時間がかかりますね。
6時間で40枚ですね。(←情けない)

  • 回答者:教えて♪ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昨日しましたが写真を入れようと頑張ったので5時間くらいかかりました。
40枚です。
言葉も全てPCで入れたので楽でしたが、写真を選ぶのに時間がかかりました。
もう来年は写真なしでいこうと思ってます。

  • 回答者:半日作業 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん割と短いことに驚きました。
2週間ほどかかって書いています。
勿論一日それをしているわけではないですが、、
効率悪いのでしょうかね^^;

  • 回答者:そーだ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご苦労様です
わたしは 半日かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えられないくらいかかります。。。
まずデザインを決めるのに何時間か。
住所録を確認するのに何時間か。
宛名を書くのにまた時間がかかり、それぞれに一言添えるのでさらにかかります。
枚数を減らせば少しは時間が短縮できるかな。

  • 回答者:AKO (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷と一筆添えで
2時間程度です。
枚数が少ないので今年は楽勝でした

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間くらい。枚数が少ないので。
手順は、
①.裏面印刷済みのを買ってくる。ちょっと値段が高めだけど、プリンター印刷だと
 失敗しちゃうので!(安ものプリンターなので)
②.手書きで、あて先を書く。(出す分すべてに)
③.手書きで、自分の名前と住所を書く。(出す分すべてに)
④.手書きで、裏面に出す相手にたいして一言、書く。
⑤.年賀状を、輪ゴムで止めて、ポストへ投函。
⑥.25日までに出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は印刷屋さんに頼んであって.それに一筆をいれるだけですが
やはり1時間半くらい掛かりました。
100枚くらいあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Hくらいでした。
数も少ないしスタンプを押して
色塗りするだけなので早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコンで作ったのですが半日かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間かかりました。
毎日、ちょこっとずつやっていたんですけど
3時間ぐらいかなー・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだいたい2時間くらいかかりました。
もう少し早く終わると思ったのですが、
意外と時間かかりますね。

  • 回答者:K (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数が少ないので1時間くらいで終えました^^

  • 回答者:ピヨ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間くらいかかりますね。。

毎年、毎年、嫌になってきます。。

  • 回答者:おはる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷自体はPCでやったので、1時間くらいで終わったのですが、
一言手書きで書き添えましたので、都合3時間くらい掛かりました。

  • 回答者:謹賀新年 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎年2時間くらいかかっています。
書く内容も変えています。

今年はまだ書いていないので精神的にかなり焦っています。
年内には投函したいと思っています。

  • 回答者:のんき者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25日に出しましたが
前日に5時間位かかりました
裏は印刷 表は手書きだったので(70枚)疲れました^^;

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50枚ほど書きましたが、印刷以外にはコメントに3時間程度かけました。
(何か他のことをしながらですが...)

  • 回答者:年季はいって? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3種類の年賀状をパソコンで作り
印刷しメッセージを書きました。
デザインや写真選びから入れたら
丸一日かかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間くらい私はかかりました。
相手によって言葉をかえるとけっこう時間がかかりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚なのですぐおわりです。

  • 回答者:s (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ゎだらだらとPCをやりながらだたので
1日以上かかりましたmm
作業が遅いのでmm

ちなみに私も出す相手によって
かえていますbb
かなり長く書く人もいるのでw

  • 回答者:♥ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る