すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

みなさまのストレス対策を教えてください!!

習い事の他メンバーに妙にイライラするなど、おかしいなと感じていたことを友達に話してみたら、ストレスが溜まっているからだと指摘されてしまいました。
自分自身に全く自覚はないのですが、ものすごく腑に落ちました。

自覚なく溜まっているストレスって怖いですね。
よろしくお願いします。

  • 質問者:てこな
  • 質問日時:2009-12-27 23:28:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました!
人それぞれ解消法がありますね。
すきなことを大切にストレスをためない生活を実践していきたいです。

あまりイライラしないようになりたいですよね。

5秒過ぎれば、怒りは消えると聞いたので、私の場合は、幸せを唱えます。
そしてイライラする人には同情します。

「私は幸せ。今日はランチが楽しかったから。」
「私は幸せ。電車で席を譲れたから。」
「私は幸せ。親切な人に出会えたから。」


「あの人は可哀想。何であんな酷いことが言えるのかしら・・・」
「あの人は可哀想。時間にルーズなせいで信頼を失っている・・・」

ちょっと性格は悪いかも知れませんが(笑)

  • 回答者:かるがもん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

チョコレートを食べます。

  • 回答者:gr (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパー銭湯でのんびりします。
癒されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は湯船に長時間浸かることでストレス解消になります。
そしてすぐに布団に入ると落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人になってカフェで雑誌を広げてまったりすることです。
本や雑誌をめくって別世界に飛んでいくと、
気持ちのスイッチが切り替えられる気がします。
時間がなくて、それすらできないときは、
会社の昼休みにちょっと豪華なランチをいただきます。
自分にとって、ほんの少し「贅沢」できることが、
ストレス対策になると考えています。

  • 回答者:ももんが (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレス解消は湯船にじっくりつかることです。
寒い日に温かいお風呂につかると気持ち良すぎて嫌なことが忘れられます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まくらを顔にのせて叫ぶ!

この回答の満足度
  

まくらを顔にのせて叫ぶ!

この回答の満足度
  

私のストレス対策は
スポーツをするか食事にいきます

  • 回答者:としえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。

今回あなたがしたように、「友達に相談する」のがいいですよ。

人間のこころを癒すのは、人間がいちばんです。

友人でも家族でもいいので、あまりストレスを溜めないうちに、

話をしてこころをラクにしましょう。

おしゃべりって、すごくストレス解消になりますよ。

  • 回答者:ルカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はもっぱらネットが解消ですね。あと半年に1回ほど、
大きな買い物をしたり・・

生活してるだけでストレスは溜まってるようで
いつもと違うとことをすると脳にいいらしいですよ。
脳の活性で普段しないことは脳からストレスを
忘れさせると聞きましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はストレスがたまると本を読みたくなる体質なので
その気持ちに忠実に行動します。

あとはぐっすり眠る。
思いっきり体を動かす。
で、おいしいものをがっつり食べる!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂で、ボーっと1時間くらい入ることです。

1日あったことをすっきり忘れることができます。

心も体もすっきりとして出ると、ストレスは解消されていると思いますよ^^

  • 回答者:qwedfrt (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっさと寝ることが最大のストレス解消です。
睡眠不足だとイライラも募りますしね。
あとは起きてから美味しいものをお腹いっぱい食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべてをブン投げて、日帰り温泉やスーパー銭湯に行ってきます。
緊張の糸をほぐしてあげれば、ストレス解消になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・呼吸をゆっくり深くおこなう
・場所を移動して、楽しかったこと、それを感じている自分をイメージする
・散歩などで身体を動かす

簡単に出来るので、以上3つを心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

散歩とストレッチ。ダイエットにもなるし。そして寝る

  • 回答者:まい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暴飲暴食です。
食います、ビール飲みまくります。んで、寝ます。

  • 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達とお買いもの・カラオケ・飲み会^^

ピグで現実逃避。
でもぴぐでもたまに悲しいことあるよ><
楽しかったり・・・たまに逆効果もあり・・・。

  • 回答者:ぴぐぴぐ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刺繍が趣味なので、ひたすら刺繍しますw
イライラしてるときには3時間くらいぶっ続けでしてたりしますね。
後は部屋の片付けですね。
部屋が少しでも片付いていないと余計にストレスになるので、キレイにするとスッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実逃避。。。
妄想の世界に浸ってますw

  • 回答者:ピコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライブに行って大声を出したり、手を上げたり叩いたり、
笑ったり歌ったりすることです。
昨日も行ってきました。スッキリですよ。

  • 回答者:45歳ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなケーキを食べたり、お風呂に好きな入浴剤を入れて長湯したりすることです。

好きなことをすると、ストレスも多少解消されると思います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、私のストレス対策は週1のバドミントンです。

また日中イライラしたら無心に掃除をします。キッチンや戸棚の整頓などです。

無心になれて嫌なことも忘れて掃除後の満足感を味わえれてスッキリします。

私も育児にとてもストレスを感じています。すぐに子供たちにイラっとしたり八つ当たりをしてしまいます。自覚はあるので、つい強い口調で怒ったときはあとからスキンシップを取って愛情を与えていますが子供は振り回されっぱなしですよね。
ストレスをうまく発散していい親子関係になれたらいいなと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何がストレスか自覚してそれが少なくなるようにする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなミュージカルをみたり、好きな音楽を聴いたり
ダンスをして体を動かしたり、好きなものを食べたり
ちょっとした贅沢をしています。

それでも解決しないなら、
ストレスの原因を1つ1つ紙に書いてみて
どうしたら解決するかをじっくり考えます。
習い事の人のどの人が原因でストレスになるか
どんなことでストレスになるかも考えます。
自分で努力して向上すればよいなら、がんばります。

その他人や物事なら、
橋本大阪知事がいってましたが、
ドラえもんのスネオになるといいそうですよ!
実行力のある人のそばにいき仲良くなり、
影で自分の思うようになるようにするといいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しいものを食べてビールを飲むことです。
会社の帰りに食べたい物を買って晩御飯に食べて飲むと満足します。
あまり深く考えないようにします。

  • 回答者:寒さ本番?? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

車に乗って、好きなCDをかけ、大声で歌うことです。
スピードはさほど出しません。(安全運転です)
流れていく景色を眺めながら、大声で歌うと、ストレス解消になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな時に好きなものを好きなだけ食べて満足します

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌を歌ったり体動かすことです。

  • 回答者:k (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスが貯まる原因の愚痴を人に言うと、
その時はスカッっとしたように感じますが、脳波はそのストレスを感じた時と同じ波形になるそうです。
なので、なるべく愚痴は言わないほうがストレスにはいいようです。
で、溜ったストレスですが、私は走って発散しています。
一時間ほどランニングすると心が空っぽになってすかっっとしますし、健康にもいいです。
おすすめです。

  • 回答者:とく子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。人に話すのは簡単なのですが、相手からすると聞いていて楽しいはずないので、避けるべきだと私も思います。
科学的にもそのような結果が出ているとは驚きです!!
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る