すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚用の水草などにモノアラガイやサカマキガイといった所謂「スネール」が
ついていることがありますよね?
水草水槽の嫌われ者になっている奴です。

先日ホームセンターの熱帯魚コーナーに行ったら水槽の中に沢山いました。
実は私はこれらの貝が欲しいのですが
(カメを飼っているためです。これらの巻貝はカメの大好物なので。)
頼めば売ってくれるものでしょうか?
それとも何か買ったついでに「こちらも欲しい」とか言えば対応してくれるでしょうか?
それこそくれるのなら水槽の中の貝を全部欲しいくらいなのですが・・・。

「ネットオークションで買えばいい」との答えはご遠慮下さい。

以前ヤフオクで売ってたので買ったら出品者が悪質な奴で後出しで
説明にない高額な送料・梱包料を要求されたので破談にしたことがあります。
(しかも相手はそれを当然のことだと思っていました)
継続して売ってるのはそいつ(ID2つ)だけで他の人は滅多に出しません・・・。

ラムズで代用することも今のところ考えていません。
結構高価ですから・・・。

  • 質問者:カルシウム補給
  • 質問日時:2009-12-27 23:49:36
  • 0

熱帯魚屋に言えば
ただでくれますよ、でもいきなり「タニシくれ!」って言うのも乱暴なので
何か買ったついでに、出来ればエサとか乾き物ではなく
エサ用のメダカとか水草など水と一緒に袋に入れる物などですと言い易いですよ、
その袋に一緒に入れてくれます。

それと、スネール類は金魚のエサでも放り込んでやれば
爆発的に増えますので、養殖してはいかがですか?
適当な入れ物に砂利をひいてタニシ数匹とメダカ二匹くらい入れて
アナカスリなど丈夫な水草を入れ、時々エサをやれば
勝手にどんどん増えていきますよ^^

  • 回答者:スネ夫 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か商品を購入した上で理由を説明すれば分けてもらえると思います。いったん手に入れば増やすのは簡単だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か買い物のついでに言えばくれると思います。

いったん手に入れれば、増やすことは容易だと思います。
普通は退治するのに苦労するくらいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えばくれると思います。
硬い店員じゃなければ。

  • 回答者:s (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノアラは今少ないです。希少価値がでそうです
ほとんどがサカマキです。こんなものは
2匹いれば直ぐ200~300匹になる
毎日卵うむからね!金魚藻によく付いてくるし
安いのに」付いてる 高い草は農薬付いてるから~
私は毎日夏場は潰してはエビや金魚にあげてます
へることはないので いちど貰って放置してれば
爆発しますよ。

  • 回答者:メダカ保存会会員 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る