質問

終了

新型インフルの事で質問です。

今月の22日に主人が発病しました。

熱は1日でほぼ下がり、咳と関節痛、倦怠感、頭痛、腹痛が残っていた位でした。

熱が出た日を含めると、今日で7日目で、熱が下がってからは、今日で6日目です。

隔離期間はどのくらいなのでしょうか…?

また、発症から何日間経てば身体からウイルスは完全に消えるのでしょうか?

下に8ヶ月未満の赤ちゃんが居るので、心配です…。


長文に渡り済みませんでした。


出来たら、医療機関に携わっている方からの、適切なアドバイスが頂けたら幸です。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-28 07:21:45
  • 0

細々と開業医やってます。

発熱してから一週間、解熱してから2日間です(例外的に3日の場合もあります)

どうもマスクをしていれば安全という間違った知識が横行しているため日本では対応が後手後手で残念ですね。(マスクは細菌は防げてもウィルスには効果ありません)

あとこれは何故かあまり報道されないのが不思議ですが、家族が発熱したら他の家族に移る可能性はほぼありません。発熱したということは体がたたかってくれてるのでいいことなのです。橋下知事のように家族が感染したから公務を取りやめたのは礼儀を逸することになるためであり、家族が感染や発熱とは無関係です。普通に過ごしてください。家族には全く問題ありません。

ちなみに免疫関係など厳密にいうと体に抗体情報などが生成されるので治るというのと消えるのは違います。でも結局治るので安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい回答ありがとうございました!

感染者二人隔離し、それ以上の感染は防ぐ事が出来ました。

ウイルスは消えるものではなく、治るものだという事も、今回初めて知りました…

とても勉強になりました。

並び替え:

我が家の主人もなりました。
熱が下がってから2日がウィルスが多いと保健所で言われました。
その後咳がでたり、症状が残ってれば気にするようにといわれました。

うちでは発症してから7日は別々に寝ました。

心配な事は保健所に電話すると教えてくれます。

こんなアドバイスですみません。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:うちも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発熱してから7日間、
解熱してから3日間、が隔離が必要です。

でも、発熱してからインフルの感染力はかなり下がるみたいですよ!

お大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社でも沢山の人が感染してます
で、出社の基準は
熱が下がって、2日経ってからとなっています
熱が下がった時でウィルスは外に出てしまって体内には居ない、安全の2日

当然、同居の家族方は濃厚接触者となり、常時マスク着用で出社可
治ってから、5日間は外せません、+3日が発病までの期間としてみてます

  • 回答者:ザビエル (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低でも熱がさがってから2日は様子をみるといいので
たぶんもう赤ちゃんと接触してもいいと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る