すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

学生の頃から社会科が苦手で、成績が悪かったです。
大人になって、ニュースの意味とか新聞の意味とか、理解したくても基礎がわかっていないので流れが読めず、ちんぷんかんぷんです。
大人として恥ずかしいです。
(皆さんは、今ニュースになっていることをしっかり理解できていますか?)

社会や政治について敏感になるために、基礎からわかりやすく勉強できるいい方法があったら教えてください。

  • 質問者:まあいい
  • 質問日時:2009-12-28 08:16:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!学生に戻った気分でやりなおしてみます。

新聞の記事はそんなにやさしくないので、その中でもやさしめの社説を2紙を比べて読むとよいです。比較しながら読むとポイントが見えてきます。
今は日経テストと言って、日経新聞の読み込み度をテストできますから、それを受けるとやる気が出ると思います。ちゃんと読まないと難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニュースを読み、

新聞を読むことです。

またネットでいろいろ調べて行くと

楽しいです。

  • 回答者:蝶ちょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んだり新聞をまめに読むようになると自然とついてくる気がします

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は理解できますよ。
まずニュースや新聞など見て、わからない言葉はネットや辞書や経済用語集などで調べるといいと思います。なかなか意味がわからなかったり、理解できなくても何度か調べているとすんなり理解できるようになります。
言葉を覚えたら、テレビなどで詳しく解説しているニュース番組や経済の勉強をしましょうみたいな番組を見て、そのニュースの流れを掴むようにすればいいと思います。
そういうことを習慣にしていくと日経新聞などを読んでいても理解できるようになるとおもいますよ。

子供の頃は大人になったら自然と経済のことがわかるようになると思っていましたが、全然ダメでしたね。大人になっても勉強が必要ですね。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君には無理だから諦めて瞑想に埋没しなさい。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般紙の経済欄を読む習慣をつけるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も苦手なので、子供ニュースを見たり、子供新聞を読んだりしています。
分かりやすい言葉で書いてあるので理解しやすいですよ。

  • 回答者:同じ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期、中学受験用の時事問題の本が出ているので見てみたらいかがですか。中学受験はレベルが高く、参考になりますよ。
日能研、SAPIX(どちらも塾の名前です)のものは書店で一般販売されています。

  • 回答者:taka (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんね。恥ずかしいです。
積極的にそういう番組見るようにしています。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし子供がいるのならば社会科の教科書を見るといいと思います。
学生向けなので分かりやすくのっているとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット検索 が一番でしょうか  あとはニュースはNHKを見るようにする 新聞は論説欄をみると いろいろ解説しています 週刊こどもニュースはわかりやすい」ですが 池上さん」でなくなってからわかりずらい  民放の特番などでやる池上さん」のニュース解説はわかりやすい

この回答の満足度
  

学生の頃にしっかり学んだのもありますが、
毎日新聞を読んだりするので、ほとんど理解できます。
ネットでニュースを見て、わからない言葉はその場ですぐに検索すればよいと思います。
あとは、毎日しっかりニュースを見ることだと思います。
いろいろな評論家の方の意見が、ネットでは流れいてます。
テレビの上っ面の視聴率稼ぎとも思える意見よりも、参考になります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も暗記物(?)としての社会は駄目でしたね
判るようになってきたのは、歴史関係の小説を好きになってからです
時代背景、登場人物で歴史がかなり解るになってきました
そうなると、更に読みたくなってと、良い循環でした

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり理解していません。
お勧めとしては、12/29の夜にテレビ朝日系で放送される「池上彰の学べるニュース」という番組です。
時事問題をわかりやすく解説してくれるので、ご覧になるといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る