すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「お世話さまです」という言葉使いについて。

例えば、宅配のおじちゃんや駐輪所のおじちゃんなど、
自分より目上の人に対して(ビジネス以外で)「お世話様でした」というのは間違っているのでしょうか?

私は、いつも「どうも~」や「ありがとうございました~」と言っていますが、
何と言うのが一番いいのでしょうか?

===補足===
「ごくろうさま」も目下の人にいう言葉と思ったんですが・・・

私は日本人ですが、日本語は難しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-28 13:43:08
  • 0

「ありがとうございました~」はとても良いと思います。

特に目上の方には一番無難です。

「お世話様でした」は目上の人に使う言葉ではないと思います。

例えば学校の先生に対して使えるかどうか等と
想像してみると、どんな言葉が良いか判断できると思います。

宅配のおじちゃんや駐輪所のおじちゃんなどを
目上と思わない態度を取る人も多い中で
「ありがとうございました」と言われたら
嬉しいと思いますよ。

===補足===
「ごくろうさま」は目下の人に対する言葉ですよね。
上司に言ったら大変だと思います。
宅配の方にも使わない方が良いと思います。

  • 回答者:おばちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別に間違った使い方ではありません。
「お世話様です」という言葉は、日ごろの感謝を表す以外に、仕事を依頼した人や自分に対して何かして
もらった人に対して「ご苦労様」という意味で用いることもあります。

○○便です。お届けのお荷物こちらに置いておきます。
あー、どうもお世話様です。

これでいいと思います。

あと使うなら「ありがとうございます」か「ご苦労様です」でしょうか。

  • 回答者:匿匿 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、「ありがとうございました」を使います。
「ご苦労様でした。」は、目下の人間に遣うと思います。まだ、「お疲れ様でした。」の方が良いです。
一番無難なのは、「ありがとうございました」だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お世話さま」も「ご苦労さま」も目下の人に言う言葉だと思います。
目上の人に対しては使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ありがとうございます」と言っています。

「ご苦労様」は目下の人に言う言葉です。
宅配の方などは、年齢に違いはあっても上も下もないと思っています。

単純に感謝を示すために、「ありがとうございます」を使います。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、同じことを疑問に思って会社の人に質問したことが有ります。
そのときには
「ご苦労様でした。」の方がいい。「お疲れ様でした。」はどちらかと言うと
目下の人に対して言う言葉だからと教えてもらいました。
正しいかは自信ありませんが。

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る